• 締切済み

「教える」仕事ってどんなのがありますか。

Ri-ckyの回答

  • Ri-cky
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

“教える仕事”という事で・・・私なりの提案を! 私の彼はある全国展開のファーストフード店店長をしています。 教えるだけが仕事ではなく、接客・調理・アルバイト管理・金銭管理など 1つの店の運営を全て任されています。 “教える”という点では、アルバイトに一から教えていき、 最終目的は自分(店長)と同じレベルにまで育て上げることです。 しかし、アルバイトさんは入れ替わることがよくあるので (もちろん10年以上の方もいますよ) 新しく採用した方には、また教育することになります。 少なからず、人の上に立って仕事をすれることになれば 自然と“教える”立場になっていくのではないでしょうか? 飲食業でも“教える”事があるという事です! 参考までに・・・

関連するQ&A

  • 吹奏楽の顧問になるためには?

    中3の女子で吹奏楽部に所属してます。 私は将来、中学か高校の 音楽の先生になり 吹奏楽の顧問をしたいと思ってます。 1.音楽の先生になるためには、 大学はどこに行ったらいいですか? 2.また、音楽の先生になるための 試験はどんなことが出ますか? 3.中学と高校の先生では、 どっちが難しいですか? 4.ピアノはどのくらい弾ければいいのですか? お願いしますm(__)m

  • 英作文が得意な方

    英作文が得意な方、私の日本文を英語にしていただけませんか? とても長い文になってしまうのですが・・・困っています。 海外から来る先生に、音楽とどう向き合ってきたかを伝えたいんです。 お願いします。  私のトロンボーンとの出会い・・・それは私が小学校一年生の時だった。 運動会のとき、ブラスバンドクラブの演奏で行進。そのときトロンボーンを見て一瞬で目を奪われた。 スライドの動きがおもしろくて。音がかっこよくて。 そんなに憧れていたのにも関わらず、私がトロンボーンを手にするのはまだまだ先の話なのだ。 私はもともと音楽が好きだ。小さいころからピアノを習っていた。 好きで始めたピアノ。もちろんずっと続けていこう思ったし将来はピアノを仕事にしようとも思っていた。  クラシックをよく聞いていたおかげか、オーケストラにも興味津々。 小学校のクラブはブラスバンドクラブ。初めて楽器に触れた喜びは今でも忘れない。希望楽器はもちろんトロンボーン。しかし決まったのはEuphoniumという楽器。  そのまま迷いもせず中学校でも吹奏楽部に入部。そのときも、私の楽器はEuphonium。  そんな私の大きな転機は高校での出来事だ。 小、中学校と音楽に没頭していた私は、音楽高校にピアノ科で入学。 大好きな音楽を素晴らしい環境で学べることは私にとって幸せだった。    高校2年生のある日・・・私はピアノを弾くことができなくなった。 最初はそれと同時に高校も辞めて音楽とはもう一切関わらずに生きようと思った。しかしそれができなかった。音楽のない生活をする自分が想像できなったのだ。そして私は決心した。音楽を続けようと。 そのときに選んだ楽器がトロンボーンだった。 小学校のころから憧れていた楽器をようやく手に入れた瞬間だった  しかし、やったこともない楽器。いくら中学のときに吹奏楽部に入っていたとはいえ、二年間のブランク・・・。ゼロからのスタートだった。 一年後には大学受験もある。毎日が必死だった。 トロンボーンが好き!その気持ちだけで毎日を過ごしていた。 私は不思議に思うことがある。飽き性の私がなぜ音楽を続けることができたかということだ。 Euphoniumを吹くことのなった私がその楽器を好きになることがなかったら吹奏楽にも入らなかっただろう。 ピアノができなくなって音楽をやめていたら、今の私はここにいないだろう。 すべては純粋に音楽が好きだったから。音を楽しむ事ができたから今トロンボーンを吹くことができているのだと思う。 まとめると、音楽は私にとって自身を成長させてくれるものだ。 音楽と向き合うと悩みもたくさんでてきて、たくさん苦しむ。 しかし、その苦しみを越えた先に、その苦しみをはるかに上回る喜びが待っている。その喜びを求めて毎日成長していくのだ。 音楽とは私の人生においてなくてはならないもの。 そして今日も私は音楽によって喜怒哀楽していくのだ。

