• ベストアンサー

阪大と名大法学部

今年受験生のものです。 志望校で少し迷っているので、阪大法学部と名大法学部のそれぞれの特徴など聞いて参考にしたいです。 名大は一昨年オープンキャンパスに参加し、阪大は今年行く予定ですが、法学部って研究成果とか新発見みたいなぱっとしたものが無いので(あるにはあるんでしょうが…他の学部に比べると)判断に困ってます。 なので、長所短所や、こんなのあるよーみたいなことが知りたいです。 大学の校風だけなく、試験の特徴などでも大歓迎です。 私の成績は国語が結構良くて(偏差値70~75)、数学と英語はそこそこ(偏差値65弱)ですが、相性とかありますか…? 現役大学生の方、また卒業生の方、それ以外の方でも沢山の意見お待ちしてます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.2

阪大が目標校のひとつでもあり受験勉強したものです。また親しい友人も多かったので、何度も豊中キャンパスへはいきました。その時の話や雰囲気の感想です。 阪大は単位取りがたいへんと言われますが、それはあくまで理系のことです。理系は1年から結構忙しく、学年が進むに連れてかなり忙しくなります。 しかし文系は普通に授業に出ていたら卒業はできます(忙しいといわれるのは私大と比較しての話です)。  どこの旧帝大の文系でも語学の授業はきついといわれますが、ご他聞に漏れず阪大の語学もかなり厳しそうです。それも朝一から行われる授業が多いようです。 旧帝大といわれる大学は国からの予算も多くもらっているので、研究設備も当然ですが福利厚生面が地方国立大に比べて充実しています。 豊中キャンパスには食堂が5つもあり、基礎工学部や理学部と一緒のキャンパスとはいえ、他の国立大学よりかなり恵まれています。京大のほうがさらに上なのですが、こういうところにお金をかけているなと思います。 例えば館下食堂(図書館下の食堂のこと。ここの天津マーボが評判だったので食べました) 「三階食堂」(福利センター三階食堂のこと、四階にもある) 「らふぉれ」「Don Don」「宙(そら)」とかのカフェやレストランがあります。また待兼山会館にとんかつ・カレー専門店もある。 「サイバーメディアセンター豊中教育研究棟」という阪大生にはおなじみの建物があり、サイメとかサメセンとか呼ばれています。図書館の充実ぶりでは帝大のなかでも上位ランクだと思います。キャンパス自体は豊中キャンパスもまだ整備中だし、お世辞にも立派とはいえません。 また吹田キャンパスは新しい実験棟や研究施設等(パルテノン神殿と呼ばれている生命科学系の図書館もあります)が多く、いかにも旧帝大で予算をかけているという感じはします。しかし東大や京大のような歴史の重みを感じるキャンパスに比べれば味気ないという辛辣な意見も結構あります。 名大の東山キャンパスも雰囲気はこの吹田キャンパスに近いものがあります。 本題に戻って、偏差値は河合の全統のものでしょうか? 三教科ともそこそこなので国語はこのままの実力で良いと思います。英語をもう少しあげるように努力してください。文系はどうしても2教科得意のほうが有利ですから。 もう知っているとは思いますが、個別試験の形式について念のため書き込みます。 国語・・・・現代文2題、古文1題、漢文1題とかなり記述量が多いので論述力の養成を。 また問題文も比較的長文が多いから読解力の速さも求められます。 英語・・・・よく京大の問題と比較されますが、私自身は個人的には京大英語より阪大英語のほうが難しいかなという気がしました。 オーラル1題と読解2題と作文2題が通常のパターンですが、なんせ分量が多いので時間配分を間違わないように。 問題文自体が難しい単語を使って抽象的になっているから、和訳のときの日本語構成力も必要。 それから阪大の英作文はかなり難易度が高いので、ここで差がつくから普段から充実した英作文対策が必要だと思われます (自分でテーマをつくって実際に英作し、できれば学校の先生にでも添削してもらうようにすればいいと思います。) 日本史・世界史・・・1教科選択ですが、いずれにしてもすべて記述 問題です。解答をまとめる日本語力が必要です。 特に世界史は論述字数が年数によってばらつきがあります。600字から900字くらいだったと思いますのであわてないように。 数学・・・・・・・例年3題の出題だったと思います。       京大に比べると数学はかなり容易(取り組み易い)だと思いました。 微分積分は毎年必ず出題されますので、充分な対策を練ってください。 以上、予備校の講師みたいな内容を書いてしまいましたが、たぶん赤本等にも同じような内容が書いていると思いますので、しっかりと対策をたてるようにしてください。もちろん基本学習が大切なのは言うまでもありません。 では阪大合格(もしくは名大合格)を祈っております。 あなたが名古屋や岐阜で就職を希望されるなら、名大でもかまわないと思います。 全国的(特に西日本)にみるとやはり阪大のほうがいいかなと思いますが(最近は三重県・愛知県・岐阜県からも阪大合格者は結構いますよ)。 またいろんな人の話を聞くと名大法学部のほうが単位取りは楽そうな気がします(名大法学部の実態はわかりませんが)。  

