• ベストアンサー

お勧めの語学留学会社

お世話になります。 現在、英語を本格的に身に付けたく、1年程の語学留学を検討しています。 色々な英会話学校や留学専門の会社がありますが、選択する際のポイントや注意点などがありましたらご教示下さい。 また、可能であれば会社別の長所短所といった具体的な内容も教えて頂きたいです。 なお、留学を行うにあたり以下の点を懸念しています。 ・英語力が殆ど無いため、出発前に数ヶ月程レッスンは可能か ・アパートやアルバイト等、現地でどこまでサポートしてもらえるのか ・大学に通うのではなく、語学学校を希望 上記内容では伝わりにくい部分もあるかと思いますが、ご意見の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.1

英語を本格的に身に付けたく、1年程の語学留学を検討しています。 ・英語力が殆ど無いため、出発前に数ヶ月程レッスンは可能か 英語力がほとんど無いなら1年ぐらいでは・・・といった感じです。 少なくとも英会話教室で中級程度になるまで勉強しておけば1年でもある程度成果が出るでしょう。 言葉は期間(時間)で出来るようになるものではないです。 聞き取りとリズム感が良い人は比較的早く体得できるようですし、 聞き取りがなかなか出来ない人は時間が掛かるようです。 年齢も関係しますが同じ年齢でも人によって違うので一概に若ければ修得が早いということでもないようです。 ・アパートやアルバイト等、現地でどこまでサポートしてもらえるのか ・大学に通うのではなく、語学学校を希望 語学学校で宿泊先を手配してもらった方が良いでしょう。 現地では学校が責任を持ちますので積極的に困ったことなどあったら自分から相談することです。 斡旋会社を利用すると安心しすぎてかなり頼ってしまうようで、現地のスタッフの重荷になりかねないようです。 また、現地のスタッフと国内のスタッフとは違うのでその辺の食い違いなどから不満も出てくるようです。 斡旋業者を利用するならいくつかの語学学校を紹介してもらうぐらいがいいでしょう。 Visaの手続きも斡旋業者に頼ってばかりいられないです。 彼らが大丈夫と言っても100%保証は無いですし、結局は本人の責任になります。 Visaの申請の仕方や学校案内がある程度英語で判るぐらいにしてほしいと思います。 まるっきり他人(業者)任せにはしないことです。 現地でのアルバイトは考えないこと。 アルバイトをしないと滞在できない資金ではVisaの申請基準も危ないでしょう。 最も言葉が今ひとつの場合、まともな’バイト’にもつけないです。 見つかれば滞在することも難しくなったりします。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 英語を本格的に身に付けたく これがあなたの留学目的だとおっしゃるのであれば、いきなり最初から躓いています。語学留学は英語がズブの度素人という人達(日本人だけではなく、英語を母国語としない外国人)のために設けられたプログラムです。極端に言ってしまえば、海外にある英会話スクールに通うようなものです。本格的という表現が主観的で、しかもどの程度のものを求めているのかよくわからないのですが、一年程度では、しょせん付け焼刃にしかならないと思いますよ。 >英語力が殆ど無いため、出発前に数ヶ月程レッスンは可能か 上記のような状態でどうして数ヶ月程度で何とかなるという結論に至るのですか? 慌てて突貫工事を行うようなものです。私なら、海外に行く前にまず一定のレベルに達するまで約1-2年間きちんと国内で鍛えろといいます。今のような状態で行くのであれば、相当の覚悟はしておくべきでしょう。 >アパートやアルバイト等、現地でどこまでサポートしてもらえるのか >大学に通うのではなく、語学学校を希望 語学学校は大学の直属ですから、宿泊先などは大学側ときちんとコンタクトが取れるようにした方がいいですよ。そうでなければ、基本的には自分で探すことになります。現地で留学生相手に協力してくれる人達がいればいうことはありませんが。尚、アパートの賃貸契約に関しては 大家さんとは最低限のコミュニケーションが取れるようにしておくことです。尚、アルバイトですが、留学生はキャンパス外で働くことは許されていません。キャンパス内で週20時間までならOKですが、語学生が得られる仕事は生協での皿洗い位の仕事しか見つからないと思います。日本系のレストランで働いている日本人留学生もいますが、紛れも無い違法行為で、摘発されれば、自己責任で、強制送還され、最悪の場合は二度と入国できなくなることもあります。 尚、下の方もおっしゃっていますが、業者に余り頼り過ぎないことです。自分で調べて、解決できることは基本的に自分でやりましょう。その方が、無駄な手続きも省けます。