• ベストアンサー

下痢に効く薬

たま~に下痢をします。 自分なりに考えて、思いつく原因は ・冷えた時 ・早食いをしたとき ・大食いをしたとき 3つのどれかにあてはまってます。 一日に何度もトイレにいくという下痢ではなくて、多くて 2回ほどですが、ゴロゴロした感じはあります。 いつも特に薬を飲んだりしていませんが、徐々に良くなります。 今後は何か薬を常備しておこうかと考えているのですが、今まで買ったことがないので何を選んで良いのかわかりません。 上記のようなことが原因で(と思われる)下痢になった方、自分はこの薬で治った、というような経験談を教えて下さい。 何種類か飲んで、たどりついたのはコレ!という薬などある方などいらっしゃいませんか。 薬局で購入の際迷いすぎないよう、参考意見として伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuusuke21
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

正露丸を飲んだ時よく効いた気がします。 すごい我慢できないくらいの痛みでしたが飲んだらカナリ楽になりました。 あともう1つどこの会社のか分からないのですが、梅肉エキスが結構いいです。親に小さい頃からお腹壊した時に飲まされてきました。 薬局でもうってると思います。 参考URLのサイトに下痢についてのことが書いてありました。

参考URL:
http://www.seirogan.co.jp/index2.html
eri-liv
質問者

お礼

正露丸もやっぱりいいですか。 大幸薬品のページ見てきました。 なんと正露丸には糖衣錠もあるのですね。 これなら飲めそうです。 とても参考になりました。 梅肉エキスは健康食品として飲んだ(舐めた?)ことあります。おなかのことではなく、血液サラサラ効果を期待してだったかな。いろいろ効能があるようですね。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.7

お薬ではないのですが・・・ 下痢にはシソの葉やニラのおかゆ おろしりんごが効果的です。 特におろしりんごは体調不良でも 手早く出来ますし、お医者様にも 薦められることが多いです。 りんご半分(できれば完熟したもの)を よく洗い、皮ごとすりおろして食べます。 ご自分に合ったお薬と共に 身近な食材で体調を整えることも 良いかと思います。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000540.html
eri-liv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.6の方にも教えていただきましたが、薬の他にもいろいろと試してみる価値がありそうですね。 kuwanomiさんからのアドバイスもメモっておきますね。 URLも参考になりました!

回答No.6

腹痛を伴う下痢の場合は正露丸を飲んでます。 ですがeri-livさんのように冷えた・早食い・大食い等腸の調子が悪くなって起こる下痢は薬飲まなくても治りますよ。 おばあちゃんに教えてもらったのですが、濃く入れた熱い緑茶をコップ1杯飲み、次に溶き卵のお吸物を飲んだら治るそうです。 よく調べてみたら緑茶のタンニン(カテキン)と卵の卵白アルブミンが胃の中でMIXされてタンニン酸アルブミンになるからだそうです。 タンニン酸アルブミンは下痢止め剤に含まれてる成分だそうです。

eri-liv
質問者

お礼

こんにちは。 これは簡単で、おいしそうで、いいですね。 とりあえず、薬を飲む前にやってみたいと思います。 さすがおばあちゃんはいろいろなことをご存知ですね。 よい情報をありがとうございました。

回答No.5

テスミン良く効きました! 子供は小児用、大人は大人用。(動物用もあるみたいですけれど)

参考URL:
http://okusurinabi.tripod.co.jp/onaka5.htm
eri-liv
質問者

お礼

テスミンというのは初めて聞きました。_〆(。。)メモメモ  いろいろ検索してみたら、ヒット商品になったと紹介されていました。 ご回答ありがとうございました♪

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.4

私も、すぐに下痢するほうで、ビオフェルミンは手放せません。  お医者さんにも進められて、常備しています。下痢を無理に止めることは、身体によくないので、まずは腸の中の菌を正常に保つ事を第一に考えましょう。 で、ビオフェルミンに一票! 

eri-liv
質問者

お礼

こんにちは。 ビオフェルミン、またまた指示されています~ お医者さんもおすすめ、というのは心強いですね。 正直正露丸もいいかも、と気持ちが傾いてますが・・・ 迷います。 やっぱりおなじみの薬が安心なのかな? ご回答、ありがとうございました。

eri-liv
質問者

補足

たいして有名でない薬でも構いませんので、新情報がありましたら、よろしくお願いします。

  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.2

私は、冷えた時と大食いをしたときに腹痛をよくおこします。 私の愛用の薬は「ビオフェルミン」です。 友人は、「正露丸」を愛用しているようです。 素人なので詳しくは分からないですが、噂では、「正露丸」は腹痛が治ってから便秘ぎみになると聞きました。その点では、「ビオフェルミン」は、整腸剤だから大丈夫だと・・・。 あと、匂いや味の面でも「ビオフェルミン」の方が良いです。(味は、あんまり関係ないですが・・・)