awd8500ts
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! とても参考になりました。 志望校選択は、最終的には成績をどこまで伸ばせるかで決まってくる部分もあるのですが…どちらも受かれる成績にします! 名大のオープンに行った時は体験講座と説明会くらいしか参加しなかったので、阪大の方は一日使ってじっくり見てこようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • giorno95
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

北にある法学部に通うものです。 私もどこの旧帝法学部にいこうか迷いましたが(東大京大除く)、 結局、北の大地に憧れて選んでしまいました。 なのであなたのようにOCへ行って吟味するという姿勢には敬服します。 実際に阪大、名大に行ったことはないので、あくまで参考程度に。 阪大は関西のなかでは一番単位をとるのが難しい大学だとききます。 なのでテストも厳しいんでしょう。というか、法学部はどこも テスト一発勝負だと思うので、文系のなかでは比較的厳しいです。 名大は政治学系に強いです。法曹はあまりききません。 法曹に関していえば阪大のほうがいい気がしますが、関西だと阪大 より神戸大学と京都大学法学部のほうがパッとしますね。 あなたが将来何になりたいのかにもよりますが、個人的意見を 言わせてもらえば、法曹なら阪大、政治系研究者なら名大、法学系 研究者ならどちらでも、国家公務員と企業に就職なら阪大ですかね。 どちらも素晴らしい大学なので、上に述べた例も僅差ですし、 どっちへいってもあまり変わらない気がします。あなた次第です。 あとは地理的要因も大事だと思います。あなたの実家はどこかとか。 名大は大阪と東京の真ん中にありますし。 こんなかんじです。あまりお役にたてなくて申し訳ないです。 試験に関して。あたなの偏差値がどの模試のものなのかにも よりますが、今の段階ではいい感じだと思います。進研模試だと 数学と英語が心配ですが、駿台ハイレベ模試なら十分でしょう。 配点にもよりますが、法学部では数学ができると有利です。 というのも、得点分布にばらつきがみられるからです。 あと、国語はあまり差がつきません。 国語で差をつける自信があるなら、英語か数学どちらかが あまりできなくても問題ありません。いずれにせよ、東大京大除く 旧帝法学部では、試験教科英数国のうち2教科は得意にした方がいいです。 夏は英語と数学を中心に勉強してみてもいいかもしれませんね。 センターも大事なので、名大なら最低82%、阪大なら最低85%は とれるようにしましょう。がんばってください。

awd8500ts
質問者

お礼

ものすごく丁寧な回答ありがとうございます!参考になりました。 私はどちらかと言うと法曹に進みたいので、阪大を頑張ってみようかなあと思います。 家は三重なのであんまり影響ないです(笑) 数学と英語…苦手ですが頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阪大法学部と京大法学部について

