デパスの使い方と依存性、経験者の意見

このQ&Aのポイント
  • デパスを使う時の方法と注意点についてご質問いただきました。デパスは睡眠薬や安定剤として使われることがありますが、使用方法には注意が必要です。
  • デパスを飲むことで安心感を得ているということですが、これが依存性と関係するか気になる点です。また、デパスの副作用についてもお聞きしたいです。
  • デパスを服用された経験のある方や服用中の方にお聞きしたいです。デパスの安全性や効果についてのご意見をお寄せください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デパスの使い方と依存・・経験者の方のご意見

デパスに関して質問です 仕事上のトラブルにより、2週間ほど前から睡眠薬と安定剤を使用しています 睡眠薬は3日に1回の服用ですが、デパスは仕事のある部門に行くときに使用します。(通常は使用していない) デパスを飲んで臨む、その部門にいる時間はトータル3時間ほどですが、部門の部屋に入る30分前に0.5グラム?を1錠飲み、 終了30分前に1ミリグラムを一錠飲みます(終了後の方がその部門の部屋にいる事が長くなるため) この飲み方からも自分でもわかりますが、デパスを「飲んでいる」という事で安心感を得ています。 (仕事中は問題がないが、仕事前後のその部署での付き合いやその他がストレス) 心配なのは依存性です。 上記のような仕方でデパスを飲む機会は 週に2回です。  それ以外には、たまに週に1,2回 ストレスを感じた時に 0.5ミリのデパスを1錠飲む事もあります ですので 週に大体6錠飲むか飲まないかです(0,5×4錠 1×2錠) たぶん今後半年~1年程は上記のような飲み方をすることになりそうですが、こうした場合 依存になる確率は高いでしょぅか? (まだ2週間目ですが、「デパスを飲んでいる事で安心する」時点で依存でしょうか?) また、過去の質問の回答で「デパスを飲むと言動がおかしくなる」とありますが、これは 安定剤により、頭の回転が遅くなる?為でしょうか? それとも何か他の作用があり、たとえば 攻撃的になるなどの、目立った変化がありうるのでしょうか? デパスを服用された方・服用されている方でご意見をお願いできればうれしいです よろしくお願いいたします

  • gsoi
  • お礼率84% (364/430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jirinori
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.2

3年ほど前からデパスを服用してます。不安感やストレスがある時、一日2mg飲むときもあればまったく服用しない日もあります。これも依存と言えば依存なのでしょうか、上限の3mgを超えない限り、気にはしないつもりです。医者曰く、一生飲んでも体に害は無いということですので不安感やストレスが無くならない限り、今の生活を止めるつもりはありません。依存は気にしないで、精神のリラックスを優先させることをお勧めします。

gsoi
質問者

お礼

上限3ミリグラムとはしりませんでした それを超えると酩酊や他の症状がでてしまうのでしょうか?  わたしは まず0,5で 次に1を飲むようにしています ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

「物理的依存症」ではなく「精神的依存症」状態ですね。 デパスに限りません。 他の抗不安剤でも同じことです。 私も他人のことは言えません、レキソタンの依存症です。 別にレキソタンでなくても良いのですが、何か抗不安剤を飲まないと安心できません。 ですので休日はなるべくごろごろして、気をもむ事が無いようにして薬断ちをします。 あなた様の場合、職種が替わったりすれば離られるでしょうが、 >仕事前後のその部署での付き合いやその他がストレス というのはうつへの第一歩なので睡眠をしっかり取る事、運動をする事、気分転換を図る事に気をつけて下さい。

gsoi
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます 今を乗りきり以前のように戻りたいと思います 感謝します

noname#244462
noname#244462
回答No.3

頓服で使われている分には問題ないと思いますよ。 1日3回、継続して服用するなどの場合は注意が必要だと思います。 私は当初毎日、服用してましたがその後、頓服で使用しました。その後その場面に慣れるに従い、減薬、今は全く服用してません。 依存が気になるのであれば、その場面がなぜストレスになるのか?掘り下げて対応策を練り、少しずつでも減薬を試みたら如何でしょうか? この様な疾患は自分で不安を作り出し自滅しているだけなんです。 物事の捉え方、考え方を少し変えるだけでもストレスが軽減したり、無くなったりしますよ。

