• ベストアンサー

皆さんは、皆既日食の時、何をしていましたか?

世紀の天体ショー、皆既日食が終わりました。 さて、天候がよくないところもあったようですが、その時刻、皆さんは何をしていましたか? 一応、空を見上げましたか? 私は、その時刻をすっかり忘れていました。 お昼のニュースで、そうだったんだ、と気付きました。 こっちは曇りだったのでどっちみち日食自体は見られなかったですが、空が暗くなる様子は見てみたかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128382
noname#128382
回答No.20

10:40~11:10くらいまで、部分日食を見ましたよ。 子どもと一緒に、近くの科学センターまで見に行きました。 フィルター越しに携帯で写真も撮りました。 ちゃんとしたカメラ持って行けばよかった。

localtombi
質問者

お礼

すばらしい、しっかり捉えられてますね! まさに、三日月のようですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.23

仕事中でしたが、会社の最上階に上がって窓から見ました。 曇っていて時折雲の隙間から顔を出す太陽が、確かに月のように欠けていました。曇っていたことで直に見てもそれほど眩しくなく、見れました。

localtombi
質問者

お礼

>曇っていたことで直に見てもそれほど眩しくなく そうですね、雲があることでかえってフィルターの役目を果たしてくれましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• naso1010
回答No.22

私は大学生です。 講義の最中でして、他の人(教授含む)は特に気に留めていなかったような感じでした。 恐らく私だけ、時々空を見上げていましたが、少し暗くなったかな?程度でした。 暗くなったのも黒い雲のせいだったかもしれませんが…。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、やはりちょっとは暗くなりますね。 大学生ということは、26年後の日食も見られますね。 きっと、26年前は大学生で講義を受けていたな、みたいに思い出すことでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.21

その時間は、テレビで日食の生中継を見ていました。 関東も天気はよくありませんでしたが、しかし、関東で日食がピークだったと思われる時間に外を見たら、 激しい雷雨が降りそうな感じに暗くなっていました。 私は湿度が嫌なのでその時もクーラーをつけていましたが、日食が近づくにつれ寒くなってきて、 その時ばかりはクーラーを切ってしまいました。 月が通過して明るくなったあとでまた、普通につけました。 生中継でも「気温が下がって寒い」と言っていましたが、関東でもそうだったんだなと思いました。 部活で外に出ていた息子は、部分日食を肉眼で確認したと言っていました。 次回観測できるのは、26年後のようですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >激しい雷雨が降りそうな感じに暗くなっていました そうみたいですね、見たかったです・・・ それに寒くなるというのも、きっと夜と同じ環境になるからでしょうね。 ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.19

仕事中でした。今日知りました。曇っててダメだったとかなんとか・・。

localtombi
質問者

お礼

そうでしたね、肝心の悪石島で見えなかったですからね・・・ でも、洋上でははっきり見られて、そういうツアーの人は幸運でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.18

こんばんは 見ましたよ。今日は仕事を休んで次女を病院に連れて行っての帰り道。 前々から見たいと思って、東急ハンズで日食メガネを買ってました。 ・・・が、薄曇りで、諦めていたところ友人から携帯に電話が。 雲の隙間から太陽が欠けているのが肉眼でも見えました! けっこう長く見れて大満足です。 しかし、メガネは必要なかったということです(笑) このメガネどうしましょうか・・・ よしっ!長生きして次の皆既日食まで大事にしまっておきましょう。 兵庫県神戸市です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 神戸あたりだと、どの位欠けたんでしょうね? >このメガネどうしましょうか 今度は、2035年9月2日・・・ この頃、娘さんは何歳でしょうね? メガネに日付を書いてとっておきましょう。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.17

顧問の会計事務所の先生から電話がかかってきていたので、 電話をしながら、太陽をみてしまいました。 ややこしい話だったので、ちゃんと見ることができなかった。。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、後でかけ直すことになりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• s_tika_a
回答No.16

・・・ファミレスでご飯たべてました。 覚えては居たんですけどね。 北の方に住んでるので、そんなに欠けるわけでもなく、 おまけに、あまり晴れてもなかったので・・・。 西の方に住んでたら見たかったですねー><

localtombi
質問者

お礼

北の方だったら、曇っていたら暗くなるのも分かりにくいかも知れませんね。 26年後はもっと本州寄りでも十分欠けるそうですから、それまで待ちましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• maria18
回答No.15

仕事してましたが私も含めてかなりの人がトイレ、タバコ休憩行って必死に空みていました(笑)

localtombi
質問者

お礼

>トイレ、タバコ休憩 集団ですね! でも、トイレも喫煙室も空っぽなんですね! 会社も大目に見てくれるでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

こんにちは。 仕事中でした。 ただ、9時過ぎから窓から&建物の外に出て、見上げました。 天気は曇り空で雨雲が南北に伸びていましたが、 午前10時過ぎから徐々に暗くなっていきました。 11時前には、雲と日食のおかげで 夕方かスコールの直前のような明るさになりました。 それから数分後、最大に欠けるころにちょうど外に出たら、 雲の切れ目から、肉眼で欠けているのを見ることができました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 運がよかったですね。 夕立の前のような暗さになるみたいですね。 見たかったです。 ありがとうございました。

• enma309
回答No.13

寝てた

localtombi
質問者

お礼

寝てましたか。 違う意味で、頭の中は真っ暗でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。