• ベストアンサー

下痢に効く薬

たま~に下痢をします。 自分なりに考えて、思いつく原因は ・冷えた時 ・早食いをしたとき ・大食いをしたとき 3つのどれかにあてはまってます。 一日に何度もトイレにいくという下痢ではなくて、多くて 2回ほどですが、ゴロゴロした感じはあります。 いつも特に薬を飲んだりしていませんが、徐々に良くなります。 今後は何か薬を常備しておこうかと考えているのですが、今まで買ったことがないので何を選んで良いのかわかりません。 上記のようなことが原因で(と思われる)下痢になった方、自分はこの薬で治った、というような経験談を教えて下さい。 何種類か飲んで、たどりついたのはコレ!という薬などある方などいらっしゃいませんか。 薬局で購入の際迷いすぎないよう、参考意見として伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuusuke21
回答No.3

正露丸を飲んだ時よく効いた気がします。 すごい我慢できないくらいの痛みでしたが飲んだらカナリ楽になりました。 あともう1つどこの会社のか分からないのですが、梅肉エキスが結構いいです。親に小さい頃からお腹壊した時に飲まされてきました。 薬局でもうってると思います。 参考URLのサイトに下痢についてのことが書いてありました。

参考URL:
http://www.seirogan.co.jp/index2.html
eri-liv
質問者

お礼

正露丸もやっぱりいいですか。 大幸薬品のページ見てきました。 なんと正露丸には糖衣錠もあるのですね。 これなら飲めそうです。 とても参考になりました。 梅肉エキスは健康食品として飲んだ(舐めた?)ことあります。おなかのことではなく、血液サラサラ効果を期待してだったかな。いろいろ効能があるようですね。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kuwanomi
回答No.7

お薬ではないのですが・・・ 下痢にはシソの葉やニラのおかゆ おろしりんごが効果的です。 特におろしりんごは体調不良でも 手早く出来ますし、お医者様にも 薦められることが多いです。 りんご半分(できれば完熟したもの)を よく洗い、皮ごとすりおろして食べます。 ご自分に合ったお薬と共に 身近な食材で体調を整えることも 良いかと思います。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000540.html
eri-liv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.6の方にも教えていただきましたが、薬の他にもいろいろと試してみる価値がありそうですね。 kuwanomiさんからのアドバイスもメモっておきますね。 URLも参考になりました!

回答No.6

腹痛を伴う下痢の場合は正露丸を飲んでます。 ですがeri-livさんのように冷えた・早食い・大食い等腸の調子が悪くなって起こる下痢は薬飲まなくても治りますよ。 おばあちゃんに教えてもらったのですが、濃く入れた熱い緑茶をコップ1杯飲み、次に溶き卵のお吸物を飲んだら治るそうです。 よく調べてみたら緑茶のタンニン(カテキン)と卵の卵白アルブミンが胃の中でMIXされてタンニン酸アルブミンになるからだそうです。 タンニン酸アルブミンは下痢止め剤に含まれてる成分だそうです。

eri-liv
質問者

お礼

こんにちは。 これは簡単で、おいしそうで、いいですね。 とりあえず、薬を飲む前にやってみたいと思います。 さすがおばあちゃんはいろいろなことをご存知ですね。 よい情報をありがとうございました。

回答No.5

テスミン良く効きました! 子供は小児用、大人は大人用。(動物用もあるみたいですけれど)

参考URL:
http://okusurinabi.tripod.co.jp/onaka5.htm
eri-liv
質問者

お礼

テスミンというのは初めて聞きました。_〆(。。)メモメモ  いろいろ検索してみたら、ヒット商品になったと紹介されていました。 ご回答ありがとうございました♪

• sarube
回答No.4

私も、すぐに下痢するほうで、ビオフェルミンは手放せません。  お医者さんにも進められて、常備しています。下痢を無理に止めることは、身体によくないので、まずは腸の中の菌を正常に保つ事を第一に考えましょう。 で、ビオフェルミンに一票! 

eri-liv
質問者

お礼

こんにちは。 ビオフェルミン、またまた指示されています~ お医者さんもおすすめ、というのは心強いですね。 正直正露丸もいいかも、と気持ちが傾いてますが・・・ 迷います。 やっぱりおなじみの薬が安心なのかな? ご回答、ありがとうございました。

eri-liv
質問者

補足

たいして有名でない薬でも構いませんので、新情報がありましたら、よろしくお願いします。

• aar03460
回答No.2

私は、冷えた時と大食いをしたときに腹痛をよくおこします。 私の愛用の薬は「ビオフェルミン」です。 友人は、「正露丸」を愛用しているようです。 素人なので詳しくは分からないですが、噂では、「正露丸」は腹痛が治ってから便秘ぎみになると聞きました。その点では、「ビオフェルミン」は、整腸剤だから大丈夫だと・・・。 あと、匂いや味の面でも「ビオフェルミン」の方が良いです。(味は、あんまり関係ないですが・・・)

eri-liv
質問者

お礼

ビオフェルミン、人気ですね。 味が良い方が確かに飲みやすいでね。 正露丸は飲んだことありません。 効きそうですけど、あのニオイとか味とか未体験の私としては、ちょっと勇気がいります。 ご回答ありがとうございました。

noname#3534
noname#3534
回答No.1

私もよく下痢をしますが、あまりひどい下痢でなければ、そのまま様子をみてもいいかと思います。下痢止めを飲んでしまうと便秘気味になってしまうので…。  どうしても気になるのであれば、『ビオフェルミン』がおすすめです。ただ、薬局に売っているかどうかはわかりません。病院で処方してもらうか、薬局の薬剤師に相談すると似たような薬を紹介してくれるかもしれません。  参考にされて下さい。どうぞお大事に♪

eri-liv
質問者

お礼

下痢止めを飲むと便秘気味になるんですか。全然知りませんでした。覚えておきますね。 回答を読んで、おっっ~と思いました。 ビオフェルミンはそう言えばわが家にありました。 唯一の胃腸薬かも。完全に忘れ去られた薬なので、使用期限が過ぎてるかもしれませんが。 子供の頃はよく食べてました。薬なのに、おいしいから。 昔からある物って、それなりに指示されているから生き残っているのですよね。 やはり効果ありでしょうか。 早々にご回答ありがとうございました。