• ベストアンサー

下痢の腹痛回避について

始めまして、私は年に2.3回、脂汗が出るほどの腹痛に悩まされています。原因は便秘によるものと思われます。これまで胃や腸の病気はした事はなく、その腹痛もトイレで下痢を出し切った後は元の状態に戻るのですが、そのトイレでの約一時間程が全身から汗が流れ出てとても苦しいのです。血便等はなく最後は水下痢で終わるような感じです。だいたい食後しばらく経ってから予兆のような軽い腹痛が何回か起きた後始まります。つい最近もありました。またいつ起こるかと思うととても不安です。この教えてgooサイトでも私なりに調べてみましたが腹痛が始まると分かった時に痛みを和らげる方法やお薬を教えて欲しいのです。下痢止め薬のバファリンを飲むと良いという人もいますが、ある人は下痢を出し切らなければ良くないので飲んではいけないと言う人もいます。正露丸が良いと言う人もいますが、私のような急性の場合即効性があるでしょうか?また私なりにブスコバンと言う薬が腹痛を緩和させるとここで調べて薬局へ買いに行きましたが薬剤師の方にブスコバンは胃の薬なので腸には効かないと下痢止め薬を進められました。どなたか下痢を起こした時に腹痛を回避する方法をご教示下さい。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分の得意分野の話なので回答させていただきます。 長くなってしまうと思いますがお付き合いください。 まず、バファリンは腹痛には効きません。 よく腹痛時に飲んで「効く」とか言ってる人がいますが、それはプラセボ効果でしょう。 参考までに、プラセボとは偽薬(ぎやく)のことです。 新しく開発された新薬の効果を臨床試験で試すときなどに使われる方法で、複数の患者さんに本物の薬と本物そっくりの偽モノの薬を飲ませ、効き方を調べることにより本物の薬の効果の是非を調べるものです。 わかりやすく言えばプラセボ効果とは本来その症状には効果がない薬でも本人が効くと信じて飲めば、本来その人が持っている自然治癒力などで症状が改善され、結果的に効いてしまうことをいいます。 すべてがそうではありませんが一般的にバファリンに入っているアスピリンなどのの鎮痛剤の場合、プロスタグランジンという痛みを伝える神経伝達物質をブロックすることで痛みを抑える場合が多いです。しかし痛みの原因を直すわけではないので根本解決にはなっていません。 また、腹痛と頭痛などの痛みは根本的に違うタイプの痛みといっていいとおもいますよ。 そしてバファリンはもちろん下痢止め効果はありません。 下痢や便秘からくる腹痛の場合、一概には言えませんが「腸の異常な痙攣」からくる場合ば多いと考えられています。その場合、適切と言える薬は鎮痛鎮痙薬と呼ばれる薬が適切です。 あなたの選択肢は正解といえると自分は思いますよ。 ブスコパンは鎮痛鎮痙剤である「臭化ブチルスコポラミン」の薬です。抗コリン製剤アレルギーの方などを除いて腹痛時まずお医者さんから処方されるといってもいいほど医科使用頻度は高いといっていいとおもいます。また、エスエス製薬から市販されているブスコパン(白地に緑と黄色の入ったパッケージの物です)にはパッケージに「腹痛・胃痛に」と明記されています。また、下痢止めで腹痛に効くとされるものは大抵「ロートエキス」というこれも同じく鎮痛鎮痙薬が配合されています。(正露丸のように違うものも多々あります) ではなぜその薬剤師は「腹痛には効かない」と明言したのでしょうか? 考えられる点がいくつかあります。 質問内容と直接関係はありませんが、もしよかったらお読みください。 ・可能性1 その販売員が薬剤師ではなかった(最近のドラッグストアなどでは薬剤師では無いのに白衣を制服にしているところは多いです。ただし「薬剤師だから安心」とはいえないでしょう) ・可能性2 ペーパー薬剤師だったから(残念ながら薬剤師免許は持っていても知識の乏しい薬剤師は一杯います。すべての薬剤師がそうではありませんし、信頼できる薬剤師さんも一杯いらっしゃります。しかし、中にはテキトーなことや間違ったことを言う薬剤師もいるのは事実です。。) ・可能性3 推売品を売りたかったから(どういったお店にいかれたのかはわかりませんが、商品によって利益の高いもの、低いものがあります。中には無理やり推売品を押し付けるところようなところもあるかもしれません。症状に合っているのならば文句はありませんが、もし違ったとしたら。。情けない話ですね。。) ・可能性4 純粋にブスコパンよりも下痢止めのほうがいい症状だと考えたため(とはいっても、「腹痛には効かない」と断言することはふつうはありえないとおもいますが。。この業界の中でもいまだに?ブスコパン=胃痛とおもっている人もいるようです) 以上のブスコパンを腹痛に効かないという薬剤師についての話を読めば質問者さまがそのお店に対する嫌悪感や不信感を抱いてしまっても不思議ではないかもしれませんが、あくまでも「可能性論」ですので悪く思わないでください。しかし、ブスコパンが腹痛に効くのは事実ですので。 さて、質問に戻りますが、よく「下痢はむやみに止めないほうがいい」といわれていますが、厳密に言うと、下痢には止めていい下痢と止めてはいけない下痢があります。 止めていい下痢は飲みすぎ、食べすぎ、などの腸管が正常に機能していないことからくる下痢です。これはツライだけなので通常は止めてしまっていいとおもいます。この場合、特にひどいようなら「塩酸ロペラミド」などの腸管の動きをとめてしまう薬やそのほかの下痢止めを使ったりすると思います。 そして、むやみに止めてはいけない下痢は風邪で腸内バランスをくずしたことからくる下痢やウィルス性のもの、など、根本的に腸のなかに問題がある場合の下痢です。本来下痢は体内の毒素を早く外に出そうとする人間の防衛反応ですので。。そういった止めてはいけない下痢の場合、ビオフェルミンなどの整腸剤をつかって回復を早めるようつとめる場合が多いかとおもいます。もちろん場合によっては下痢止めや鎮痛鎮痙薬を使う場合もあるかとはおもいますが、ここの判断は信頼できる医師・薬剤師に任せたほうがいいかとおもいます。 ご質問の「腹痛が始まると分かった時に痛みを和らげる方法やお薬を教えて欲しいの」ですが、まずは 整腸剤でょう。 「調子悪くなりそうかもっっ」なときは乳酸菌や酪酸菌などが主成分の腸内細菌のバランスを整えるものを飲んでおきましょう。 製品名で言うとビオフェルミンなどですね。乳酸菌によって耐性が出ることはまずありませんので、普段から飲んでもらっても問題ありません。ただし、制酸剤などの菌以外の成分を含むものよりも菌だけのものの方がより安心ではあります。 そして痛みがツライ場合はブスコパンなどの鎮痛鎮痙薬で問題ないです。ビオフェルミンなどの菌だけの整腸剤とでしたら併用も問題ありません。 病院の場合だと点滴のブスコパンなどもあるのですが、市販のものの場合錠剤です。当然飲んでスグには効きません。解けて吸収されるまで少なくとも20~30分くらいは見たほうがいいと思います。 ちなみに、自分自身、飲みすぎたりして下痢をするとトイレで腹痛に苦しむこともあるのでその気持ちよくわかります(汗 ものすごくつらいときは我慢せずに薬のんでもらっていいと思いますよ。 ただ、血便などが出たり、あまりに頻度の高いときは診察を受けるべきかとおもいますが^^; 服用してみても改善されないようでしたら病院へいかれることをオススメします。 ちなみに、ブスコパンを飲んだ場合は下痢止めは飲まないほうがいいでしょう。中には併用できない成分のものもありますので。 あとはおなかを暖めてあげるとすこし楽になるかもしれませんね。(ホカロンなどでもOKです) とりあえずこんな感じかとおもいます。ご参考になれば幸いです。 ちなみに自分は薬剤師ではありません。ドラッグストアの一販売員です。あしからず。

