• ベストアンサー

髪の毛の変化

高1男子です。中学1年くらいまでは、僕は直毛だったのですが、中3から今にかけてはだんだんくせっ毛?のような感じで前髪や襟足がうねってきたりしています。アイロンを使い出したからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.2

思春期は、だんだん髪が硬く・太くなっていく時期だと聞いたことがあります。ですからうねりが出てきてもおかしくない年頃かと。確かに私もそのころ、くせが気になっていましたねー。 思春期を越えた今ではストレートですが、多分私のようなタイプはまれなのではないかと思います(^_^;)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wakan
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

中学1年の時の髪型と今現在の髪型は同じですか? 「まったく同じ」であれば、髪の毛が痛んでる証拠です。 私の場合、切り方によって直毛だったはずの襟足がはねたり 寝ぞうによっては、サイドの毛がうねったりしますよ。 私もヘアアイロンを使ってますが、はねやうねりは使う前も後もあんまり変わってない気がします。 ただ、髪の毛が傷んだ部分に関しては、型がつきやすくなっているような気はしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前髪くせ毛

    高1の男子です。今、やや強いくせ毛に悩まされています。 癖があるのは、前髪だけなんですが結構気になります。 今は前髪だけ短めにしているのですが、やっぱ伸ばしたいです。 高速が厳しいのでワックスとかは基本無理です。 縮毛矯正とかも金がないので難しいです。 市販のストパーも試したけど無理でした。 最近はドライヤーでひっぱって伸ばしてます。 ときどき、アイロン使うんですがまっすぐにはなるけど すこし、よじれたり、もつれたりします。 アイロンのコツとかありますか? 少しでも直毛に近づける方法はないでしょうか? なるべくノーコストで

  • 髪の毛がとても痛んでて困ってます

    中三の♂です。 髪の毛の切れ毛,枝毛に困ってます。 学校に行ってたときは,毎日アイロンを前髪にかけてたんで 前髪が今とても痛んでいます。 今は夏休みで外にあまりでないので, アイロンは外出する時しかしないんですが、 痛んだケアはどうすればいいんでしょうか? シャンプーなどで治るんでしょうか? 今髪の洗い方は、 シャンプー→軽く水気を切ってトリートメントで何分か放置 で終わってるんですが、 間違った洗い方なんでしょうか? 後、女友達から聞いたんですが、 コンディショナーした後,髪にラップを巻いて20分~30分置いたら 髪の毛サラサラ+癖毛がないって言ってたんですけど、 癖毛も治るんですか? 僕がアイロンしてるのは,前髪のしつこい癖毛をまっすぐに するためなんです。 質問ばかりで読みづらい文章ですいません。 気になることは、 ・シャンプーなどで髪の痛み,癖毛は治るんですか? ・今ツバキを使ってるんですが,オススメのシャンプーは? ・間違った洗い方をしているのか? 質問多いですが, 丁寧にコメントしてくれると本当にありがたいです。

  • 癖っ毛 直し方

    こんばんわ! 高1男子です。 僕は前髪が凄いうねるんです そうです 癖っ毛です それに+猫っ毛です 前髪だけなんです うねるのは。 サイドと襟足は全然うねりません 前髪が! 前髪だけが! うねるんです それはもうくりんくりん 毎日毎日風呂上がりに鏡を見て かなり凹んでます まわりの人たちは真っ直ぐなのですが 自分の前髪はもう暴れん坊です 湿気が多い日や風がめちゃくちゃ強い日 雨の日なんて特にです 一応ヘアーアイロンはしています。 アイロンしないで出掛けられませんから(ーー;) このうざったい前髪のうねり。 一体どうしたらなくなりますか? もしくはどうやったらうねりを抑えられますか? あ、それと、縮毛やスキンヘッドにしろとかそんなの効いてないので ご了承下さい これこれこーゆーことしたら うねりが治まったよー、とか これしたら少しはマシになった とか、等々アドバイスお願いします 結構、ってか本気で悩んでます(>_<)

  • 生え際だけ天然パーマ

    表面の髪は、ほぼ直毛(美容師さんが言うには、ごくゆるく、内側に丸まったクセ毛だそうですが)なのですが、前髪の生え際だけの部分と、襟足の辺りだけがかなりクルクルのクセ毛です。 前髪の生え際の髪質は柔らかいのですが、ともすると表面の直毛の髪の間からもしゃもしゃと出てきて、ちょっとかっこ悪くて気になっています。 襟足部分は剛毛で、あまり全体の髪を薄く、すくようなヘアスタイルにすると、襟足の癖毛がこれまたもしゃもしゃと表に出てきて、これも格好悪くて気になっています。 全体にストレートパーマをかければいいのか知れませんが、私はあまり本当のストレートヘアが似合わない顔立ちのような気がします。 こういう部分的なクセ毛はどのように解決したらいいでしょうか?

