• ベストアンサー

FTPで上書きできない

apacheでサーバを起動しています。 ホームページ用のファイルをFFFTPで更新しようとするとFFFTPは上書きするかのダイアログを表示して、その後FFFTPはエラーだというダイアログを表示します。 FFFTPで削除してからアップロードするのは問題ありません。 上書きでエラーになるのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101947
回答No.2

FFFTPの理由ではない、と思います。 FTPサーバーの該当ディレクトリが「off」になっていませんか。 次のように「on」になっているか確認してみてはどうでしょうか。 <Directory /*> AllowOverwrite on </Directory>

stbsheth
質問者

補足

ありがとうございます。 <Directory /*> AllowOverwrite on </Directory> を書くことで解決しました。 これは、FTPによるアップロードで上書き確認をせずにアップロードするという仕様のFTPクライアントを使用しているユーザーが誤って上書きしてしまうのを防ぐために <Directory /*> AllowOverwrite off </Directory> のような設定をして使うためのFTPサーバの機能ですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の一部訂正です。 誤:「FTPサーバーの該当ディレクトリ・・・」 正:「apache(httpサーバー)の設定ファイル httpd.confの該当ディレクトリ・・・」

• BALB
回答No.1

FTPでアクセスしているユーザーとHTMLを保存しているフォルダ・ファイルの権限が一致していない可能性はありませんか?ユーザーがそのファイル・フォルダに対して権限が無いとファイルの削除や変更ができないはずです。

stbsheth
質問者

補足

public_htmlは755です。 上書きしたいファイルの所有者とpublic_htmlのユーザと、FFFTPでログインするユーザは同一です。 FFFTPの灰色の部分にログがあって >STOR /index.html 550 /index.html Overwrite permission denied コマンドが受けつけられません. アップロードを中止しました. >TYPE A と書いてあります。 STORというコマンドが使えないから更新できないのでしょうか? FFFTPで削除した時は、DELEというログが書かれました。 FFFTPのログを見ると、STORは必ず失敗するわけではなく、上書き以外でSTORした時は成功しているみたいです。