  • 吹奏楽関係の仕事・進路

    今、高2です。 進学校ということもあってか、周りはみんな結構進路決定してるみたいなのに、自分だけ全く決まってなくてあせっています。 中学校から吹奏楽をやっていて(小学校ではブラスバンドでした)その影響があってか「将来は何らかの形で中高生の吹奏楽に携わっていたい」と思っています。 今、 ・吹奏楽部の顧問になる(ってことは教員になるのかぁ) ・吹奏楽団に入ってときどき中高生に教える の2つを考えています。 2つめのは意味わかんない方もいると思います。私の学校にはときどき吹奏楽団の方が教えにきてくれるんですよね。それです。 ほかに道があれば提案していただきたいです。 今の自分は視野が狭いせいか2つしか浮かばなくて(苦笑 中高生の吹奏楽に関われる仕事・進路ならなんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 吹奏楽の経験がないけれど、音楽の先生になりたい!

    今年の4月から普通科の高校に進学するものです。 私の将来の夢は中学校の音楽の先生になることです。 小さい頃から音楽が大好きで、ピアノを10年、合唱を4年習っています。中学の部活は吹奏楽部でした・・・と言いたいところなんですけど、ちょっと訳があって吹奏楽部ではなかったんです。そのため、トランペットなどは音を出すことができず、楽譜も読めません。音楽の先生って、だいたい吹奏楽部の顧問ですよね?だから、ちょっとやばいかもしれません・・・。 中学、高校時代吹奏楽部でないと、音楽の先生にはなれないのでしょうか?(高校では多分合唱部に入ります。私は音大ではなく、国公立大学の教育学部音楽科に進学希望です。)

  • 警察音楽隊について

    進路で悩んでいる高校2年生です。 部活は中学から吹奏楽部に入っています。 音楽は好きですが、演奏が上手いわけではなく、 音大は実力もお金もないので行けません。 でも、将来何かしらで音楽に携われればいいなと思っています。 そこでなのですが、 警察音楽隊は音大卒でなくてもなれると噂で聞きました。 音楽隊だけでなく、警察官自体にも一応少し興味はあります…。 こんな私でも、なれるでしょうか? 上手く文章に出来ないのですが、教えてください。 説明不足な点があればまた補足させてもらいます。 よろしくお願いします。

  • インテリアの仕事

    高2の女です。中学の頃から、将来はインテリア関係の仕事をしたいと思っていたのですが、『インテリア関係の仕事』といってもいろいろあると思います。仕事の種類によって進路先も変わってくると思います。 この春から高2になり、来年は受験です。 3年になると、クラスも理系・文系に分かれるので、そろそろ自分の進路をハッキリと決めなければいけない時期になってきました。 そこで。。。 私が今一番やりたいと思っているのはインテリアスタイリストの仕事です!! でも、どうすればインテリアスタイリストになれるか、高校卒業後の進路はどうすればいいのかなど、全くわかりません。 美術系の大学でしょうか??専門学校でしょうか??それとも建築学科とかですか?? (建築関係になると、やっぱり3年になった時のクラス分けも理系ですよね?) 大学や専門学校の情報はどうやって集めればいいのかもよくわからないんですが・・・ 『大学・専門学校』のカテゴリで質問しようか迷ったのですが、結局このカテゴリで質問してしまいました。。。 あとインテリアスタイリストとインテリアデザイナーの違いもイマイチ理解できていません。。。 こんな私ですが、インテリアスタイリストのことなんでもいいんで教えて下さい。

  • 音大進学について 助けてください!

