• ベストアンサー

妻の医療保険加入

妻40歳、夫39歳、子供はいません。 国民健康保険です。 妻は現在医療保険に加入していません。 夫の医療保険の場合は加入するタイプや金額などの選択についてはある程度わかるのですが、女性の医療保険の重視する点や額の目安などがよくわかりません。 選び方のキーポイントなどをアドバイスお願いします。

  • imac
  • お礼率92% (179/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

子宮筋腫や卵巣のう腫など、いわゆる女性だけがかかる疾病というものがあります。 では、子宮筋腫になれば、医療費が余分にかかる……ということはありません。 初診料も入院基本料も男女同一、疾患によって違うということもありません。 となれば、基本的に、女性も男性と同じような保障で良いのです。

imac
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アドバイスいただいたことを参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

noname#90993
noname#90993
回答No.1

>女性の医療保険の重視する点や額の目安などがよくわかりません。 将来 かかる病気の予測なんて無理ですから…  心配だと思う部分を重視するしかないですよ 額の目安も収入や貯蓄(子供の有無等)で~イザというときに用意できる金額が 家庭ごとに違いますから 他人には分かりません 生命保険と医療保険とあわせて 一人当たりいくらくらい支払い可能ですか? そこがイチバン重要なのではないでしょうか? ちなみに ガンなどの保険診療ができないなんとか療法だと とりあえず1クールで数百万単位です 効果が上がるまで続ける(2クール)と1000万円近くになります (どの療法も似たようなものです) そういうなんとか療法を利用するつもりが全くないのなら その部分を省けばよい話ですし ガンになっても治療をしない と決意しているのなら 死亡保障だけ厚くすれば良いわけです どこに価値観を見出すかは 家族ごとに違います From がん患者。

imac
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アドバイスいただいたことを参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 妻の医療保険加入について教えてください

    妻の医療保険加入を検討しています。 そこで、保険会社数社から加入申込書を取り寄せたのですが、先日、妻は乳腺腫留(良性)の除去手術を受けた(本人が煩わしいと)ので、質問表に「はい」が幾つかつきそうです。質問表に「はい」があると加入を断られる事が多いと聞いたことがあります。 妻のような状況でも加入できる保険もあるかもしれないし、いくつか申込書を送ってみようかと考えたのですが、各社の質問表に必ず、 「最近2年間に生命保険または共済契約を申し込み、契約を断られたことがありますか?」 というような質問がありました。 試しに加入申込書を送って断られた場合、その後に申し込む保険の質問表を書くときは、上の質問も「はい」になってしまい、ますます保険に入りにくくなってしまうのではないかと心配です。 すんなり保険に入る方法があったら教えてください。 手術の時効は5年ですが、それまで健康かどうかわかりませんので。

  • 夫婦共働きで、夫は国民健康保険、妻は全国健康保険協会の保険に加入してい

    夫婦共働きで、夫は国民健康保険、妻は全国健康保険協会の保険に加入しています。 妻が4月から会社を設立し、社会保険を新しい会社でかける予定です。 その際に家族の健康保険をまとめることはできますか。 子どもが一人いますが、妻の扶養に入っているため、夫の保険料は結構高く、 今まで健康保険に二人で払ってきた額はかなりになります。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 医療保険に加入するとき

    以前、こちらで、医療保険について伺って、助言をいただいたものです。いくつか検討した結果、41歳の夫が、新しく加入する医療保険が決まりました。今、申し込み書を書いています。告知書というものに、「健康診断のときに要再検査と言われたことがあるか」という質問があります。夫は去年要再検査と言われ、その結果異常なしだった、ということがあります。その質問に「はい」と書いた場合、加入審査の際、問題になることってあるのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃったら、教えてください。

  • オススメの女性保険(医療保険)について

    30代前半の夫婦です。 夫の私が質問しています。 家族構成は私たち夫婦と2歳の子供が一人の計3人家族です。 私は自営業を営んでおり、妻は青色専従者として手伝ってもらっています。 そろそろ(早ければ3月に)二人目を考えているのですが、 妊娠後では医療保険に加入するのに色々と制限が出てくるので、 それまでの加入を考えております。 そこでお聞きしたいのですが、 おすすめの医療保険(女性保険)がありましたら教えていただきたいです。 現在の保険の加入状況ですが、 私がアリコの生命保険に加入しているだけで、妻は何も加入しておりません。 私が加入している生命保険は健康な人ほど保険料が安くなるタイプの保険でして、 医療保険でもそういったものがあればいいなとは思っているのですが、 その場合、健康診断書等が必要になってくると思いますので急がなくては思っております。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 外国人の国民健康保険加入

