• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カイロプラクティクについて)

カイロプラクティクについて

このQ&Aのポイント
  • カイロプラクティクでの施術が効果的なのか、妊娠中に通う価値があるのかについて悩んでいます。
  • カイロプラクティクに通っても肩こりが改善されないため、効果があるのか不安です。
  • カイロプラクティクには最新のテクニックが用いられ、脳脊髄液の流れを良くすることで健康体になれると言われていますが、実際に効果はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_zu4
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.6

 大変ですね、私も長年つらくかなりのお金をつぎ込んでいろいろ渡り歩いたのでわかります。針灸、整体、カイロ、整骨院は効いたり効かなかったりで、効いても一週間とかで、毎回4~七千円くらいで、整骨院は保険が利くのに毎日って言われて月1万円。たまりません、時間もかかるし。  でも、今わたしの長年の肩こりを治してくれてるのは鍼灸の先生です。先生が言うには、肩こりは遺伝もあって、筋肉の硬さは症状と関係ないことが少なくないそうです。そういう人は、学生時代に水泳や野球をしていても子供のころから肩こりあるひともいるそうです。わたしも学生の頃から肩こりでした。  また、筋肉痛ならマッサージや体を温めて血行をよくしても効果が続くけど、すぐに戻る対処法はその人にあってないからだめだそうです。  これまでの鍼灸は毎週というところばかりでしたが、このサイトで見つけて、今度こそと思ってうけにいって今はいい状態です。  でも、こういう治療はする側の得意不得意や患者との相性もあるそうで、ぜんぜん効かないこともあるそうです。  鍼灸でも、オケツだ血きょだ言ったり、筋肉が柔らかくなったからOKって言われても、肩こり症状はぜんぜんよくならないのは、合ってないそうで、自分に効く鍼灸院を見つけるのはかなり時間がかかりました し、今までに100万以上のお金をつぎ込みましたが、ネット社会になったおかげで、楽になれました。  保険は利かないし、一回一万円と高いですが、でも、一回で2ヶ月持つので、結局、一日あたり百円の負担程度です。かつて行っていた毎週5~7千円くらいで、年20万の出費で毎回すぐ再発よりぜんぜんいいです。ちなみに、完治はないそうです。調子いい期間が長く続いても結局、再発するそうで、次回の予約を取られます。  あと、過去の経験では、込んでる治療院というのは、治らないからしょっちゅう来るので込んでる可能性があるんだとわかりました。

dkeoanfpen
質問者

お礼

こんにちは。 やはり、数回行って何の効果も感じられないのは私に合ってないということなのでしょうね。 鍼灸院は、ちょっと怖くてまだ行ったことがありませんでした。 みつば治療院良さそうですね。 こちらのサイトでも病院に行った方がよい場合もある。とあったので、 とりあえず病院に行ってからみつばさんに電話してみようと思います。 現在、どんどん肩こりが酷くなって朝起きると肩がバリバリ、 家事もひと行動したら横になって、とやらないと立っているのが辛い 状態なので一刻も早く楽になりたい感じです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

まず産婦人科でホルモンとかのチェックそして整形外科でレントゲンもしくはMRIかな~ 肩こり<骨の異常です。骨の異常つまり要因がたくさんある中の一つです。 筋肉がこわばっているのにいくらカイロに行っても治りません。 ビタミン注射やニンニク注射のほうが現実的、後は気功や太極拳も有効です。 もっと簡単に言うなら力を入れずにラジオ体操ですね。

