• ベストアンサー

瓦の葺き替えついでに支持瓦を置くといい?

y443443の回答

• y443443
回答No.2

4坪ほどの屋根ですよね  張り替えはそこだけでよろしいでしょう。一緒にやったから安くなるような業者はそれまでです。営業の手口です。  それと支持瓦ですが、メーカーは決めているのですか?工法も違うので後から違っていては大変ですし、そんなやり方でやっていると工事のの10年保証は出ません。(某1流メーカーなら部材を一式取らないと保証の対象にならない)  工法は何年かに一度変わります。2,3年で細かくも変わり、使える部材、使えない部材になりますし、これからは新しい方向に向かう可能性もあります。最初につけるのはお勧めできません。   それに単管パイプを使っての構想ですがやめてください。危険です。ちゃんとした業者なら、その上に設置は絶対にしません。自分の問題になるし、メーカーがモジュールを出さない場合もあります。  太陽光での事故は起きています。設置をするにはプロでないと設置できないように一応はなってますが、どこからのもぐりが設置する場合もありますが・・・ですので、やめてください。  結局支持がわらですが、太陽光を設置する時でいいでしょう。価格は全く変わりません(手間もほとんど変わりません)。先に申したとおり、種類もありますし、それをクリアしたとしても、間違った位置に取り付けてあるともう一度やり直したりするのでかえって手間です。  モジュールをのせるまでは、むき出しになるのでいくら腐食しにくいといっても多少は影響もあるし、その上をビスで押さえていないといけないので、それを又はずしたりと、面倒ですし、水じまいも悪くなります。

YoshiakiKun
質問者

お礼

計測したら7坪相当と言われました。 とりあえず屋根面積は別にして、 下屋根・・・40万/7坪(アスベスト瓦の処理含む) 上尾根・・・90万/26坪 ※鶴弥タイプIII、下地コンパネ、樋工事を含む全て で見積もりもらい、上尾根と一緒なら下屋根も上屋値と同じ坪単価でやるよ、と言われてます。 支持瓦の件は了解しました。 残念ながら汎用性がないとのことで・・・