• 締切済み

時間外労働時間の長さが勤務評価において最も考慮され困っています。

職場における評価の仕方について質問させて頂きます。 私は、コールセンターで派遣社員として働いています。 以前は、職場における私の評価は、受電件数が多い点や勤怠が良い点等から常に上位(200人中10位以内)でした。 しかし、最近になり評価基準が大きく変わり、残業時間の長さ(『貢献度』と呼ばれています)が最も考慮されるようになったのです。 私の職場は常に忙しい為、多くの人は2時間程度の残業はしているのですが、勤務後に私用(親の介護など)がある私は、積極的に残業をしていませんでした。 その影響で、私の評価は200人中190位になってしまったのです。 その評価順で勤務時間帯(シフト)が選べるのですが、下位になった現在は、シフトを全く選ぶことができなくなりました。 もちろん、できる範囲で残業をしており、決して非協力的なものではありません。 また評価基準が変わることに対して、周知は一切ありませんでした。 簡単に評価基準の割合を示すと、時間外労働時間の長さが7割、残り3割が勤怠等です。 そこで、質問があります。 時間外労働とは、強制されるものではないと思います。 その時間外労働時間を評価の一番の基準にすることに対して、疑問を感じています。 このような評価方法は良いのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

単純に人が不足していて、新しい人が入らないために常時残業してくれる人を求めていたら、残業をしてくれるということを最も貢献しているという評価にするのはおかしくないです。 そして、そういう残業をしてくれる人を優遇することも当たり前のことでしょう。 だって、残業することでの評価が低いため残業をしてくれる人が少なくなったら、仕事が回らなくなるのですから。 ただ、働いてくれる人が増えて、残業をする必要が少なくなれば、また以前のような評価基準に戻るでしょう。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

コールセンターですよね? 経営者の視点で考えれば、残業してもそれほど売上に貢献するとは思えないので、どちらかというと残業をしない方を評価するはずです。 しかし、残業する人を評価するということは、無能な管理職が質問者さんの職場の責任者になった可能性があると、私は推察します。 私も大手企業で正社員だったことがあるので、残業する人を評価するという考えは、普通に理解します。(まあ、これはこれで問題なのですが) ですが、この考えを当てはめて良い職場と悪い職場があります。 おそらく、新しい評価制度を決めた人は、昔ながらの方法に執着しているだけの、無能な人物なのでしょう。 景気がよければ、新しい職場への転進を進めたいところですが、今はなにせ不景気です。 もし、私の推察どおり上司が無能であれば、これからも理屈にあわない厄介な職場習慣が持ち込まれることが懸念されます。 慰めにもならないかもしれませんが、今は辛抱してください。

ich5346
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 cse_ri2さんが仰るように、評価基準がコロコロ変わるなんて、確かに無能だとは思います。 職場のコールセンター(因みに通信業界の超大手企業です)は常に忙しく、残業も常時募集している状態なので、それが多分に影響しているのでしょう。 今は我慢するしかありませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなし労働 時間外労働 について

    みなし労働 及び 時間外労働について質問です。 現在、労働の条件としては以下のようになります。 ■就業時間 9:30~18:30(休憩1時間含む) ■みなし労働採用(みなし9時間労働) ■年俸制(基準内年俸64%+基準外年俸36%) 職種はWEBサイト制作で、ディレクション業務を行っています。 おかしいな~と思っている以下の点が、正当なのかどうか教えてください。 ■みなし労働時間で9時間となっており、一日で何時間働こうが9時間と計算されるようです。 時間外として計算されるのは深夜残業した分のみと説明されました。 ■休日に出勤しても、その休日を平日に振替休暇を取るため、 休日出勤分の時間外労働は計算されない。 ■給与の○○%は時間外労働分を含むという、やり方は妥当なのか。 時間外労働に対する考え方が上記のような感じなので、徹夜、深夜残業 などが多発し残業が190時間を超えた月でも、規則にある36%を超えて いなかったようで、追加の残業代が出されませんでした。 このような労務状況なのですが、突っ込みどころどれほどのものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病院機能評価準備による莫大な時間外労働