    音大受験と進路について、悩んでいます。どなたか回答をお願いします。 こんにちは、私は今高校2年生(普通科)です。 私の学年に音楽関係の大学に進む人が私以外におらず 進路について情報がなく、悩んでいます。 音楽、ピアノが好きでこれからも学びたいと思っています。 6歳からレッスンを始めましたが、中学3年間は吹奏楽部に入り 忙しくほとんど練習しませんでした。 しかしそれでもやさしく教えてくれたピアノ先生に憧れ 中3の冬に音楽関係の大学にいきたいと決心し、 グランドピアノを購入してもらいました。 聴音や楽典、本格的なレッスンも高校1年生からです。 今現在、受験に向けたレッスンはしています。 大学の講師にもついて、教えていただいています。 親には音大でやりたいことができても、 つぶしが利かないからやめるようにいわれました。 そのとうりだと思いますし、高額な授業料を払うのも 親ですから本当に感謝はしているのですが やはり親はそんなお金を払ってまで、、 将来さきが見えずらい音大を出てまで、、と思っているようです。 今の時代、就職先は音大を出ても見つからないですか? 一般私立大学の音楽学部や教育音楽学科を 視野に入れて考えています。 もう春には受験生で入試に向けていいスタートを切りたいですし、 どうすればよいか迷っています。 音大進学、音楽関係のしごとについての情報を知っていらっしゃる方がありましたら ささいなこと、少しでも、何でもかまいませんのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 音大ってどうですか?

    音大受験と進路について、悩んでいます。どなたか回答をお願いします。 こんにちは、私は今高校2年生(普通科)です。 私の学年に音楽関係の大学に進む人が私以外におらず 進路について情報がなく、悩んでいます。 音楽、ピアノが好きでこれからも学びたいと思っています。 6歳からレッスンを始めましたが、中学3年間は吹奏楽部に入り 忙しくほとんど練習しませんでした。 しかしそれでもやさしく教えてくれたピアノ先生に憧れ 中3の冬に音楽関係の大学にいきたいと決心し、 グランドピアノを購入してもらいました。 聴音や楽典、本格的なレッスンも高校1年生からです。 今現在、受験に向けたレッスンはしています。 大学の講師にもついて、教えていただいています。 親には音大でやりたいことができても、 つぶしが利かないからやめるようにいわれました。 そのとうりだと思いますし、高額な授業料を払うのも 親ですから本当に感謝はしているのですが やはり親はそんなお金を払ってまで、、 将来さきが見えずらい音大を出てまで、、と思っているようです。 今の時代、就職先は音大を出ても見つからないですか? 一般私立大学の音楽学部や教育音楽学科を 視野に入れて考えています。 もう春には受験生で入試に向けていいスタートを切りたいですし、 どうすればよいか迷っています。 音大進学、音楽関係のしごとについての情報を知っていらっしゃる方がありましたら ささいなこと、少しでも、何でもかまいませんのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 音楽を扱う、英語に関する仕事に就きたいです

    中学3年の受験生で、高校は外国語科にすすもうと考えています。 将来は、英語と音楽を使う仕事に就きたいです。 英語を使った音楽に関係する仕事か 音楽を使った英語に関係する仕事につきたいのです。 しかし、どんな仕事があるのかよく分かりません。 将来の参考に、いくつか職業を挙げていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 将来は音楽にかかわる仕事がしたいです。

    この春から高校生になります。 将来は、音楽にかかわる仕事がしたいです。自分で演奏活動とかしたいです。 経済的に音楽大学には、進学はムリそうです。 音楽大学にいかずに演奏活動なんてできるんでしょうか? ちなみに、中学は吹奏楽をやってました。 高校は普通の進学校ですが、部活にもすごく力を入れている学校です。 吹奏楽部に入るつもりだし、個人レッスンも受けてるんですけど、それもやっていくつもりです。 どうすればいいのか教えてください。