• 締切済み

日本一の小児脳外科医を教えて下さい

私にはもうすぐ2歳となる息子がいます。 息子は誕生前から水頭症と診断されて生まれてきました。 その後、岡山大学病院の脳外科で診察を受けシャントの手術も 行いました。しかし、シャントによる効果はないと判断された上、 シャントによる感染もおこしてしまい結局、シャントは摘出しました。 その後も水頭症のせいか頭囲が成長を続け既に54cmに達します。 もうすぐ2歳になりますが未だ心身ともに1歳に満たないと診断され ています。このままの定期受診だけではどうしても納得出来ない部分が あり日本一と呼ばれる小児の脳外科医を受診したいと思っています。 どなたか情報を頂けないでしょうか? 息子の将来に力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • maru1104
  • ベストアンサー率30% (46/153)
回答No.3

こんにちわ、小児の脳外科医というと微妙ですが、小児脳腫瘍だと、どのお子さんも大体一度診察をすすめられるのが、脳外科医などで検索するとすぐにHITする澤村先生です。 メールにも必ずよほどのことがない限り返信してもらえると思うので、一度澤村先生も得意としているか聞いてみてはいかがでしょうか?もしかするとなにか情報も得られるかもしれません・・・。たぶん水頭症のような状態にも脳腫瘍が原因のものに先生も多く遭遇すると思うので・・・。ただ、あくまで脳腫瘍メインの先生だと思うのでなんともいえませんが・・・。あと、北海道の先生なのでいかんせん移動がきついかもしれません。 あまり、期待しすぎず(メールには限界がありますから)一度メールしてみることをおすすめします。たいして力になれずすみません。

k-y1015
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 調べてみます!!

noname#100428
noname#100428
回答No.2

此れ、役に立てばいいけど http://www.doctorseye.jp/item/item04.html 担当の医者に名医を紹介して貰う手も有ると思いますが

k-y1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 担当医に相談してみます。

  • rirayuna
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.1

お子様小さいですし、ご両親も大変ですね。 大してお役に立てませんが、こちらで探されてみては? http://homepage3.nifty.com/primelife/doctor.htm 少しでも良くなられます様に・・・

k-y1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報がたくさんあればあるほど検討のよちがあるので助かります。

関連するQ&A

  • 乳幼児の水頭症治療について

    7ヶ月の息子が水頭症だと診断されました。 6ヶ月健診で頭囲が平均より大きい為、病院で要検査となり、病院にてCT検査の結果、「水頭症」と診断されました。 初めて聞いた病気ですし、治療法(シャント術について)を聞いても、本当に恐ろしくて、後遺症や障害が残るのでは?手術はどこの病院ですべきなのか?など、考えるとキリがない程、悲しいです。 CT検査によると、今は、頭蓋骨が柔らかい為、脳に負担をかけず、頭が広がっているとの事で、急いで手術をする必要はないとの事でした。 そうは聞いても、いつ手術をするんだろう・・・と考えるのが不安でたまりません。 小児科の先生や、脳外科の先生にも話を聞きましたし、相談もしました。 それでも、不安が尽きず、これからどうなるのだろう・・・とずっと考えています。 また、水頭症と診断されても、そのまま経過を見て、手術などしないまま、子供~大人に成長する事などもあるのでしょうか? 出来る事なら、手術はせず、体に異物を埋め込みたくないと思っています。 シャント術の後遺症が合併症などの話を聞いたり、ネットで読むほど、恐ろしく思います。 シャントに依存すると、シャント無しでは生きられくなる・・・という話も脳外科の先生に聞きました。 またシャントに感染症が起こる事や、そうでなくても、シャントが詰まったり、問題は色々あるとも・・・。 そんなの、一生、体に爆弾を抱えた状態に思えてなりません。 まだMRIの検査をしておらず、来週検査する予定です。 先天性のものなのか、後天性のものなのかも、まだ分かっておりません。 同じように乳幼児で水頭症だと診断された方がいらっしゃいましたら、体験談など教えて頂けませんか? 質問が支離滅裂ですみません。。。

  • 脳神経外科について

    3ヶ月の息子がいます。 昨日、添い寝をしていたら頭のてっぺんにひじ鉄を食らわしてしまいました。 寝ぼけていたので定かではないのですが、大泉門には直接当たってはいないと思います。 念の為に小児科に行ったのですが、今のところ大丈夫と言われました。 息子も今日はとってもご機嫌で、診察中も先生や看護婦さんに向かってニコニコしておりました。 しかし、心配なので脳神経外科に行こうかと迷っています。 そこで質問なんですがこのような場合、脳神経外科ではどのような検査をするのですか? 脳波検査、CT、MRIと色々ありますが乳幼児の場合は大人とは違う検査方法なんでしょうか? もし、CTとかになった場合被爆が心配なんですが被爆するとどのようになるんでしょうか? また、緊急に病院に行くべき症状の目安やどのくらいの期間経過を気をつけて見たほうがよいのでしょうか?

  • 大阪近辺でおすすめの小児外科ありませんか?

    3歳の息子が便秘に悩まされてもう2年半経ちます。 最近ヒルシュスプルング病の子供さんを持つ方のサイトを知り、読めば読むほど、うちの子と症状が似ているので、検査を受けさせたいと思っています。専門は小児外科だそうです。大阪には大きな病院がいくつかあり、小児外科もありますが、どこで受診すれば良いか決めかねています。 おすすめの小児外科をご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外科?整形外科?