eri-liv
質問者

お礼

ビオフェルミン、人気ですね。 味が良い方が確かに飲みやすいでね。 正露丸は飲んだことありません。 効きそうですけど、あのニオイとか味とか未体験の私としては、ちょっと勇気がいります。 ご回答ありがとうございました。

noname#3534
noname#3534
回答No.1

 私もよく下痢をしますが、あまりひどい下痢でなければ、そのまま様子をみてもいいかと思います。下痢止めを飲んでしまうと便秘気味になってしまうので…。  どうしても気になるのであれば、『ビオフェルミン』がおすすめです。ただ、薬局に売っているかどうかはわかりません。病院で処方してもらうか、薬局の薬剤師に相談すると似たような薬を紹介してくれるかもしれません。  参考にされて下さい。どうぞお大事に♪

eri-liv
質問者

お礼

下痢止めを飲むと便秘気味になるんですか。全然知りませんでした。覚えておきますね。 回答を読んで、おっっ~と思いました。 ビオフェルミンはそう言えばわが家にありました。 唯一の胃腸薬かも。完全に忘れ去られた薬なので、使用期限が過ぎてるかもしれませんが。 子供の頃はよく食べてました。薬なのに、おいしいから。 昔からある物って、それなりに指示されているから生き残っているのですよね。 やはり効果ありでしょうか。 早々にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢、嘔吐がありました

    1ヶ月ほどまえに下痢を煩いました。 これまで下痢で一日寝込むといった事はなかったのですが、その時は定期的に3時間毎にトイレに駆け込んでいました。 病院にはいかずに薬局で事情を説明し薬を貰いましたが、いまだになんであれほどの下痢になったのか不思議に思っていました。 そしてその症状がまた昨日でました。 朝の8時頃に眼が覚め急にトイレに行き案の定、滝のような激しい下痢で・・。 そして嘔吐感もあったので自分で喉に手をいれもどしました。 それから微熱(37.5°まで上がり)が続き1ヶ月前に煩った際に購入した薬を飲み次の日の朝に治りました。 ここから本題なのですが、食べ物で原因を探した場合、昨日家族と私だけが食べた物で異なるものと言えば寝る前に食べた、ロッテのチョコパイとCCレモンくらいしか思いつきません。チョコパイもチョコも結構好きで定期的に食べるのでまさかとは思いますが何かの原因が重なった時にこれらの物を食すと下痢、嘔吐などを煩ったりするのでしょうか? 薬局で薬剤師に話した際には細菌でも入ったのではないでしょうか?と言われたので可能性は薄いと思うのですが気になったもので。

  • 牛乳による下痢に効くいい薬はありますか?

    牛乳による下痢に効くいい薬はありますか? おそらく牛乳を飲んだのが原因で下痢になることがあります。 僕は高校生ですが、朝に牛乳を飲んで、授業中に下痢になって我慢するのが大変です。 授業中にトイレで抜け出すのは恥ずかしいので・・・汗 調べてみると、乳糖を分解できずに下痢になる人がいるようですが、 僕は昔から牛乳は毎朝飲んできて、昔は牛乳で下痢にはなりませんでした。 それに牛乳を飲んでも毎回下痢になるわけではないし、朝以外に飲むなら何ら問題有りません。 進級してクラス替えしてしばらくの間や、テストの日などになりやすいので精神的な原因もあるみたいですが・・・ 授業中にも飲めて(お茶なら手元にありますが)、早く効く薬があれば教えてください。 また、薬以外の対策があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 市販の子供用熱さまし・下痢止めなどの薬

    子連れで海外旅行に行く予定があり、本などには熱さましや下痢止めなどの薬を持参した方がいいと書いてありました。 薬局で見ると色々種類がたくさんあるので、何を買えばいいのかわからなくなってしまいました。 市販の子供用熱さまし・下痢止めのおすすめがありましたら教えて下さい。

  • 下痢について

    最近ずっと下痢なんです。 トイレに行くのは一日一回だけです。激しい腹痛もありません。原因は何なんでしょうか? また病院行くには何科がいいんでしょうか? ふと思い出したんであとついでに今はならないんですけど3,4年前夜ご飯を食べたあとにほぼ毎日下痢なってました。原因があるとしたら何でしょうか?

  • 下痢のとき、どうしたいいでしょうか??

