• 締切済み

メールソフトの振り分け、バックアップ、検索画面のプレビューについて

現在、私はout look expressを利用していますが、毎日、仕事で膨大なメールを処理しております。下記3点を満たすようなソフトおよび方法についてご教示頂けますと幸甚です。勉強不足ではありますが、outlookexpressではできないことだと思っております。 (1)メールのバックアップ。 本体がどんどん重たくなるので、過去のメール(例えば1年以上前)をポータブルHDDに保存し、Cドライブからは削除。ポータブルに保存する際には、例えば"2008年度分"とのフォルダー名で括りそれ以下の階層はCドライブで使用していた時と同じフォルダー構成。 業務上どうしても1年以上前のメールを参照する必要が出てきた場合のみ、ポータブルを接続すると、現在利用中のメールフォルダーと並列して、"2008年度分"フォルダーが現れ、現在利用中と同じように返信等ができる。 現在のソフトではバックアップ昨日でエクスポート、インポート機能がありますが、そもそもコンピューターが壊れた時を想定し、インポートすると現在使用中のメール全体が上書きされてしまうというイメージを持っています。 (2)メールの振分 現在、振分条件を事前に設定しており、受信時に自動振分されています。これを受信時ではなく、こちらが何かしらボタンを押した時に条件件通りに振り分けがされる(イメージとしては毎日業務終了時に、当日分の振分を実行する感じ)ようにしたい。 (3)プレビュー画面。 メールを検索した場合の検索結果画面においてもプレビュー(全文)がどこかに表示されるようにしたい。現在は検索結果の文章そのものはプレビューできないため、一件一件クリックで開いて中身を確認する必要があり手間が多い。 outlook, thuderbird,becky,shuriken等webで自分なりに調べてはみたのですが、そこまでは読み取れなかったものですから、どなたか御存知の方いらっしゃれば、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• furoshiki
回答No.3

時期遅れのお礼のメールが先ほど届いたので、有益な情報を回答しておきます。   BECKYでは、同時に複数以上のBECKYを起動できます。 つまり、年度ごとのバックアップでメールのDBを分割していたとき、時には古いメールを見る必要が生じることがあります。 このとき、複数のプログラムを起動できるので、安心して2つのDBを利用できます。 この時には、「B2.exe  /F 利用するDBホルダ名」として起動させます。 これなら、DBを小分けしても便利に使うことができます。   

Oseeeeeete
質問者

お礼

furoshiki様 どうもありがとうございました。 知れば知るほど難しいですね。でも、便利なのでトライしてみます。 吉田

• furoshiki
回答No.2

私は昔のBecky1から現在のBecky2まで同じソフト利用しています。 質問のすべてにおいて問題なくクリアできます。   1.私も1年ごとにメールをホルダごとcopyしています。Beckyにはバックアップというような機能はありません。つまり、ホルダごとコピーすればよいのです。当然年度付きホルダにcopyすればよい。 また、copyなのでデータホルダの変更を行えば、希望する昔のホルダを利用することもできます。 今回、私も2006年のホルダに変更して、メールを送信して動作を確認しました。   2.メールの振分を手動にすればできます。   3.プレビュー画面はどこまで要求されているのかわかりにくいが、 >一件一件クリックで開いて中身を確認する必要があり手間が多い。 などと、嘆かれる心配は全くありません。   Oseeeeeeteさんの希望は、メールに対する基本的な機能だと思います。  

Oseeeeeete
質問者

お礼

furoshiki様 回答どうもありがとうございました。 お礼を書いたつもりでしたが、今見るとUPされていないことに気づきました。 大変失礼しました。 なお、BECK2を使用してみました。 なかなか素人には難しい部分なりますが、なんとかやっています。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

1)を完全に実現できるソフトはないと思います。 ただし、過去のデータをメールソフトから切り離して保存しておき、いつでもドラッグアンドドロップして戻す機能のあるメールソフトはあります。推奨ソフトは後述します。 2)Shurikenであれば、フォルダを指定して、仕分けを実行できます。 3)そう言うソフトは無いと思います。 結論としては、全てを満たすソフトは私の知る限りないです。 ただし、Shurikenはイメージに近いです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

Oseeeeeete
質問者

お礼

Violet430様 回答どうも有難うございます。 また、お礼遅くなり申し訳ございません。 shurikenが私のイメージに近いのですね。 もう少し深く調べてみます。 この後、froshiki様からもアドバイスを頂きました。 beckyでは?というものです。 こちらと合わせて試してみようと思います。 ありがとうございました。