デパスの使い方と依存性、経験者の意見

このQ&Aのポイント
  • デパスを使う時の方法と注意点についてご質問いただきました。デパスは睡眠薬や安定剤として使われることがありますが、使用方法には注意が必要です。
  • デパスを飲むことで安心感を得ているということですが、これが依存性と関係するか気になる点です。また、デパスの副作用についてもお聞きしたいです。
  • デパスを服用された経験のある方や服用中の方にお聞きしたいです。デパスの安全性や効果についてのご意見をお寄せください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デパスの使い方と依存・・経験者の方のご意見

デパスに関して質問です 仕事上のトラブルにより、2週間ほど前から睡眠薬と安定剤を使用しています 睡眠薬は3日に1回の服用ですが、デパスは仕事のある部門に行くときに使用します。(通常は使用していない) デパスを飲んで臨む、その部門にいる時間はトータル3時間ほどですが、部門の部屋に入る30分前に0.5グラム?を1錠飲み、 終了30分前に1ミリグラムを一錠飲みます(終了後の方がその部門の部屋にいる事が長くなるため) この飲み方からも自分でもわかりますが、デパスを「飲んでいる」という事で安心感を得ています。 (仕事中は問題がないが、仕事前後のその部署での付き合いやその他がストレス) 心配なのは依存性です。 上記のような仕方でデパスを飲む機会は 週に2回です。  それ以外には、たまに週に1,2回 ストレスを感じた時に 0.5ミリのデパスを1錠飲む事もあります ですので 週に大体6錠飲むか飲まないかです(0,5×4錠 1×2錠) たぶん今後半年~1年程は上記のような飲み方をすることになりそうですが、こうした場合 依存になる確率は高いでしょぅか? (まだ2週間目ですが、「デパスを飲んでいる事で安心する」時点で依存でしょうか?) また、過去の質問の回答で「デパスを飲むと言動がおかしくなる」とありますが、これは 安定剤により、頭の回転が遅くなる?為でしょうか? それとも何か他の作用があり、たとえば 攻撃的になるなどの、目立った変化がありうるのでしょうか? デパスを服用された方・服用されている方でご意見をお願いできればうれしいです よろしくお願いいたします

• gsoi
  • お礼率84% (364/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jirinori
回答No.2

3年ほど前からデパスを服用してます。不安感やストレスがある時、一日2mg飲むときもあればまったく服用しない日もあります。これも依存と言えば依存なのでしょうか、上限の3mgを超えない限り、気にはしないつもりです。医者曰く、一生飲んでも体に害は無いということですので不安感やストレスが無くならない限り、今の生活を止めるつもりはありません。依存は気にしないで、精神のリラックスを優先させることをお勧めします。

gsoi
質問者

お礼

上限3ミリグラムとはしりませんでした それを超えると酩酊や他の症状がでてしまうのでしょうか?  わたしは まず0,5で 次に1を飲むようにしています ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

「物理的依存症」ではなく「精神的依存症」状態ですね。 デパスに限りません。 他の抗不安剤でも同じことです。 私も他人のことは言えません、レキソタンの依存症です。 別にレキソタンでなくても良いのですが、何か抗不安剤を飲まないと安心できません。 ですので休日はなるべくごろごろして、気をもむ事が無いようにして薬断ちをします。 あなた様の場合、職種が替わったりすれば離られるでしょうが、 >仕事前後のその部署での付き合いやその他がストレス というのはうつへの第一歩なので睡眠をしっかり取る事、運動をする事、気分転換を図る事に気をつけて下さい。

gsoi
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます 今を乗りきり以前のように戻りたいと思います 感謝します

noname#244462
noname#244462
回答No.3

頓服で使われている分には問題ないと思いますよ。 1日3回、継続して服用するなどの場合は注意が必要だと思います。 私は当初毎日、服用してましたがその後、頓服で使用しました。その後その場面に慣れるに従い、減薬、今は全く服用してません。 依存が気になるのであれば、その場面がなぜストレスになるのか?掘り下げて対応策を練り、少しずつでも減薬を試みたら如何でしょうか? この様な疾患は自分で不安を作り出し自滅しているだけなんです。 物事の捉え方、考え方を少し変えるだけでもストレスが軽減したり、無くなったりしますよ。

gsoi
質問者

お礼

>この様な疾患は自分で不安を作り出し自滅しているだけなんです その通りと思います 今がこらえ時なので 何らかの方法で乗り切れればと思います ありがとうございます

• xyzbbb
回答No.1

私も デパス飲んでます。更年期による自律神経失調からです。 私も 依存性について心配で かなり 医師に質問しましたが 睡眠薬でもなく 非常に 穏やかな 作用だそうです。毎日服用しても実の所依存にはならないそうです。心地よく入眠できるのと 目覚めが良いところが 気に入ってます。 むしろ 睡眠薬の方が気になります。

gsoi
質問者

お礼

依存にはなりにくいのですね そうだといいのですが。。。医者が数か月使うと依存に「なりやすいといっていたもので・・・・