    病院機能評価を受けることになりました。 病院機能評価の準備は、全て時間外労働です。 7月初めからずっと、日勤では午前様で残業し、夜勤後には正午様で残業をしています。 病院内の残業ばかりでも足りず、仕事が休日の日には、自宅で、病院機能評価の準備をしています。 勤務時間内には、通常の病院内の業務におわれている為、勤務時間内に、病院機能評価の準備をすることは不可能です。 患者様の為に医療の質を向上することが非常に重要なことは理解しています。 しかし、病院機能評価の準備の為に、日勤での拘束時間が時間外を含めると、軽く16時間となります。 また、夜勤での拘束時間は、時間外を含めると24時間となってしまいます。 休日には、自宅で基準・手順作成の為に、8時間も仕事をしています。 勿論、どんなに残業・自宅労働を行っても、その分の手当ては支給されません。 ここまでしなければならない病院機能評価は、労働者にとっては、過重労働という社会問題となっているのではないでしょうか。 病院機能評価を受けた、もしくはこれから受ける方々は、どう思われますか?

  • 時間外労働について

    総務の仕事をしています。 従業員の勤務時間を管理し、給与計算をしていますが、時間外労働について他の会社さんはどのよう管理されていますか? というのは、36協定等により残業時間は上限が決まっていますが、その上限を遥かに超えて働いている社員が多くいます。 ※残業代はきちんと支払っています。 数年に一度、労働基準監督署が監査にきて、タイムカードの記録等をチェックしにきますよね。 賃金をきちんと支払っていれば大丈夫なのでしょうか? ちなみに1年間の変形労働時間の届出もしています。 よく、残業月100時間なんていう話を他でも聞きますが、やはり基準監督署から是正勧告などされるのですか?

  • 時間外労働の発生について

    少人数の診療所勤務のため、労働時間は週に44時間と言われています。 残業代について腑に落ちない点があり、本日労働基準監督署で相談をしてきました。 すると1日辺りの時間は関係なく、週に44時間を超えなければ残業代は発生しない 1日8時間というルールは昔のもので、今は変わった との返答をされたのですが本当ですか? ちなみに毎週 10時間 10時間 10時間 10時間 4時間 というようなシフトです。 私は1日辺りの労働時間は変則労働時間制を取っていないため(協定を結んだりサインなどはしていません)8時間を超えたら時間外労働だという認識でした。 ですから毎週二時間×4日の8時間が時間外労働だと思っています。 どちらが正解なのでしょうか? ご教授願います。

  • 代出は時間外労働となるか?

    代出は時間外労働となるか? 時間外労働は月40時間までと36協定で締結しています。 そのため、残業が40時間を越えないように管理しています。 弊社は9:00-18:00休憩1時間の勤務時間で、 週5日出勤(土日休み)になっています。 残業を40時間ギリギリ一杯まで行なって、まだやることが ある場合は、土曜や日曜に代出して作業を行います。 代休が当月内に取れれば良いのですが、ほとんど 翌月以降に代休を取ることになります。 この場合、時間外労働は40時間で大丈夫なのか、 40時間プラス当月内に代休が取れなかった日の時間 になっていて、労働基準法違反となっているのか どちらでしょうか?

  • 勤務時間の勤務について

    残業時間に休憩時間が設定されています。 まず勤務時間は定時17:00です。 それ以降働いた場合は残業時間として扱われます。 それ以降に会社から休憩時間として指定されているのは、 17:00~17:15★ 19:00~19:30 21:30~22:30★ (これ以降も規定しているようですが、以上残業する機会がないため割愛します) ★印がついているのはこの4月から導入された休憩時間です。 これまでは19:00~の休憩時間しかなかったものが、★の時間だけ増えました。 労働基準法がどうのこうのっていう理由みたいで追加されたのですが、どう考えても時間外勤務(残業)削減の一環として、無理やり休憩時間を与えているようにか思えません。 4月からに入って増えた休憩時間ですが、その時間に休んでいる人を上司を含め全く見かけてません。 この時間に勤務した場合、残業代を請求することは可能なのでしょうか。 とくに21:30~の休憩なんて、そんな時間に休むむらいなら早く帰りたいというのが本音です。 休憩時間に仕事するのは本人の勝手なので、残業代なんて出さないというのが法的に正しいのかもしれませんが、あまりに納得がいかず質問させていただきます。 ちなみに、残業は上司からの指示によるもので・・・・なんてことも労働基準法にはかいてあるようですが、指示なんてものはなく、ただ仕事が終わらないから毎日遅くまで残業しているというのが常です。