  • 今までクセ毛だったのに突然直毛になったのは何故?

    子供の頃は直毛だったのですが、中学生くらいからクセ毛っぽくなりこれまで20数年クセ毛 と付き合ってきました。 クセ毛といっても天然パーマほどひどくはなく軽くウェーブしているといった感じでした。 前髪などは特にクセ毛がひどく雨の日などは嫌でした。 こんな生活を続けていましたが1ヶ月ほど前から前髪のクセがほぼ直毛になりました。 特に何をしたわけではありません。 ただ大きく変化したことと言えば今年初めからダイエットをして20キロ近く減量しました。 ずっと直毛にあこがれていたので嬉しいのですが、何が原因で治ったのかすごく気になります。 ダイエットしたことと何か関係あるのでしょうか? こういう経験ある人おられましたらぜひ教えていただけないでしょうか?

  • ヘアアイロンで髪が傷んでしまいました…

    男子中学生です。 僕は前髪のくせ毛を直したいと思い、先日ヘアアイロンを購入し、どうやれば上手く仕上がるんだろう?と、180度で何度もかけてしまいました。 たまに煙も出ていたと思います…。 あと焦げ臭かった。。。 結果、枝毛のようにかなり傷んでしまい、しかもツンツンのペタンコな前髪になってしまいました(T_T) これはヤバいと思い、幸い前髪は長かったので少し切り、パンテーンの洗い流さないトリートメントもつけてみて、少しはマシな感じになりました。。。 お風呂に入ってももとのくせ毛に戻らないので不安です。 むしろ、お風呂に入って乾かすとまたツンツンの枝毛になってしまいます。。。 もうツンツンな前髪で固まってしまったようなので、やっぱりヘアアイロンを使って直したいのですが、これ以上髪が伸びて傷みもなくなるまでヘアアイロンは控えた方がいいですかね? 文章がまとまってなくてすいません--; ホントに自分が悪いのですが、 とにかく、傷んだ髪をどうにかして、自然な感じの前髪にしたいです(T_T) どうか、回答お願いします! 補助もぜひ希望してください!

  • 髪の毛の傷み・・・助けてください!!

    僕は高1男子です。 最近髪の毛が傷んでいます。原因は、2ヶ月前にストパーをかけたことだと思うのですが、かけた部分は、前髪と襟足です。両方ともかけるのは2度目なんですが、今回は特に傷みがひどいです。 だから、毎日夜は水で洗い流すトリートメントを、朝は水で流さないタイプのトリートメントをつけているのですが、なかなか治る気配がありません。 長さは、前髪が15cmくらい、襟足は10cmくらいです。どうすれば治るでしょうか?? 治す方法を教えてください。 僕は、毎日ヘアワックス(ナカノスタイリングワックス)をつけているのですが、それは関係あるのでしょうか?? (毎日しっかり頭を洗い、ヘアワックスを落としています。)

  • クセ毛の遺伝について

    クセ毛で悩んでいる高1の男子です。 小学校のころは普通のストレートだったんですが、中学あたりからクセ毛が目立つようになってきました。 父は直毛で母がかるいクセ毛なので、遺伝だなぁとは思っているんですが、 自分の毛は母のように、かるいクセ毛ではなくてけっこうきついいクセ毛なんです・・。 かるいクセ毛だと短めにカットしてクセ毛をいかせる髪型にできるのですが、 自分のはコシが強くクセがきついのでどうしようもないので今は縮毛矯正をしています。 これから歳をとっていくにつれて母のようにかるいクセ毛になっていくのでしょうか?

  • くせ毛&天然パーマ

    中3男子です。 自分はくせ毛でてんぱがかかっています。 直毛かくせ毛ってどっちがいいんですか?

  • チリチリ癖毛

    高校2年生の♂です 中学生くらいから髪がチリチリの癖毛になりました。 しかも襟足とかモミアゲはめちゃ直毛です・・。 それで、シュワルツコフのくせ毛用シャンプーとトリートメント使ってみたんですが、いつも切ってもらってる美容師の方に 「癖がひどくなったかな?」って言われました 自分でもそう思ってたので納得しました;; でも髪の毛は健康になってる感じです。 その証拠(?)に襟足とかはすごいサラサラです 食生活や生活リズムは変わってないという自信があります! シャンプーが合ってなかったんでしょうか・・・? なにか考えられる原因が分かる方はぜひ教えてください (´;ω;`)