• 締切済み

警察音楽隊について

進路で悩んでいる高校2年生です。 部活は中学から吹奏楽部に入っています。 音楽は好きですが、演奏が上手いわけではなく、 音大は実力もお金もないので行けません。 でも、将来何かしらで音楽に携われればいいなと思っています。 そこでなのですが、 警察音楽隊は音大卒でなくてもなれると噂で聞きました。 音楽隊だけでなく、警察官自体にも一応少し興味はあります…。 こんな私でも、なれるでしょうか? 上手く文章に出来ないのですが、教えてください。 説明不足な点があればまた補足させてもらいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• babusan
回答No.3

兵庫県の警察に、中学時代の友人が就職しています。彼は警察音楽隊に所属していましたが、音大卒ではありません。中学・高校と吹奏楽をやっていただけです。  ご参考までに。

chiroli
質問者

お礼

ありがとうございます。 音大を出ていなくてもなることが出来るのですね。 (県によっても差はあるのでしょうけど…) 気になっていた点なので、そういう方も居ることがわかってよかったです。 もう少し積極的に自分でも調べてみようと思います! 的確な回答ありがとうございました!

noname#8000
noname#8000
回答No.2

http://www.pref.iwate.jp/~hp0802/oshirase/ongaku/index/ 岩手県の場合です。都道府県ごとに採用が分かれますのでお住まいの地域で検索しなおしてください。 (県警に事務として採用されるには)県庁職員になる公務員の試験を受けるか、警察学校に入って警察官になるかだと思います。 音楽隊に入れるかどうかは判りません。通常の仕事はちゃんとあるそうですヨ(一応そちら方面の方にきいたことがあるのですが…)

chiroli
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分の県の音楽隊のページだと採用に関しては 載っていないようだったので、 イメージが少し沸いた気がします♪ 音楽が出来ればやりたいですが、 警察官も魅力的な仕事ですしね。 よくよく考えてみます。 親切な回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 姉が元警察職員(九州某県)で、警察音楽隊に所属しておりました。 パートはクラリネットでした。 また、カラーガードの経験もあります。 姉が音楽隊にいたとき、年1回ぐらい全国の警察音楽隊の演奏会に参加するため、県外へ出かけておりました。 そのとき聞いた話ですが、警察音楽隊と一口に言っても、各都道府県で組織が違うようです。 例えば、姉のいた県警では、現職警察官が本来の仕事のかたわらに、いわばクラブ活動のような形で行動していました。 一方で、警視庁など大きなところでは、専ら音楽演奏活動をするところもあると聞きました。 しかし、20年前の話なので、現在では状況が変わっているかもしれません。 検索サイトで「県警音楽隊」と入れると、各都道府県の音楽隊のHPにリンクしています。 一度、地元の音楽隊の演奏会などを聴くと、様子がわかると思いますよ。

chiroli
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際の話なのでとても参考になりました。 音楽隊の演奏会を聞いてみるのは大事ですよね。 気づきませんでした。 今度機会があれば聞いてみようと思います! 丁寧な回答ありがとうございました。