    3日前位から、下痢気味です。 原因はよくわかりません。。。冷えたのか?キッチンが 不衛生だったから何かに当たったのかわかりませんが。。。 下痢といっても1日3~5回くらいトイレに行く感じです。 食事の後,少ししたらお腹痛くなり、トイレへみたいな感じです。 そんなにひどくないので、整腸剤と胃薬 (いつも病院でもらってるムコスタです)で調子をみています。 昨日はだいぶよく軟便くらいだったのですが、 つい昨日ビールをのんでしまい、また今日下痢になりました。 正露丸などの下痢止め飲んだ方がいいのでしょうか?? あまり下痢止めは使わない方がいいときたので。。。。 3日前はお腹がぐるぐるいっていたのですが、 今はほとんどいっていません。 下痢の治し方おしえてください。

  • 下痢の腹痛回避について

    始めまして、私は年に2.3回、脂汗が出るほどの腹痛に悩まされています。原因は便秘によるものと思われます。これまで胃や腸の病気はした事はなく、その腹痛もトイレで下痢を出し切った後は元の状態に戻るのですが、そのトイレでの約一時間程が全身から汗が流れ出てとても苦しいのです。血便等はなく最後は水下痢で終わるような感じです。だいたい食後しばらく経ってから予兆のような軽い腹痛が何回か起きた後始まります。つい最近もありました。またいつ起こるかと思うととても不安です。この教えてgooサイトでも私なりに調べてみましたが腹痛が始まると分かった時に痛みを和らげる方法やお薬を教えて欲しいのです。下痢止め薬のバファリンを飲むと良いという人もいますが、ある人は下痢を出し切らなければ良くないので飲んではいけないと言う人もいます。正露丸が良いと言う人もいますが、私のような急性の場合即効性があるでしょうか?また私なりにブスコバンと言う薬が腹痛を緩和させるとここで調べて薬局へ買いに行きましたが薬剤師の方にブスコバンは胃の薬なので腸には効かないと下痢止め薬を進められました。どなたか下痢を起こした時に腹痛を回避する方法をご教示下さい。お願いします。

  • 処方された風邪薬でひどい下痢

    熱が出たため、内科で処方された3種類の薬を 飲みました。(頓服薬、抗生物質、風邪薬で 全て、医者からもらった薬がわかる本に出ていました。) 翌日熱は下がったのですが、まるでカキにあたったような ひどい下痢に悩まされ、起きているときは、15分に1回位は トイレに入りたくなるほどでした。おなかもぐるぐるなって 痛いため、薬を飲むのはやめました。 明日から会社なので、もう休んではいられません。下痢の時に 会社で食べる食事は何が適当かと思っています。普段はお弁当を 作っていますが、症状が治まるまでは、果物とヨーグルト、お結び 1個くらいにしようかと思っています。 普段病院とは、無縁の生活をしているだけに、病院でもらった 薬の強さにショックを受けました。

  • 下痢で辛いです

    よろしくお願いします。 もう下痢が10日続いています。 8日に病院に行ってきまして、整腸剤と下痢止めを1週間分貰いました。 食事はお粥のみで、吐き気はありません。 昼間は薬を飲んでるので差ほど辛くはありません。 しかし深夜から明け方に掛けて辛くて仕方ありません。 力が無くなるといいますか、息も辛くて過呼吸のようになってしまいますし、トイレにやっと行けても下痢だし。 下痢と言ってもお粥を少ししか食べてないので泡のような下痢です。 辛くて辛くて朝になって下痢止めと整腸剤を飲むとしばらくすると良くなります。 下痢止めが切れる深夜に具合が悪くなるのですが、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? 家族はまだ薬を飲みはじめて3日だし、飲み終わる14日まで様子見たら? と言ってますが…。 3日でまた病院に行っても「様子見ましょう」で終わったら意味ないですし。 今はいいんですが、夜中が心配で仕方ないです。 我慢して様子を見た方がよいのでしょうか? 今はお粥と、水分はOS-1と言うのを飲んでいます。 経験談などありましたら宜しくお願いします。

  • 下痢が続いています。

    うちの主人のことなんですが、ここしばらく下痢が続いてるらしいのです。 食欲はあり、腹痛もあまり無いそうですが しょっちゅう、おなかがゴロゴロいっていて、 1日に何度かトイレにいきたくなるそうです。 他に、調子が悪いところはなさそうですが、 原因は何が考えられますか?

  • 猫が下痢の時だけトイレ失敗します。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 うちの猫1歳2ヶ月、♀、避妊済みについて質問です。 今朝起きたら、カーペットの上に下痢をしていました。 去年11月にも突然3日続けて下痢をしたので病院に連れて行った所、特に何も悪い所は見つからず、お薬を2種類頂いて、それを飲ませた次の日には下痢が止まっていました。 その時獣医さんに、薬は冷蔵保存しておき、もしもまた下痢になったら飲ませたら良いよ、と言われていたので、今朝もすぐに薬を飲ませました。 今まだ仕事中なので、その後、また下痢をしたかどうかはまだ分かりません。 ご飯の種類を変えたとか、人間の食べ物を食べたとかは(私たちが知る限り)ありませんので、下痢の原因も謎なのですが、それ以上に謎なのは、何故か下痢の時だけ必ずトイレではしないのです。 去年の3日連続の下痢の時も何故かトイレではなく、カーペットの上に一度、台所のシンクの所に置いてある足ふきタオル(?)に二度していました。 何故下痢の時だけトイレを使わないのでしょう?拾ってきてからトイレの失敗は下痢の時を除いて一度もありません。。。 皆さんの所の猫、下痢になってしまっても、きちんとトイレを使うのでしょうか? 是非教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう