• ベストアンサー

チャイルドブック

以前同じ質問された方がいらっしゃるようですが、回答がなかったようですので、投稿いたします。 「チャイルドブック」というシリーズ絵本を探しています。10冊くらいがセットになっていたのを覚えています。今から20年以上前の幼少の頃、よく読んでいました。小人がたくさん出てきて、色を混ぜたり、道具で何かを作ったりといったないようです。文字はなかったと記憶しております。外国の絵本かもしれません。どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔からあるのだったらチャイクロのチャイルドブックではないですか?

参考URL:
http://www.live-lock.com/ehon.htm
champon
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。探している本にかなり近いイメージです。インターネットでは詳しい情報が分からなかったので、早速資料請求いたしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • chocorate
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

こちらで探してみたらどうでしょうか? 違ったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.childbook.co.jp/
champon
質問者

お礼

早速の情報提供ありがとうございます。でも探している本とは違うみたいです。お教えいただいた会社に問い合わせるとなにかキッカケがつかめるかもしれませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 絵本のチャイルドブック

    子供の頃、「チャイルドブック」という絵本を持ってました。 何冊か組のものかもしれません。 小人のような絵がたくさん載ってたような気が…。 外国の本だったかもしれません。 結構大きめの(縦A4くらい?)ハードカバーでした。(でも一冊は薄い) 記憶が薄いのですが、また読みたくなってます。 どなたかご存知の方いませんか?? (当時近所の子数人が持ってましたので、もしかしたら幼稚園や学校で 買ったものなのかも…)

  • オーディオブックについて

    外国人の友達に誕生日プレゼントを渡そうと思い、 彼女は日本語の勉強をしているので、「オーディオブック」を渡そうと思っています。 そこで、「となりのトトロ」の絵本を見つけた時に このオーティオブックがいいんじゃないかと思い、探してみたんですが 見つかりませんでした。 ジブリ関係の「オーティオブック」が販売されてるかどうか 知りたいのですが、 もし知ってらっしゃる方がいたら、教えてほしいです。 また、ジブリ関係の絵本がなかったら それ以外のおすすめの「 オーディオブック 」がありましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています

    子供の時のことなので記憶が曖昧なんですが、子供の頃…10年以上前に読んでいた 写真絵本(らしきもの)を探しています。ただ、いつ出版された絵本なのかはわからないんです; 「いろ」という題名で、赤・白・黒・黄色 といった風に色ごとに分けられた食べ物や、身近な物の写真の絵本です。作者は外国人の方で、シンプルな絵本でした。 どんな情報でもかまいません。どうしてもこの絵本を見たいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 昔読んだ絵本を探しています

    小さい頃読んだ絵本を息子にも読んであげたいのですが、タイトルがわからないものがあります。 記憶もあいまいなのですが… ・人間よりも小さい動物?小人?が2匹で旅に出る ・稲穂かなにかを切って、いかだを作って川を下る このような内容だったと思います。 とても少ないヒントですが、どなたか教えていただければありがたいです。

  • 星の絵本とチャイルド社の配本

    息子(五歳)が園でプラレタリウムを見に行きます。 先生と子ども達だけで行くので、不安感の強い息子に少しでもプラレタリウムを楽しんでもらいたく、今から星の絵本を読み聞かせしたいのですが、簡単な星座の本やプラレタリウムが出てくるものがたり絵本等ご存知の方教えて下さいm(_ _)m それとチャイルド本社から出ている園を通して配本される「子ども伝記ものがたり」シリーズに興味があります。 同じ本が図書館にあるのですがどれも古いので、親子共にアレルギーがあるので喉が痛くなりくしゃみがでるのでかりてきて試す事ができません…。 「子ども伝記ものがたり」シリーズを読み聞かせされたご経験のある方、お子さんの反応とご自身がどう感じたか教えていただけますかm(_ _)m

  • 25年以上前の科学を扱った絵本です。

    私がまだ幼少の頃、両親が買い与えてくれた絵本の中にあった物です。 形状は小型の正方形の形の絵本が4冊入った絵本集のようになっており、これが確か4集あったと記憶しております。 絵本は全部で4冊×4集で16冊だったと思います。 絵本の内容は「科学」を扱っており、「ねつ」「はやさ」「てこ」他のきわめてシンプルな題名が絵本一冊一冊に付いていました。 また絵本の一冊一冊がすべて色が異なり赤・緑・青・群青・深緑等全部で16色。 とてもセンスの良い絵本であった事を覚えております。 出版元はおそらく大手の「福音館書店」ではなかったかと記憶しております。 この絵本をかなり前より探しておりまして、皆様の有力な情報をお待ちしております。

  • 幼少時

    みなさんは、幼少時親に絵本を読んでもらったり、遊んでもらったり、だっこしてもらったり・・・という記憶がありますか?私はあまり記憶が無く、赤ちゃんの頃の写真も数枚有るだけなんです。現在、自分も親になりましたが、心の奥にちょっと引っかかっていたんです。

  • ロボットが秘密基地のようになっている絵本

    こどもの頃大好きだった絵本です。 ・ロボットの絵本 ・かなり大判サイズ(であったという記憶) ・ロボットの中が秘密基地のような部屋になっている ・多分外国の絵本 もしご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。 情報が少なくてすみません。

  • 小さい頃に読んだ外国の絵本の題名が思い出せません。

    小さい頃に読んだ外国の絵本の題名が思い出せません。 内容の記憶もあやふやなんですが、 沼に住みカエルを従えた緑色をした気味の悪い男が人間の女を沼へと連れ去り女が逃げるまでをかいた作品だったと思います。 知っているぞ、という人がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。 お願いします。

  • ぐりとぐら

    女優であった岸田今日子さんの姉、岸田衿子さんの書かれた(描かれた?)絵本、ぐりとぐらの絵本シリーズは、全部で何冊あるのでしょうか? 子供のころ、2・3冊持っていたのを薄い記憶の中、覚えているのですが、全部で何冊あるか、お分かりの方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。