• ベストアンサー

新しいOSのインストールについて

質問させて頂きます。 人から譲渡してもらったパソコンがあるのですが、OSが破損しているみたいでリカバリしようとしたらリカバリCDを紛失したと言われました。 この場合、新規にXPのOSを購入してインストールすれば問題なく使用出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

メーカー品ならメーカーサイト、自作ものならパーツメーカーのサイトからデバイスドライバーを集められるか先に調べてからOSを買いましょう ドライバーが集まらなければ音も出ない、解像度も悪い、LANもつながらないからインターネットもできないパソコンの出来上がりになってしまいます。

w-mikan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ドライバー類があったのですね。盲点でした。かなり難しそうですが一度調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• netring
回答No.4

新規にOSをインストールした場合は、たいていはドライバーの問題が発生します。 特にノートパソコンの場合はドライバーが入手困難な場合が多いですから、良く調べてからOSを入手してください。 ある程度パソコンの知識がないと、最適なドライバーのインストールはできない場合があります。

w-mikan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりドライバが問題なのですね。 全て集めるのは難しそうですが一度検討してみます。 ありがとうございました。

• ani00
回答No.3

こんにちわ 状況にもよりますので、なんとも言いがたいですが、 Cドライブを初期化してOSインストールすれば基本的には大丈夫なはずです。 但し、注意点があり、オフィスやその他の物は入っていないので、自分で買ってくるか、代わりの物を探しましょう。 (フリーソフトもありですが、基本的に詳しくない場合には避けたほうが、トラブルがおきません。) 無事問題解決して、良いPCライフを送れると良いですね。 頑張って下さい

w-mikan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 OSはインストールできるのですね。後はドライバが問題ですかね。 かなり難しそうですが一度検討してみます。ありがとうございました。

noname#157743
noname#157743
回答No.2

そのパソコンが特殊なドライバを必要とする場合、うまく動かない可能性があります。まずは、メーカーのホームページを調べたり問い合わせ窓口に連絡したりして以下のことを調べてみてください。 ・メーカーによっては紛失したリカバリCDを再度購入できる可能性があります。 ・リカバリCDは購入できなくても、出荷時にインストールされているドライバ一式やインストールマニュアルをホームページからダウンロードできる可能性があります。

w-mikan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ドライバが必要ですよね。盲点でした。 リカバリCDはもう販売してないみたいなんです。最悪メーカー修理扱いになるみたいなので少し検討してみます。