• ベストアンサー

リニアモーターカーの宮崎実験線

宮崎県の日豊線に乗っていたときに、廃止になったリニアモーターカー実験線をみました。基礎的な実験を終えていたんですね、想像していた以上に廃墟していたのでなんとなく、ショックでした。  いまの山梨の実験線は中央リニアの一部になることが想定されて、あの場所に建設されたのでしょうが、宮崎にはどういう理由で実験線は作られたのでしょうか?何か政治的な背景があったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Amanjaku
回答No.1

在来線に並行して用地が確保できて直線かつ平坦区間で積雪等による実験に障害がない区間と言うこと。

sabichine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにあの土地は、直線かつ、平坦ですね。宮崎なら雪もないだろうし・・・・山梨実験線レベルならともかく、こういった基礎テストライン規模なら、あまり政治は絡まないかも知れませんね。  ちなみに私が近くを通ったときは、実験棟の電気がついていました。タクシーの運転手に聞いたら、地元の大学が譲り受けて、たまに研究に使っているとのことでした。