ninejal
質問者

お礼

とても専門的な回答をありがとうございました。やはりブスコバンに効き目がありそうですね、薬局で勧められるままに服用するよりも、この様な丁寧な解説を頂くと私のような素人でも納得が出来ます。(何回も読み返しました)今後いつ起こるか分からない腹痛の為にブスコバン買ってみようと思います。ビオフェルミンについても少し勉強してみるつもりです。あとホカロン、これも常備しようと思いました。前回、汗をたくさんかいたので寒い思いもしました。

その他の回答 (1)

• syma
回答No.1

便秘とは慢性的なのでしょうか? それともたまに便秘をしてそのような症状が出るのでしょうか? 慢性的な便秘でそのような症状があるのならば、病院へ行かれて薬を処方して頂いた方が宜しいかと思いますよ。 便秘と下痢を繰り返すようでしたら、一概には言えませんが直腸癌になりやすいですし、むやみに自己判断で薬を飲んでも危険です。 絶対に病院へ行ってご相談なさった方が良いです。 始めは整腸剤を処方して下さると思いますよ。 早く症状が改善されますように。お大事にして下さい。

ninejal
質問者

お礼

御回答有難うございます。浅はかですがこの間腹痛を起こした時は便秘が続いていました。なので、それ以前は食あたり、又はお腹の冷えを原因と考えていました。脂汗が出るほどの差し込むので今後の為に思い切って相談させてもらいました。