• ベストアンサー

新しいOSのインストールについて

質問させて頂きます。 人から譲渡してもらったパソコンがあるのですが、OSが破損しているみたいでリカバリしようとしたらリカバリCDを紛失したと言われました。 この場合、新規にXPのOSを購入してインストールすれば問題なく使用出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

メーカー品ならメーカーサイト、自作ものならパーツメーカーのサイトからデバイスドライバーを集められるか先に調べてからOSを買いましょう ドライバーが集まらなければ音も出ない、解像度も悪い、LANもつながらないからインターネットもできないパソコンの出来上がりになってしまいます。

w-mikan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ドライバー類があったのですね。盲点でした。かなり難しそうですが一度調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.4

新規にOSをインストールした場合は、たいていはドライバーの問題が発生します。 特にノートパソコンの場合はドライバーが入手困難な場合が多いですから、良く調べてからOSを入手してください。 ある程度パソコンの知識がないと、最適なドライバーのインストールはできない場合があります。

w-mikan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりドライバが問題なのですね。 全て集めるのは難しそうですが一度検討してみます。 ありがとうございました。

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.3

こんにちわ 状況にもよりますので、なんとも言いがたいですが、 Cドライブを初期化してOSインストールすれば基本的には大丈夫なはずです。 但し、注意点があり、オフィスやその他の物は入っていないので、自分で買ってくるか、代わりの物を探しましょう。 (フリーソフトもありですが、基本的に詳しくない場合には避けたほうが、トラブルがおきません。) 無事問題解決して、良いPCライフを送れると良いですね。 頑張って下さい

w-mikan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 OSはインストールできるのですね。後はドライバが問題ですかね。 かなり難しそうですが一度検討してみます。ありがとうございました。

noname#157743
noname#157743
回答No.2

そのパソコンが特殊なドライバを必要とする場合、うまく動かない可能性があります。まずは、メーカーのホームページを調べたり問い合わせ窓口に連絡したりして以下のことを調べてみてください。 ・メーカーによっては紛失したリカバリCDを再度購入できる可能性があります。 ・リカバリCDは購入できなくても、出荷時にインストールされているドライバ一式やインストールマニュアルをホームページからダウンロードできる可能性があります。

w-mikan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ドライバが必要ですよね。盲点でした。 リカバリCDはもう販売してないみたいなんです。最悪メーカー修理扱いになるみたいなので少し検討してみます。

関連するQ&A

  • OSの再インストールについて

    初めて質問させていただきます。 自作パソコンでXP home sp2です。 現在は何の問題もなく使用しています。 将来OSの再インストールが必要になった場合のことで質問します。 実はOSインストール用のCDを紛失してしまったのです。 プロダクトキーは記録していたので分かります。 この場合OS再インストール時のCDはXP home sp2のものであれば、他の物でも使用できますか? またはOSのCDはプロダクトキーとセットになっていて、他の物を流用することは出来ないものでしょうか? パソコンにはあまり詳しくないので、よろしくお願いします。 なおOSは正規のもので認証も受けて、アップデートも普通に行っているものです。

  • OS再インストールについて

    PCが故障しOSが起動できなくなりました。 使用しているPCはレノボG570、OSはウィンドウズ7ホームエディション32Bitです。 リカバリディスクを紛失、及び復元ポイント等の設定をしていませんでした。 HDDの故障など物理的な問題でなく、データの破損によるものなので、 OSの再インストールをすれば大丈夫なのではないかと考えています。 (HDDのデータ救出は完了しています) いろいろと調べてみた結果 同じPCにOSを再インストールする場合は今まで使っていたプロダクトキーが使用可能なようなのですが・・・ この場合プロダクトキーのついていないウィンドウズ7のインストールCDを購入するなり、ダウンロードするなりして、ウィンドウズインストール後故障したPCについていたウィンドウズプロダクトキーを入力すれば良いのでしょうか? また、そのウィンドウズ7をダウンロードできるサイトがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • OSのインストールについて

    DELLのLatitude D505を中古で購入したのですがOSがありません。 Windows XP Professional のkeyが書かれたシールが貼ってあるのですが、リカバリCD等はついていません。 OSをインストールするに当たってどのようにすればよいのでしょうか。 購入したパソコンについていたkeyを使用して 製品版のWindows XP ProfessionalのCDを友人等から借りてインストールできるのでしょうか? 新規に製品版のOSを購入しないといけないのでしょうか?

