• ベストアンサー

手術後 右だけの呼吸が浅い 何故ですか

肝臓(肝切除:右葉)の手術をした後、横隔膜下ドレーン留置をしています。 肺雑音もなくエア入りはいいのですが、左に比べ右のエア入りが心持弱い感じがします。肺疾患はありません。 何故でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bioxyz
回答No.1

担当医にご相談することをお勧めします。術後ですので、十分な注意をはらい納得して治療を受けられるのがよいと思います。 勝手なイメージですので左右差まで説明できるか分かりませんが、異常がないという前提としては、肝右葉切除後ドレーン留置中とのことですので、腹圧(呼気吸気を含めての右横隔膜にかかる圧力、特に臓器や腹水の移動による圧力の逃げ)の関係ではないでしょうか? 外科医の方でしたら胸水貯留や縦郭の偏移、神経の損傷等を考慮して否定するのでしょうが、、、。

sai2003
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらくご回答のようなことだと思っていたのですが、文献等が見つからなくて悩んでいました。