    法学部を志望してはいますが、ある程度興味があるだけで、司法試験などの国家試験は目指していません。教職課程なら取りにいく可能性はあります。別に司法試験を考えていないので、法学、政治学を教養として身につけつつ、大学生活(サークル、バイト)を楽しみたいと思っています。 ですが、阪大は単位を取るのが大変と聞きました。そこで、自由な校風で概して単位を取りやすいとよく言われている京大ならと、ネットで調べたり、チューターさんに聞くと、京大は自由で単位が取りやすいが、法学部は例外。法学部はテスト1ヶ月前からは缶詰状態。法学部生は図書館にこもっている。など、単位を取るのが至難で、大変だという情報ばかり入ってきます。 法律と政治を中心に経済なども広く浅く学びながら、色んなことができる楽しい大学生活を送りたいと思っているのですが、阪大法と京大法とどちらが自分の目的に適しているでしょうか。

  • 法学部

    度々ご回答いただきありがとうございます。 今志望校を色々と考えているのですが、金沢大学、広島大学、岡山大学、千葉大学、の法学部(千葉大学は法経学部法学科)の長所、短所、また知名度、自分ならここがいい、などこの4校の法学部について何でもいいのでご回答いただけないでしょうか? 大体偏差値は同じようなものだと思っています。 色々調べているのですが皆様のご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 阪大法学部か慶應商学部か

    東京都在住の現役受験生です。 このたび、慶應商学部に合格しました。 また、前期日程で阪大法学部を受験しました。恐らく阪大も合格していると思います。ここで質問なのですが、この二つの大学のどちらに進学すべきでしょうか?客観的な意見をください。

  • 阪大と名大...そして京大

    現在高3の受験生です。 このたび大学受験に挑むのですが、厳しい経済状況にあります。 そこで、阪大と名大を志望校にして、京大を目標に勉強しているのですが、 (1)岡山県から阪大または名大に行った場合、かかるお金はどれ程違うか 一人暮らしをするので、あまり変わらないと思うのですが、親が名大をとても嫌がります。 (2)志望校は京大にしたほうがいいのか 先日の駿台ハイレベル模試で、 京大経済 C 阪大経済 B 名大経済 A という判定でした。学校の先生は京大に行けるというのですが、果たして本当でしょうか? 予備校や塾に通うお金もなく、高校も偏差値43の地方の普通科高校なので、 いままでやってきた授業では対応できないのではと思い、心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 名大か東京医科歯科大学か

    4月に新高3になる者です。 タイトルの通りなのですが、大学をどうしようか悩んでいます。 元々は名大医学部志望だったのですが、 東京方面に行くのにも憧れを覚え・・・(笑) 単純に偏差値で名大と同じくらいの大学を探したところ、 東京医歯大を見つけました。 名古屋在住なので名大はオープンキャンパスにも行ったのですが(これといって魅かれた部分はあまりありませんでしたけれど^_^;) さすがに東京は遠すぎてなかなか行く機会もなく、 あまり詳しいことも分かりません。。。 そこで、みなさんの知恵をお借りしたいと思った次第です(^_^;) (1)それぞれの大学の長所と短所 例えば東京医歯は関連病棟が少ないとか聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?他にもあったらいろいろ教えていただきたいです。 (2)『名大は循環系に強い』など、 それぞれの強みなどがあれば教えてください。 (3)それぞれの大学を目指すに当たって、 特に勉強のポイントなどがありましたらご指導お願いします。 回答よろしくおねがいします。

  • 京大・東工大・東北大・名大・阪大

    工学部で考えたとき 1 京大 2 東工大・東北大・名大・阪大   2の大学にはほぼ間違いなく行けるだろうという自分が五分五分である1を挑戦することについてどう思いますか。 京大と他は(東工大はそうでもないが)偏差値などで見ると大きな差がありますが、実際大学や大学院でも大きな差があるんでしょうか? ちなみに機械系でお願いします 限界が京大なので東大は無しでおねがいします。

  • 青大 ⇒ 阪大or神大or名大の編入、 意味がある?