  • OSの新規インストールが出来ません

    初めて質問いたします 友人より東芝ダイナブック2650と言うノートパソコンを譲り受けましたがOSが入ってなく新規にOSを入れようとしましたが途中でエラーが出て先に進めなくなりインストール出来ませんでした 手持ちのOS ME XPHOME XPPROを試しましたがどれも出来ませんでした リカバリーするしかないのでしょうか(リカバリーCDは紛失したそうです)なんとかよろしくお願いします

  • リカバリCDでの、OSインストールについて

    先日、デスクトップPCが壊れてしまいました。 そこでパソコンの購入を検討しているのですが、 値段が安いためOSがプリインストールされていないパソコンを買おうか迷っています。 OSがインストールされていないパソコンを買った場合、ほかのパソコンについてきたリカバリCDで、OSのインストールなどは行えるのでしょうか?? FUJITSU(VISTA)とDELL(XP)の付属でついてきたリカバリCDがあります。

  • 新しいOSをインストールしたいのですが

    初めて質問させていただきます 現在PCのPrimeシリーズを使っているのですが、年末というのもあって PCの掃除も含めリカバリをしようと思ったのですが、最初にPCに使ったOSのディスクを紛失してしまい新しいOSを買おうと思っているのですが 新しいOSを購入しインストールする場合、以前使っていたOS(XP Homeエディションです)はどうなるのでしょうか?またデータなどはどうなるんでしょうか? 全て消して、1個のOSを入れるというのをやりたいんですが新しいOSを購入すれば出来るかどうかわからず質問させていただきました。 言葉足らずかも知れませんがよろしくお願いします。

  • リカバリCDとOSについての質問なのですが。(初心者レベル)

    リカバリCDとOSについてなのですが…。 OSは1つにつき1台にしかインストールできないのでしょうか。 1つのOSを複数のパソコンにインストールすることは違法なのでしょうか? 新品のパソコンに付属のOSは(リカバリCDやアプリケーションなども同様 に)、中古購入の際は(中古購入者に使用権がないので?)使えないとのことですが、 これはOSの使用権がパソコンではなく、パソコンの(最初の)所有者にあるからで、パソコン本体に付随するものではない(つまりOS使用権の譲渡・売買はないということ?)ということなのでしょうか。 どういうことかはっきりせず分からないので、教えて下さい。 また、OSやリカバリCDの使用権について教えていただきたいと思います。 中古品に付随する場合(その他、他人からパソコン本体とOS、アプリケーション、リカバリなど一式を譲り受ける場合など)これらのものはそのまま使っていて問題はないのか等、これらの使用権がどこにあるのかということについて知りたいのです。また、中古パソコンショップで売っているOSなどはどのようなのでしょうか? ちょっと急ぎで時間がなく、調べる暇がないので頼らせてください。

  • OSが消去されたPC購入時のOSについて

    OSが消去されたパソコンがよくオークションで売られていますがほとんどの場合 リカバリーCDがありません。(リカバリーCD自体が別途オークションで売られていますが...) さて質問です 1.OSが消去されたパソコンでもWindows COAラベルは張ってありProductKeyはわかります。別途もっているOSのCDを使ってインストールしてそのProductKeyを入力しても良いのでしょうか  デバイスドライバーはメーカのWEBサイトなどで入手ができることとします。 2.リカバリーCDをオークションで別途購入してインストールしても良いのでしょうか 3.パソコンメーカでリカバリーCD販売している場合を別途購入してインストールしても良いのでしょうか 問題がある場合できたらその理由も教えて頂けたらありがたく思います。 OSはWindows XP Vista 7 8 の前提でお考えください。

  • OSの再インストールについて

    OSの再インストールについて パソコンに問題が発生して、色々試したけどどうにも直らないので、以前こちらでその旨を質問したところ、「バックアップをとってからOSを再インストール」することを勧められたのですが、「OSの再インストール」というのは「パソコンを購入時に戻すリカバリ」とは違うのでしょうか?友人に相談してみたところ、パソコンを買ったときにOSの入ったCDがついてくると聞いたのですが、どうもそれらしいものは見当たりませんでした。なので、説明書に従ってバックアップをとって、「購入時に戻すリカバリ」を行ったのですが、問題は何も解決しませんでした。改めて友人に訊いてみたところ、「OSの再インストールとリカバリは別物」ということを言われたのですが、実際そういったCDはついてきてませんし、OSの再インストールの方法も説明書には載ってませんでした。こういう場合どうすればいいのでしょうか? その問題についてはこちらをごらんください。 http://okwave.jp/qa/q5921737.html ちなみにスペックは、 システムモデル FUJITSU FMVNFB50 オペレーティングシステム WindowsVistaTMHomePremium(6.0ビルド6001) プロセッサ Intel(R)Core(TM)2Duo CPU T8100 @ 2.10GHz(2 CPUs) メモリ 2038MB RAM DirectX バージョン DirectX10 デバイス名 Mobile Intel(R) 965 Express ChipsetFamily メモリ合計 358MB 回線は光です。

  • OSのインストール

    ノートパソコンのHDDの挙動がおかしくなり、恐らく壊れたものと思われ、昨日、新しいHDDを購入してきました。 WINDOWS-XPのCDもあります。(リカバリーディスク) というものの、新しいHDDへのインストールも初めてなら、OSのインストールは初めてです。 インストール方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 (インストール方法が書かれたHPの紹介でも結構です)