gsoi
質問者

お礼

>この様な疾患は自分で不安を作り出し自滅しているだけなんです その通りと思います 今がこらえ時なので 何らかの方法で乗り切れればと思います ありがとうございます

  • xyzbbb
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私も デパス飲んでます。更年期による自律神経失調からです。 私も 依存性について心配で かなり 医師に質問しましたが 睡眠薬でもなく 非常に 穏やかな 作用だそうです。毎日服用しても実の所依存にはならないそうです。心地よく入眠できるのと 目覚めが良いところが 気に入ってます。 むしろ 睡眠薬の方が気になります。

gsoi
質問者

お礼

依存にはなりにくいのですね そうだといいのですが。。。医者が数か月使うと依存に「なりやすいといっていたもので・・・・

関連するQ&A

  • デパスの依存について

    デパス1mgを頓服として処方されています。 平均一日一錠服用していますが依存や離脱症状が心配です。 このような服用の仕方でも依存や離脱症状は起こるのでしょうか。

  • デパスの危険性について。

    あがりや緊張を低減するために、頓服で週に1~2回、0.5mgを1錠服用するものです。 飲むと安心するせいか、調子はいいです。 会社のオフィスにいるとなぜか緊張するための対策として服用しています。 ただし、依存性などを考慮して、なるべく飲まないようにして乗り切っているのが現状です。 このデパスという精神安定剤は、ものすごく強烈で依存性が強く危険という話だったり、 副作用がない安心できる薬だったりと、人によって見解が全然違います。 医者も人によって言い方が違うように感じます。 実際のところを詳しく教えてください。 毎日飲んでいても、助けになっていて、特に大きな問題はないという経験があったりとか、 経験者にできればお聞きしたいです。 自分の希望は、会社のある月~金に、0.5mgを1~2錠服用できれば かなり心の負担が減るように感じ、そうしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • デパスについて

    デパスについて 一年くらい前から様々な不定愁訴があり、心療内科にて自律神経失調症と診断され、 漢方薬を飲んでいます。そしてどうしてもしんどくなった時に、頓服としてデゾラム0.5mg(デパス)を服用しています。 4月から社会人となり、いろんな人と接する機会が多くなり、もともと人間関係でストレスを溜めやすく、頓服のデパスの量が増えています。 でも依存するのが怖いので、一日3錠までと決めています。 それに安定剤に走るのは根本的な治療にならないと分かっているので、あまり安定剤に頼ることに抵抗があります。 しかしデパスを飲むと、肩の力が抜け、リラックスできて、不定愁訴が緩和されます。 最近ではストレスも増え、朝・昼・夕と3錠飲む日が多くなっています。 社会人になるまでは1日で1錠飲むか飲まないかくらいだったのですが・・・ 一日3錠(0.5mg)をずっと続けていけば、デパス依存になってしまいますか?

  • デパスの依存症って克服できるの?

    平成15~16年の間デパス0.5を2錠、服用していました。自立神経の関係からです。 その後、症状は無かったのですが、平成20年ごろから期外収縮が発生しデパスを服用しています。0.5/日 1錠 不整脈はデパス以外の効果で殆どよくなったのですが、デパスを止めると軽いふらつき、見えるものが軽いスローモーションに見えるような感じがするのです。それ程ひどいものではありませんが。 他の病気も想定されますがね。 循環器の先生には3ヶ月に一度の受診で次回は、9/15です。 中途で受診して判断を仰ぐほうがいいのか迷っています。 ネットでも検索しましたが、デパスは依存が大きいという意見から、少ないという意見からバラバラで全くどれが本当なのか解りません。 もしデパスの依存で克服された方、若しくは、よくご存知の方が居られましたらご指導願えれば有り難いです。 宜しく、お願いします。

  • デパス依存

    20年くらいデパスを服用しています 今も朝昼晩1錠づつ飲んでおります 一度ぴたっとやめた事があるのですが、パニック状態、過呼吸等で苦しみ あきらめた事があります この薬の依存性は高いのでしょうか?