dkeoanfpen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、カイロはダメなんですね…。 現在通ってる産婦人科に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.3です。 >全く効きませんでしたので、病院に行ってもダメなのかな。と思ってい ましたので。 肩に何か症状がある場合、特に「肩こり」などは肩以外に首、背中と密接 な関係がありますので無視して考えれません。むしろ首は非常に重要です ので必ず調べます。 >しかし、以前にはスポーツジムに通ったり、 スポーツジムでどのようなことをやっていたかわかりませんが、あなたの 限度を超えれば逆効果になります。 >中反発の高価な枕を買ったり、 波打ったりしていませんでしたか?形のついていないフラットなものを選 びましょう。そして、何も高いからいいというわけではありません。私な んかはそば殻のやっすい枕を使っています。要するにあなたに合った枕を 使うことです。 >座ったきりでない動き回る仕事に転職してみたり、 何の為にですか??ウォーキングがいいと書きましたが、あくまでも  “運動として歩く” と言う意味です。運動で歩くのと、仕事で歩くのは その意味が180°違ってきます。仕事で歩くのは負担にしかなりません。運 動として適度に歩くのは体の疲労を取り、筋肉骨を鍛えます。そもそも生 活行動(仕事や家事など)の他に動くことを “運動”と言います。 >色々試したのですが、まったく肩こりは治らなかったので、最後の頼み と思いカイロに行ってみたのです。 首の骨は円柱型の骨が重なっています。その間に椎間板と言うクッション 材があります。椎間板は経年劣化します。薄くなったり、柔軟性がなく なったりし、衝撃吸収の機能が落ちると骨自体の負担が大きくなります。 そうなると首の骨はいびつに変形していきます。肩コリ、腕の痺れ・痛み が出てきます。わたしは毎日色々な方のレントゲンを見ていますが、カイ ロプラクティックに通い、首の治療を一年通った患者の一年前一年後の首 のレントゲンを見比べましたが、椎間板の厚みがものすごく減っていまし た。普通に生活していて減るレベルではないので、カイロが大きな原因と してあるのは事実です。私なら非常に怖くていけません。 >以前別件で入院したときに肩こりのクスリをいただいたことがあるので すが全く効きませんでしたので、病院に行ってもダメなのかな。と思って いましたので。 何科に入院しましたか?首のレントゲンは撮りましたか?肩コリの薬とは 飲み薬ですか?飲み薬にしても何十種類もあり、合う合わないなどの相性 があります。あなたに合う薬はあるはずですから医師に聞いてみてはいか がでしょうか? 先の回答にも書きましたが、血圧、眼、歯も肩コリの原 因になり得ます。心当たりがあるようなら内科、循環器科、歯科、眼科な ど適切な科を受診しましょう。 >やっぱり、一生肩こりを背負っていくしかないのでしょうかね…涙 諦めればそうなるでしょう。

dkeoanfpen
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 今までやって来たことは全て無駄だったのですね。 病院に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

そもそも整体、カイロプラクティックは公的な資格が一切存在しません。 早い話無資格者です。質問者さんがたった今からカイロ師になっても何の 問題もありません。カイロは医学的根拠に乏しいことばかり言い患者さん から利益を上げています。要するにセールストークが多くこれは医療とは 呼べないと思います。医学的根拠のあることが全てだとは思わないです が、セールストークはいただけないです。 まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のも のは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べて もらってください。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見たいないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか などです。要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。 運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。 枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みで ある程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低す ぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば 血圧、眼、歯などです。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょ う。 整形外科では飲み薬、電気や牽引などリハビリなどで治療します。もちろ ん保険が利きますね。 看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところは、 スタッフに無資格者がいるケースもありますが国家資格者です。鍼は医師 の同意書があれば保険が利きます。代替医療であれば私は鍼をお勧めしま す。病院と並行して通うのがいいと思います。 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

dkeoanfpen
質問者

お礼

こんにちは。 整形外科には肩こりで…と思って行ったことはありませんでした。 以前別件で入院したときに肩こりのクスリをいただいたことがあるのですが 全く効きませんでしたので、病院に行ってもダメなのかな。と思っていましたので。 質問事項現在、全てあてはまります。 しかし、以前にはスポーツジムに通ったり、中反発の高価な枕を買ったり、 座ったきりでない動き回る仕事に転職してみたり、色々試したのですが、まったく肩こりは治らなかったので、最後の頼みと思いカイロに行ってみたのです。 やっぱり、一生肩こりを背負っていくしかないのでしょうかね…涙

dkeoanfpen
質問者

補足

すみません!お礼言い忘れました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.2

まあ、カイロプラクティックは何かを「治す」ことはできませんし、それを謳ってはいけません。ちゃんとしたところならそれをわきまえていますし、わきまえていないところは、何を言ってもそれは医学的根拠も何もない「顧客をだますための与太話」でしかありません。 カイロプラクティックで脳脊髄液の流れを良くすることなど全く不可能です。それによって何かが良くなることもありません。脳脊髄液の流れなるものと、肩こりが関連あるという医学的な根拠も全くありません。 カイロでの「マッサージで気持ちいい」以上の効果は宗教や占いと同じレベルですから、効かなかったからと言って悩むのは意味がないのではないでしょうか?元々治らないものなのですから。

dkeoanfpen
質問者

お礼

こんにちは。 カイロの先生も、全く治る訳ではないが今よりは楽になると言っていました。 今どのくらい治ってますか?と効くと半分くらい治ったくらいですと言われたのですが、そんなのはかれないし誰にもわからないし、私には全く何も変わっていないし、やっぱりだまされちゃったんですかね…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