    すみません、ちょっと教えてください。 先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。 小児科の先生は一応診察をしてくれ、 「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。 で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。 そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか? 整形外科と外科の違いって何ですか? 整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。 整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか? よろしくお願いします。

  • 大阪市周辺の脳外科がある病院を教えて下さい

    現在のかかりつけとは別に、息子が一人暮らしを始めるので、 大阪市から寝屋川市・四条畷市の辺りの脳外科に力を入れている病院を探しています。 ネットで検索すると沢山あるのですが、実際の情報とは違っていたりするので、 評判等教えて頂きたいです。 難しいかもしれませんが、シャント術を得意としている先生をご存知だと 更に嬉しいですが、御願い致します。

  • 小児科の対応について

    先日、8ヶ月になる息子が夜にベットから落下しました。 特に変わった様子がなかったので様子を見ていたのですが、念のため近くの小児科に翌日の朝連れて行きました。 (落ちた際に歯で噛んだのか、唇の内側が血豆になっていて少し腫れていたのが気になったので) 脳外科や大きい病院に行くほどの症状やケガではなかったので、小児科に行ってどうするべきかアドバイスを貰いたかったのですが…。 予約時間になり受付へ行き、ベットから落下した事や様子、今の状態などを話したところ、『口頸外科か脳外科へ行ってください』と言われ追い返されてしまいました。 本当に重症や様子がおかしければ、小児科ではなくもっと大きい病院に 初めから行っていました。 大きい病院へ行く程の状態なのか、アドバイスが欲しくて小児科へ行ったのにショックでした。 先生が診察して先生の判断でなら納得出来ますが、受付の方の判断であっさり返されたので驚きました。 行ってすぐ返されたので、他の受付の方が『可哀想に…』と言わんばかりにプッと笑われました。 初めから外科などに行かなかった私も悪いですが、何か感じ悪い…と思いました。 先生が一人しかいないという事もあり、めんどくさいと思われたのでしょうか…。 この小児科の対応は普通ですか? ネットでも口コミ評判が良く、自宅からも近く完全予約制で小児科専門 だったのでホームドクターにしようと思っていたのですが、今回の事で病院を変えるべきか迷っています。 結局、小児科の予約が取れた時間が遅く息子の食事の時間が迫っていたのと、大きい病院の受付時間に間に合わなかったので、家で様子を見ることにしました。 昼寝の時間に重なると機嫌が悪くなるし、そんな時に色々検査されたりしたら可哀想とも思ったので。 今は特に変化もなく、元気元気に部屋中をハイハイして動きまわってます。

  • 脳神経外科の診療範囲は?

    脳神経外科というのは何処までの範囲を対象として診療するでしょうか? 首は対象外でしょうか? 現在首と左腕に痺れがあり、整形外科で首のヘルニアと診断され 首の牽引治療を2か月以上してますが、痺れが出たり出なかったりを 繰り返してます。 本当に首のヘルニアだけのせいなのか心配なので、脳神経外科を受診 したいのですが出来れば首のヘルニアがどの程度悪いのかも見てもらいたい感じです。 どなたか教えてください。

  • 小児科のかけもちについて

    初めて質問させて頂きます。 2歳10ヶ月の息子がいます。 卵アレルギーあり。熱性痙攣持ち。 先週木曜日に38.0度の熱が出ました。 いつものかかりつけ医を受診しようとしたのですが 休診で診てもらうことができなかったため そういったときに診て頂いている もう一箇所の小児科を受診した結果 アデノウイルスとのことでした。 アデノウイルスに効く薬はないので かかりつけでもらっている薬と同じようなものを 処方して頂きました。 (先生にはかかりつけ医でいつもこの薬をもらっているということを伝えました) 現在発熱して4日目ですが全く良くなる気配がなく むしろ悪化してしる状態です。 明日もう一度小児科を受診しようと思うのですが いつものかかりつけ医に行けばいいのか 今回行った小児科にもう一度行くべきか すごく悩んでいます。 私としては本来のかかりつけ医を受診したいのですが、アデノウイルスを診断して頂いた小児科で 治癒するまで診て頂くべきなのか悩んでいます… 長文になってしまい失礼しました。 みなさんならどうされますか?

  • 正常圧水頭症何か月までに手術が必要

    こんにちは。父親がMRIの診断で正常圧水頭症と診断されました。 タップテストを来週に控えています。次の内容を教えていただけると 助かります(全てでなくわかる箇所でも教えていただけると助かります)。 1)脳圧迫を受けてシャント手術の効果が6か月と聞きますが、    父は外傷性くも膜下出血で水頭症が起きています。水頭症は    2か月後くらいになったようです。    頭を打ってからどれくらいの期間が有効なのでしょうか? 2)シャント手術とタップテストは同じ効果でしょうか? 3)最後、V-PシャントとL-Pシャントの患者側からの安心感(L-pの方がある)  以外どちらが水頭症には有効でしょうか?メリット、デメリットを教えて   いただけると助かります。 お手数ですが宜しくお願いいたします。

  • 未熟児・水頭症

    600gで出産しその後、脳室内出血後水頭症と診断されました。シャント術は1500g以上ではないとできない為、脳室ドレナージをしています。今までは、脳室拡大も落ち着きよい状態でしたが、昨日、第3・第4脳室拡大がみられ小脳を圧迫していると説明を受けました。主治医ドクターから説明は聞きましたが、詳しいことは脳外のドクターではないと分からないとの事。脳外受診はまだ先のことなので心配しています。どういったことが考えられるのか・・早く処置をしないといけないのではないか・・後遺症が重くなるものなのか・・小児水頭症で有名な病院があれば教えてください。少しの可能性にかけたいと思っています。

専門家に質問してみよう