  • デパスと市販の入眠剤について

    こんばんは。 祖母(80)が睡眠前の安定剤として毎晩デパスを服用しています。 以前私の父も眠れない時にデパスを処方されていたようで、私の中でこの薬は軽めの睡眠薬のような印象がありました。しかし、このサイトでデパスについて検索したら「比較的軽めの類い」と回答されながらも、相当強い効果や副作用、依存を生じるような説明が多々あり、びっくりしました。 「もし自分がどうしても眠れなくなったら、その時だけ頼ってみよっかなあ」と軽く考えていた私にデパスは強力すぎるのでしょうか?(合う合わないは別として) 市販のドリエルや最近話題のレスタミンコーワ錠は入眠補助剤として適切ですか? 祖母は認知症が始まっていて、たまに薬の数を間違えますし、私自身もその存在自体がプラシーボ的に効いていた面があるので、改めてデパスについて知っておきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • デパスが効かなくなってきました・・・

    皆さん、宜しくお願い致します。 3~4年前からパニック障害の頓服としてデパスを 処方されています。 初めて0・5ミリを飲んだ時は1錠で、すばらしく 効き目を感じ、「この薬があれば、大丈夫だ。」と 安心したほどです。 依存、耐性・・・いろいろとこの薬について言われますが 子供が3人、うち一人はダウン症児、実母も早くに亡くなった、 私は弱い自分が情けないんですが、薬に頼って依存してでも、 この子たちをりっぱに育てあげなければ・・・との思いで いっぱいです。 最近、困っていることがあります。この3~4年で頓服として 週に1~2回からはじまったデパスの服用が、ここのところ、 1日、3ミリを服用しても、落ち着かない、息苦しさを感じる ようになってきてしまいました。徐々に徐々に・・・です・・・ 次の診察のときに医師に相談しようとは思っていますが、デパスを 服用している方の経験談、こんな薬に変更した(人それぞれとは 思いますが)等のお話がうかがえたら、ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • デパス服用をやめたい

    一年半程前から心療内科に通っていますが、状態が良くなってきているので、そろそろ薬を服用するのをやめたいと思っています。 色々と試して、一年ほどはレンドルミンとデパスを睡眠前に一錠ずつ服用していましたが、ここ数ヶ月はデパス一錠のみ服用しています。先生からは、多少薬に依存しているようにも思うが、焦らずに行きましょうと言われ、相談の上、とりあえずレンドルミンの服用はやめることに。現在はデパスのみで眠れています。が、飲み忘れたりしてしまうと、夜中に何度も起きたり、次の日一日頭が重くて、ぼーっとしてしまったりします。 焦っているわけではありませんが、自然と眠れるようにしていきたいです。 薬をやめても眠れている方、どうしたら薬から卒業できましたか? また、詳しい方にもアドバイス頂きたいです。 知り合いからは体を温めることや、夜に薬の代わりに一杯くらいお酒飲んでみることも薦められました。やり始めましたが、夜中起きてしまい、ただお酒を飲んでいる時は薬を飲めないので、結局朝ぼーっとしています。。

  • デパスの依存性について

    胃の調子が悪くなって夜中に何度も目が覚めてしまうので 2~3週間前からデパス錠0.5mgを1錠、就寝前に飲むように処方して頂きました 寝入りは良いのですが、この薬を飲まないと、夜中に何度も目が覚めてしまいます 仕事上睡眠不足は困るし、効果があるので平日は飲んでいます ただ休日前なら問題ないので飲まないようにしています 今のところ、飲まないと夜中に何度も目が覚めてしまう程度で 自分の診断では、寝不足と少しの胃の不具合、以外の症状は出ていません(多分?) もちろん昼間は飲んでいませんし、飲まなくても全く問題はありません 長期に大量に服用すれば依存性が出ると記載されていましたが この程度なら大丈夫なのでしょうか?

  • アモバンとデパスの同時服用

    睡眠導入剤としてアモバン(7.5)を服用して5-6年経ちます。つい最近まで、半錠で効果があったのですが効かなくなり、1錠服用しています。が、1ヶ月もしないうちに、まったく効かなくなりました(眠くなりません。効いている時は、いつ寝入ったのかさえ分からない程でした)。先日、翌日の仕事のこともあり、アモバン服用後、2時間経っても寝れなかったのでデパス(0.5)を服用したら良く眠れました。 現在、デパスは他の症状改善のために、夕食後、1錠服用しています。 つきましては、睡眠時にアモバン+デパスを同時に服用しても問題ないでしょうか?