マッサージ系は 千人千色で 様々な施術の違いがあります。 カイロプラクティクスは、私の知るところ アメリカのスポーツマッサージであり 揉みほぐしがメインで 強く押すや ボキボキはやらないと思います。 カイロや タイ古式は リフレクソロジーであり 強いコリに関して 直接的な改善効果は薄いように思います。  整体院でも ボキボキやるような院は、出合ったことがありません 現状の症状程度から 整体院へ行かれる事をお勧めします。 地元で 評判が良いところで 初診料3千円以上や回数券を売りつける強要をするところは避けて下さい まともな医院はその様なことをしなくても リピーターが来るのでしません。 今の時代 ネットでの検索でも 評判を調べる事が出来ますので 捜して見て下さい 施術師さんにより 腕前や経験 得意不得意も有りますので 同じ整体院でも 人を替え 合う整体師さんを捜すことも重要です。医院長や副院長レベルになると やはり 押しや 力の抜きが絶妙に上手いです 

dkeoanfpen
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 一応ネットで調べてみて行ったのですが…。 施術の後すっきりもしないし、施術中も気持ちよくも悪くもないし やっぱり効いていなさそうですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首が痛い…

    京都の長岡京市に住んでいる者です。 2週間ほど前から首が痛く、寝違えたのかな?と思いながら 放っぱなしにしてしまい、3日ほど前から痛みが強くなり、 今日、朝起きたときからものすごく痛いです。 本日祝日なんですが、営業している整骨院があったので行きました。 そこでは、ボキボキしないソフトな整骨が売りで、アスリート御用達という 低周波マッサージ機みたいなもので、深層筋肉のコリをほぐすということで 施術されました。が、痛みがほどんど変わりません。あくまで自分の感覚ですが、 首の骨がずれていて、ボキっといけば直りそうな気がするのです。 ボキボキは良くないとネット等でかかれていることは承知の上なのですが、 一度、試してみたいです。そこで質問なのですが、長岡京市近辺で ボキボキしてくれる、且つ割りと評判の良い接骨・整骨院はないでしょうか? 今日は祝日なので、明日いってみようかと思いますので、よろしくお願いします。 あと、質問しておいてずうずうしいかもしれませんが、ボキボキは良くないから 他所で見てもらうほうが…とかそういう回答は入りません。 ボキボキしてくれる接骨院をご存知の方のみ教えていただけると助かります。 わがままな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 肩こりと頭痛としびれ

    2ヵ月前から肩こりと頭痛としびれに悩まされています。 肩こりと首のこりと頭痛は毎日起こり手足がしびれることがあり 先日脳神経外科でCT検査をおこない診てもらいましたが異常はなく 持病の緊張型頭痛だと診断されロキソニンの薬を 頂きましたが薬を飲んでいるときは頭痛はおこりませんが 肩こりや首のこりしびれはあります。 この状態が毎日続いていて不安です。 自分は姿勢が悪いのでそれが関係しているのか いろいろ考えてしまいます。 なにか治す方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠中(現在15週)の乳房のコリ?による痛み

    お世話になります。 妻が妊娠15週なのですが、乳房の痛みを訴えてます。 触手してみると外側(わき側)から中心に向かって しこり?みたいなものを感じます。 肩コリ等のコリをほぐすみたいに、マッサージしているとコリが 少しずつほぐれてくる感触はあります。 (マッサージすると少しは和らぐようなのですが、、、) 妊娠直後(最終月経)頃も痛みを訴えていましたが、 最近(13週頃から)は頻繁(寝りの浅い頃)に痛みを訴えています。 気になるので産科医で相談を近々してきますが、 【質問】 妊娠中では普通の症状? (産後では痛みがあるのは聞き及んでいますが、、、) ※乳がん検診を行ったことはありません。 ※元々重度の凝性です(脳外科の先生にお墨付きを頂いたくらいです)

  • めまい?先生教えてください。経験ある方おねがいします。

    おはようございます。いつもこのコーナーにはお世話になっています。 さっそくですが、最近肩こりがひどく悩んでいたんですが、肩こりの方は 良くなり、首の凝りがひどくなってきました。ここ3日まえくらいから 歩いているとフワフワした感じになり(めまい?)心配しています。 吐き気、言語障害、しびれなどは一切ありません。食欲もあります。 首の凝りがひどいとめまいのような症状が出てくるのでしょうか? あと首の凝りは左側です。最近は頭の付け根にしぶとい凝りがあります。 めまいというかこのフワフワ感(足を地につけるとき、フワッフワとなります) いつもではありません。後頭部がフワフワしている感じです。) どうかご返答よろしくお願いします。

