-PR-
解決
済み

CD-Rについて

  • 困ってます
  • 質問No.51452
  • 閲覧数27
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (8/35)

最近16倍速のCD-RWが世の中に出てきていますがマック用は高いですな。
WIN用のCD-RWっというのはマックでは使えないのかと思うんですが???
富士通のMOを使っているんですがパッケージにはWIN用って書いてあったんですが、 マックのドライバーで難なく動きます。やっぱりCD-RWも動くんですかね?CD-RW用のソフトは持っています。トースト4です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Win用のものでもMac用のものでも基本的に違いはありません。
ようはフォーマットソフトなどで動作が確認できているかどうかです。

今現在の動作確認済みの機種については参考URLの動作確認リストを見て下さい。

また動作確認済みであってもToastのバージョンが低いと動かない場合があります。

http://www.adaptec.co.jp/software/download/index.html

上記ページより最新版の情報を得て必要に応じてアップデートしてください。
お礼コメント
ikuiku

お礼率 22% (8/35)

ありがとうございます。
一覧表なんかあると分かりやすくって勉強になりました。
投稿日時 - 2001-03-14 23:44:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 意外と、両方とも動作する場合が多いようです。が、全て動作するわけでは有りませんので、本体のカタログ等を見て、動作するかどうか確認した方が良いです。

 良くあるのは、Windows対応ソフトだから、Windows対応で、Mac対応ソフトの場合は、Mac対応と謳っている場合ですね。

 過去に、DOS/V用の内蔵用IDEハードディスクや外付けのSCSIハードディスクやCD-ROMやMOなど、各種Macに接続して使用していました。一部の機器には、DOS/V・98用とMac用の切り替えスイッチがついていたものも有りました。
お礼コメント
ikuiku

お礼率 22% (8/35)

ありがとうございます。
物はためしですね。
投稿日時 - 2001-03-14 23:40:48


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

前にCD-Rドライブを買った時に店で聞いたんですが、
Mac用もDOS/V用も、機械的には一緒だそうです。
ただし、ケーブルやらソフトやらの問題と、
一番重大なのが、内蔵ドライブの場合、一般的な
DOS/V機と違ってMacは、ベゼルが有りますよね?
そのベゼルを、Mac全機種分同梱する訳にもいかず、
また、作るのにコストもかかってしまう為、
内蔵ドライブは少なかったんだそうです。
そうなると、外付けドライブまで少ない理由には
なっていない様な気がするんですが、そこはそれ、
まぁ、シェアの問題なんじゃないでしょうか? 多分。
ちなみに私は、たまたま掘り出し物が見つかったので、
中古で内蔵のドライブ(Mac用)を買って、別途
ベゼルを単体で購入して使っています。
お礼コメント
ikuiku

お礼率 22% (8/35)

ありがとうございます。
ところで初心者の私にはベゼルというものが分かりません?なんですか????
投稿日時 - 2001-03-14 23:46:08