    夫は外国人で会社員ですが、夫の会社では雇用保険以外の保険は加入させて もらえません。 国民健康保険の加入を考えており、市役所の保険課に電話したら、市に引っ こしてきたときにさかのぼって加入ということになると思うといわれました。 越してきたのは去年の4月で、4月から9月まで働いていなかったのです が、その間私の扶養にも入っていませんでした。そして現在まで保険には 加入していなかったのです。 けっこうな額を支払うようになると思うのですが、その働いていなかった期 間の額とか、どういう風に決まるのでしょうか。 民間の医療保険で「港町健康互助会」という会員制医療制度があるそうです が、「保健医療枠外の外国人」のための医療制度とかかれてました。という ことは、主人のように、ビザが3年以上あって、会社員でというような人は 加入できないということなんでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 医療保険加入と過去の受診歴

    医療保険加入のための告知書製作のために、 過去の受診歴を知りたいのですが、 どこに問い合わせたらよいのでしょうか? また、このような問い合わせは可能なのでしょうか? 私が加入しているのは、国民健康保険です。

  • 社会保険と国民健康保険の重複加入

    国民健康保険は脱退手続きをしないと自動的には切り替わらないですよね。そうなると二重加入になってしまいますよね? よくあるのが、お父さんが自営業をやっていて上限額を払っているケースで、脱退をしなくても金額が安くならないケースでは、脱退をしなくてもかまわないのでしょうか? 4月1日に入社してすぐ病院にかからなければいけないとき、国民健康保険で受診して、国民健康保険の脱退の手続きをしなければ、あとで医療費を返す必要ないですよね。

  • 国民健康保険の請求額

    夫婦二人です。 妻(収入約30万)は会社員で社会保険に加入しています。 夫(収入約15万)は国民健康保険に加入しています。 夫の国民健康保険の請求額は夫と妻の収入合計金額を対象に 計算されるものなのでしょうか…。 先日、今年分の請求額が来たのですが、あまりに高いので、 悩んでいます。 ちなみに神戸市在住です。 窓口に相談にいこうかとも考えたのですが、 仕事で時間がとれないため、こちらで教えていただきたく 質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 医療保険に加入しようと思ったら・・・。

    こんにちは。29歳の会社員です。 会社の健康診断でGTP、GOPが通常域より高い値を示してしまいました。 再検査をした結果、ウィルス性ではないものの肝炎と診断され、 現在入院せず通院ですが、治療中です。 そんな時かねてから検討していた外資系A社の医療保険を申し込み時に 告知したところ、加入を断られました。 もう私は医療保険などの保険に加入できないのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、助言ください。 結婚4ヶ月めの妻は加入できるので加入することにしました。

  • 健康保険の加入について

    先日怪我をして病院に行ったのですが、私は現在失業中で国民健康保険も未加入なため、10割負担で医療費を支払いました。 ただし、今月中に国民健康保険に加入して保険証を持参すれば、支払った医療費の内、国民健康保険での負担分だけ返してもらえるとのことだったので、早速国民健康保険への加入手続きを進めようと思っておりました。 ところが、先日就職が決まって今月の23日から働き始めることになり、その職場の社会保険で健康保険に加入することになるのですが、いつから加入できるのかが分かりません。 私は社会保険のことに疎く、職場の健康保険に関しても詳細が分からず、職場の健康保険の加入を待ってたら、「今月中」という条件を満たせないのではないかと思い、取り急ぎ国民健康保険に加入するべきかと迷っていいます。 幸い先日の治療では医療費は7000円程度で済み、また、数日後にもう一度伺うことになっているのですが、その時を併せても恐らく14000~15000円程度と思われるので、10割負担で済ませてしまうというのも手かとは思っています。 このようなケースの場合、どのように手続きをすすめるべきなのか、ご教授をお願いいたします。

専門家に質問してみよう