• 締切済み

デパスの依存症って克服できるの?

平成15~16年の間デパス0.5を2錠、服用していました。自立神経の関係からです。 その後、症状は無かったのですが、平成20年ごろから期外収縮が発生しデパスを服用しています。0.5/日 1錠 不整脈はデパス以外の効果で殆どよくなったのですが、デパスを止めると軽いふらつき、見えるものが軽いスローモーションに見えるような感じがするのです。それ程ひどいものではありませんが。 他の病気も想定されますがね。 循環器の先生には3ヶ月に一度の受診で次回は、9/15です。 中途で受診して判断を仰ぐほうがいいのか迷っています。 ネットでも検索しましたが、デパスは依存が大きいという意見から、少ないという意見からバラバラで全くどれが本当なのか解りません。 もしデパスの依存で克服された方、若しくは、よくご存知の方が居られましたらご指導願えれば有り難いです。 宜しく、お願いします。

• 病気

みんなの回答

• kadakun1
回答No.1

人それぞれかとは思います。 神経性の胃炎からデパスを服用してます。0.5mg/日1回(痛みが酷いときはブスコパンも服用) すでに6年経過してますが、副作用のような事は全くないです。 服用を忘れると、胃の痛みが強くなる程度の症状ですね。 また、寝れない時は2錠服用します。 特に依存症のような症状は一切見られません。 (長期休暇の時は胃の痛みが無いので、服用しませんが何も感じません) いずれにしろ先生の指示をもらった方が良いと思います。 受診日を変更しても!です。

kfjbgut
質問者

お礼

早速のご返信有難うございます。 やはり個人差があるみたいですね。 でも私も、デパスを2週間以上止めた場合に現われますから、貴殿も長期間止めるとどうでしょうか?