    現在青山学院大学という二流の大学に通っている1年の者です。 この大学を受験する際、私はすでに別の同レベルの学校に受かっていたので、私はいわゆる完全な「解答放棄」をしてしまいました。 ですが、何故か合格通知が来てしまいました。 その頃国立大学の受験に向かっていた自分には、何故かその連絡が来ず、入学金の締め切り等などのさまざまな行き違いでこの大学に入る羽目になってしまいました。 別にこの大学が悪いということはないんですが、「解答放棄」をして受かった一生に一回の大学受験がどうしても悔やまれてならないのです。 また、青山学院大学は3年次から渋谷のキャンパスに変わります。 この青山学院大学の渋谷のキャンパスには ・片道1時間以上かける羽目になる。 ・快速特急に乗ることになり、長時間人の出入りなく列車に押し込められる。 ・渋谷から青山キャンパスまでが15分ほど歩くことになる、その間の人ごみがまたすごい。 ・キャンパス内には短大、高等部までが押し込められおそろしく狭苦しい。食堂が100%利用不可能。 ・大学そのものが資格対策をあまり打っていない。 ・遊ぶ金もないのに毎日渋谷に通うことそのものがむなしい。 という短所があります。 そこで、(京大)・阪大・神大・名大の編入を考えています。 (京大は2年浪人してでも一般入試を受けた方が圧倒的によい、という声を聞いているので半ばあきらめています) そこで質問なのですが、世間一般の評価では 阪大・神大・名大 > 青大 なのでしょうか。 また、編入を考えている自分になにか考えること、アドバイスなどがあったらください。 お願いします。

  • 名古屋大学法学部

    高校1年の女子です。第1志望大学は名古屋大学の法学部です。早めの受験勉強をしようとおもいますが、名大に合格できる学力について教えて頂きたいんです。名大を受験した方はどういう参考書や問題集、あるいは通信教育を利用なさったか教えて下さい。また、高1の段階でどういう勉強をしたかも教えて頂ければ幸いです。(模試での偏差値など・・・)よろしくお願いします。

  • 阪大と名大(工学部志望)

    来年(今年度)大学受験を控えている者です。 去年名古屋大学工学部に落ち、一浪しています。 今、志望校に関して、 大阪大学か名古屋大学か迷っているのですが、 工学部に進むとなると、生活面や就職面等、全体的に見て どちらが良いでしょうか? また、2つの大学の 「この学科が良い!(就職等が)素晴らしい!」というものや 「名古屋、大阪にはこういうところがある」 がありましたら是非教えて頂けると幸いです。 (関東在住なので、関西や中部の方はあまり詳しくありません… 名古屋は受験の際一度行きましたが…) 個人的な意見でかまいませんので、 もしお時間がありましたら、回答の宜しくお願い致します。 追記:成績の方ですが、現時点では駿台模試で阪大B(Cに近い)名大B(Aに近い)です。

  • 進路相談です。阪大工学部か東北大学工学部か

    福岡の高3です。 東北大学工学部か大阪大学工学部で迷ってます。福岡からは出たいと思ってるので九大工学部に行く予定はありません 東北大学なら機会知能、航空工学科か材料工学科 阪大なら環境エネルギー科が気になってます 去年の夏は阪大のオープンキャンパスに行きましたが、東北大学はその頃は興味がなかったので行ってません、 また、今夏は学校の授業の都合で行けません…今度福岡で東北大学の説明会があるそうなのでそれには行こうと思います 今、福岡に住んでいるので東北大学の情報などは学校の先生や、ネットくらいでしか見てません 知名度や就職、偏差値的には阪大の方が良さそうですが、東北は教育に力を入れており、国からの予算もかなり多いと聞きました。東北には行ったことすらないのでその住むことはワクワクします。また、阪大工学部はキャンパスの雰囲気がどんよりしてる、とか、単位が取りにくいとかも聞きました。先生によると、僕は東北大学には現役で受かりそうだが、阪大だと厳しいかも。だそうです ちょっとしたことでも構いませんので2つの大学について教えてもらえるとうれしいです。将来は海外でも少し働いてみたいので大阪に行き、より大きな会社に就職したほうがよいでしょうか