• ベストアンサー

コミックマーケットの来場時間について

夏に行われるコミックマーケットに行こうと思っています。 何度か参加しているのですが、今回は上海アリス幻樂団に行こうと思っているのですが、だいたい何時頃に会場に着くようにすればよいのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotorin5
回答No.2

目当てのサークルがある場合、始発の方がいいと思います。 参考までに、別ジャンルの話になりますが。 大手サークルの売り子をした時、一般入場の人は1/3~半分ほど売ったところで来てました。 (その前はサークル入場者の人に対して売っていたことになります。) ご希望のサークルさんのHPを見て見ると、 過去、搬入量いっぱい持って行って”思ったより早めに売り切れた”などと書いてありますね。 一回お休みされた後のようですし、人気のあるジャンルであることも考え、 「○時なら大丈夫じゃない?」とは言えないと思います。 これは始発の方が絶対後悔しない気がします。 (でも、委託することもあるようですね?) なんとか無事、手に入るといいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

もうコミケには行ってないんですが、行っていた時は 朝の5時頃家を出ていましたよ。 泊まりとかで行くなら、前日ホテルで泊まり 早朝、早くに行く事をオススメします。 家から行く場合は始発もしくは、それに近い電車に乗ることを オススメします。 人気作家さんは、昼頃には売り切れってありますからね。

回答No.1

上海アリス幻楽団というのは分かりませんが、何百,何千部と出すような人気サークル(壁際に配置されているような) が目的の場合は、始発の電車で到着する事をオススメします。 普通に行くと入場にやたら時間が掛かる上、人気所は1、2時間で売り切れたりしますので。 逆に、そこそこ人気くらいのサークルなら会場少し前くらいでも大丈夫です。