  • ぶらっとぱっち

    私は現在38歳、6歳児のママですが、25歳 26歳の時に交通事故で慢性むち打ち症になりました。32歳の時 硬膜外麻酔にて無痛分娩をしでからさらに悪化し育児 家事ができなくなりました。 脳脊髄液減少症かなぁと思いMRI IR脳槽シンチなどの検査をしましたが、もれてないと言われでも症状はいっこうに改善せず別の病院で検査してもらいブラットパッチをしてもらうつもりです。 硬膜外麻酔や造影剤の注射で脳脊髄液はもれるのでしょうか?検査中頭痛に悩まされました。むちうち症治ったひと教えてください。

  • めまい 頭の中の揺れ

    脳脊髄液減少症で3カ月前にブラッドパッチをしました。その後も、めまい 頭の中の揺れが続いています。起き上がったりすると頭の中がグラングランと揺れて横にならないと治まりません。頭を横に向ける、万歳をするような動作でも、動作につれて頭の中がグラングラン揺れます。脊髄液が少ないからなのか、それとも内耳、外耳からなのか原因がわかりません。どなたか考えられる原因を教えてください。

  • 妊娠5週

    はじめてのことでわからないので 質問させてください。 最終月経は7月29日から8日間でした。 行為は8月16日です。 9月2日に検査薬をしたところ 薄い反応がでました。 わたしは脳脊髄液減少症という 病気でホルモン分泌が 正常ではないといわれています。 質問をみたら、 hcgというホルモンがあるみたいで 病気のせいか分泌が遅れて 反応が薄いのかなとおもいます。 病院にいったのですが、 病院の検査は陰性でした。 しかし、だるさや吐き気は 前より増しています。 妊娠している可能性って ないんでしょうか。

  • 整骨院の治療の痛み

    交通事故にあい、首、肩、腰の治療のため整骨院に通っています。 毎回整骨院が終わるとあばらの辺りが痛くなります。つったような痛みです。行く前は痛みはないのですが行ったあと必ず痛くな ります。 これは正常なのでしょうか?なんか腕を前に組んで仰向けに寝て、胸の骨?をボキボキならされる施術があるのですが、それのせいかなと思っているんですが…。 このような施術は普通するのですか?? また整骨院の治療って若干痛みがあるんですけど、これも現在の痛みをとるために必要なのですか? 整骨院にいってもただ痛いだけなので、整骨院に行くのが憂鬱です。

  • カイロプラクティックに行った後不調…反動?失敗?

    こんにちは。28歳3歳児の母です。産後肩こりがひどく、最近はだっこもあまりしなくなったのに肩こりはひどくなるばかりなのでおかしいなと思い、昨日カイロプラクティックに行ってみました。お産が結構難産気味で、3年くらい前産院でみてもらったところ、骨盤が開いていると言われたこともあり、根本的に解決しないとダメなのかなと思ったのです。 施術後すぐはとてもよく、首肩のこりがほぐれ、おしりから足にかけてのしびれもおさまっていました。しかし、帰宅する前に足がまたしびれ始め、だんだんと首や腰にチクッチクッという太い針で刺されたような痛みが出始めました。夜は腰がぶつけたように痛く、湿布を貼って暖めて寝ました。朝にはその腰の痛みは落ち着きましたが、やはり今日も時々、首や腰に刺すような痛み、頭痛・吐き気があります。なんともなかった左手も温泉に入ったらしびれてきました。 マッサージに行くともみ返しがよくあって、だるくなったり疲れがでることはあったのですが、カイロプラクティックは初めてなので、この症状が施術の反動なのか異常なのかよくわからず困っています。施術の反動ならば、多少我慢しても通って体の調子の悪さを改善したいと思っていますが(3回くらいで大体よくなると言われました)、異常ならばもう行きたくないなと思っています。(※先生はちょっと気難しげで世間話はするものの、施術についてはあまり説明してくださらなかったので、反動があるよ、とかそういう説明はなかったのです。) カイロプラクティックの施術をなさっている方、カイロプラクティックに通われている方、ご存知でしたら教えてください!どうぞよろしくお願いします。

  • 頭痛としびれについて教えてください。

    私はここ2週間初めての感覚の頭痛がありました。 激痛ではなく吐き気や寝込むほどではありません。 でも左後頭部を中心にじわじわとした染み渡るような痛みがありました。 ここ3日はあまりないです。 そして、左手のひらのピリピリした感じ、ジワーとした感じもあります。 左足も。 先週の月曜に脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやり異常なし。 首コリ肩こりは数年前からあります 緊張型頭痛だといわれました。 首コリから来てるにしても 常にこってるのに頭痛するときとしないとき痛み方が変わるときと あるものでしょうか? しびれは、脳ではないと安心していいものですか? 心配症なので、すごく不安です。 脳でなかったら安心です

専門家に質問してみよう