  • 労働者にとっての45時間以上の時間外勤務とは

    よろしくお願いいたします。 会社の上司に「月45時間以上の残業をしないように」と言われました。 雇用関係で時間外勤務などを検索してみると、確かに45時間という数字を区切りにする理由はわかりました。 ただ、上司がその際に「45時間以上の勤務は、キミにも不利になるから。保健とか。」と言いました。 その時は時間もなく『そういうものか』と思っただけなのですが、後から調べても、自分が保険(雇用保険なのか、何の保険なのか不明ですが…)も含め不利益?を被る理由がよくわかりません。 そこで、「月間の時間外労働45時間を境に、労働者にとって変わること」とは何でしょう。 話の続きになりますが、どうやら上司もあまり詳しくないようです。 ウチの会社は従業員20人程度の有限会社で、労働組合などなく就業規則もあるとは思いますが見たことはありません。 仕事は、年間で3月からの4~5カ月は月に45時間を超える残業をしなければならない程度です。私としては45時間を超える勤務もそれほどいとわないのですが、自分にとって何かしらの不利益があるようでしたら注意しておきたいと思ったのです。 よろしくお願いいたします。

  • 時間外労働について

    時間外労働(休日出勤含む)の規制について御回答お願いします。私の勤務先は一般製造業で労働組合はありませんが、36協定(1年間の変形労働時間制)を締結し労働基準監督署に提出してます。 質問ですが、私の職場は仕事量の山谷が激しく、また作業内容もある程度専門分野がからむため繁忙期には残業、休日出勤が多くなります。他部門の応援も専門知識の関係上あまり見込めません。昨年までは月平均で60時間~70時間ありましたが、監督署からの通達が厳しくなったらしく会社から時間規制がかかるようになりました。もちろんサービス残業は一切無く、すべて割り増しの手当が付与されるので昨今の不景気を考えるとむしろ歓迎です。従業員が納得して希望してる場合でも規制の枠内でしか残業できないのでしょうか?また規制枠内の超過時間とはどれくらいなのでしょうか?(1週、1ヶ月、1年)長くなってすいませんがよろしくお願いします。

  • 勤務時間外の休憩って・・・

    私の会社は 【勤務時間】9:30~18:00(12:00~13:00は休憩) 【みなし残業】40時間/月 となっていました。 09年度4月よりみなし残業時間が変更となり、40時間から15時間へと短縮されました。それに伴い、日報の勤務時間の記入方法に関し「18:00~19:00までは休憩時間、19:00~19:45まではみなし残業時間なので19:45以降の勤務を残業時間として申請」という案内がありました。 調べたところ労働法第34条では「労働時間に対する休憩時間の規定」はありますが、労働時間外の休憩時間に関する記述は一切ありません。18:00~19:00までは休憩時間であり、残業として認めない会社は労働法違反だと思うのですが、いかがでしょうか。 ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 時間外労働について

    私の会社は労働組合もあり規模もそこそこ(約800人)なのですが、残業が極端に多い部署があり、月45時間、年360時間を守れません。申請すればいいと思うのですが、現状は150~200時間残業だったりします。また、「時間外勤務による協定書」の中に、週1日以上の定時退社、日曜日の3週連続出勤の不可、月に2度以上の連休があります。この3つ守れない場合は労使双方で協議して勤務させることが出来ることになっていましたが、最近になって労働基準監督署から上記の3つは「時間外勤務による協定書」にあるのだから絶対に守るように指導がありました。世間的には社内の人材を生かしてしわ寄せをなくすのがいいのでしょうが、専門的な知識がないとその部署では業務遂行に影響があります。そこで質問ですが協定時間を超える分は個人事業主の形態を取って副業で仕事をするのは出来るのでしょうか?労災等の心配もありますが、併せて回答をお願いします。また、他にいい解決方法があればよろしくお願いします。