DVDライターの故障原因と修理代について

このQ&Aのポイント
  • DVDライターの故障原因と修理代について知りたいです。
  • DVDライターの故障は他の電化製品でも起こりうるのでしょうか?
  • 修理代をもっと安くする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDライターについて

DVDドライブについて こんばんは。お世話になります。 ビクターのエブリオというデジタルビデオカメラ専用のDVDライターを購入して2年ほどまったく使用せず放置していたのですが、DVDへ動画をやこうとおもい、ビクター製のDVD-RをDVDライターにいれ、マニュアル通り操作したのですが、”非対応ディスクです”というエラーが出ました。 販売店へ修理依頼すると、ドライブの交換が必要という返答をいただきました。修理代12000円 そこで、お伺いしたいのですが、 なんで、このような故障が起きてしまったのでしょうか?修理代はもっと安くする方法はあるのでしょうか? また、このようなドライブの故障は、他の電化製品、例えばDVDプレーヤーやパソコンのDVDドライブにも同様の異常が起こりうるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 使用せずに放置した場合、光学ドライブなどモーター駆動の製品は故障する確率が高くなります。 ゴム製ベルト部分の硬化、モーター部の機械油の固化で回転系統に異常が発生しやすくなり、回転不良が発生しやすくなります。 またピックアップ(レンズ)もホコリが付着して汚れます。レンズが曇ります。 ピックアップの汚れは市販CD・DVDレンズクリーナーで解消する場合もあります。 蓋があっても微細なホコリは侵入します。 防止対策は適度に作動させることです。最低でも1ヶ月に2、3度は電源を入れディスクを入れて回転させましょう。ディスクの回転で発生する風がレンズ上のホコリを吹き飛ばします。ベルトの硬化やモーター機械油の固化の防止にもなります。 これらのトラブルはCDプレイヤーやDVDプレイヤー、HDD・DVDレコーダー、PCのドライブ全て共通しています。 光学ドライブは一種の消耗品なので、酷使すると劣化します(ピックアップ:レンズとレーザー発振のダイオードには寿命があります。書き込み枚数100~500枚程度。薄型ドライブの方が寿命が短い)が、放置しても劣化します。 修理代は交換する部品によって多少異なりますが、ドライブ交換で技術料込み1万2千円は妥当な額でしょう。むしろ安い方かも。据置タイプだと2万以上かかります。

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは、お世話になります。この度は貴重なアドバイスありがとうございます。 早速、DVDクリーナー(エレコム製 ディスクの認識エラーを解消)で掃除してみましたが、掃除後もDVDライターにビクター推奨のディスクは認識されませんでした。 また技術料について妥当とのご指摘をいただき、修理を再検討しましたが、今回はメーカーへの修理依頼は断念しました。 今後は、ご指摘の通り、適度に作動させることを実行して、故障を防止したいと思います。 また何かありましたら是非よろしくお願いします。