• ベストアンサー

子犬との信頼関係が壊れかけ悩んでいます。

chibiomanの回答

• chibioman
回答No.1

まだ1ヶ月半なので歯の抜け替わりでむずかゆかったり甘え噛みしてるみたいですね。 子犬だからと噛ませていたっていうのはいい行為ではありません。 しつけ的にもよくないし、乳歯なので絶対痛いですよ(笑 そういうときは噛ませるオモチャで遊ばせていればいいです。かなり種類がありますがそこはショップ店員などと相談してきめていけばいいと思います。 食う、寝る、遊ぶが基本の期間なので噛ませるオモチャなどでおおいに一緒に遊んであげてください。 文面だけで判断すると飼い主さんはワンちゃんを家族に初めて迎え入れたようにお見受けします。 もっとワンちゃんのことを理解すればすごく楽しいですよ。 お腹をさすったりっていうのは犬の急所なわけですので臆病なワンちゃんはちゃんと触らせるようになるまで嫌がったりする子はいてます。 私なんかは昔、訓練所に少し勤めてまして雑種の野良だった子犬とか結構頻繁にいまして、そういう子はなかなか臆病な子が多く、お腹など敏感な場所には触られるのは嫌がっていましたが一緒に遊び、スキンシップを取っていくと普通に触らせるようにはなります。 1ヵ月半の子なのでまだしつけは必要なく愛情をたくさん注いであげる時なのでスキンシップは絶対にやめないでください。 執拗に噛もうとするのはスキンシップしなくなった飼い主さんにかまってほしい、遊んでほしい、さわってほしいっていうサインだと思いますよ。 信頼関係の修復なんて言葉がでる事態、まだまだ飼い主さんが理解していない所が多いのだと思います。 新しい家族のことをわかればわかるほど新しい発見があり、笑いもおおいにあります。 まだまだ子犬なので気負わずに頑張ってください

manuchi
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。 恥ずかしながら、前に、洋犬のオスを実家で飼ったことがあります。 ただ、おとなしい性格だったため、しつけや日常生活で困った記憶がありません。 犬の種類や個体差によって、性格が違うとはいえ、子犬に、威嚇され、飛びかかって噛みつかれそうになって、パニックになってしまいました。 本当に恥ずかしい限りです。 おもちゃについては、人形や鈴の入ってる噛むボール、いらないタオルなどを与えているのですが、思った程興味がないようなので、それもストレスなのかもしれません。 ショップや獣医さんに相談して考えてみます。 たくさん遊びたいと思います。 本当にありがとうございました。