• ベストアンサー

ギターの種類

ギターを買おうとおもってます。 通販で買いたいのですが・・・ けいおん!の音と 似ているギターがほしいです。 とゆうかその前に ギターってどれも同じ 音なんでしょうか?? 通販で買おうと思っているので どこがいい通販か 教えてほしいです。 ※っとこれは個人的な質問ですが 澪のギターは何ギターでしょうか??(知ってる人は教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おもしろいサイトの管理人です。リンク元を手繰ってやってきました。 紹介してくれた方、有難トンです。 せっかくだから回答残していきます。 (1)澪の楽器=エレキベースです 弦が4本しかなく、ギターより低い音が出ます。リズムを弾く為の楽器、と思ってください。evaでシンジ君が弾いてるクラシックのチェロみたいなもんです。 (2)唯の楽器=エレキギターです 弦が6本あり、ギュンギュンした音が出ます。エレキギターはコードやメロディーを弾いたりできます。 商品名はGibson社という会社の「レスポールスタンダード」です。 新品:20~30万円 中古:状態により10万前後 (3)あずにゃんの楽器=エレキギターです 弦が6本あります。商品名はFender社の「ムスタング」です。 新品:10~15万円 中古:状態により7万前後 エレキギターは大きく分けて2種類あります。 「シングルコイル」と呼ばれるもの 「ハムバッカー」と呼ばれるもの ★あずにゃんのギターはシングルコイル 繊細で、キラキラした音が出ます ★唯のレスポールはハムバッカー 迫力がある、太い音が出ます シングルとハムを簡単に見分ける方法は、ボディの正面、弦の下に何個か並べて置いてあるマイクの役目をする部品、「ピックアップ」の形を見ることです。 あずにゃんのギターはウエハースみたいな細長いのが二つくっついています。 唯のギターは四角くて銀色のゴツいのがドーン!と二個くっついています。 四角くてドーン!としてるのがハムバッカーです。基本的には。 エレキギターの音は、この「シングルか、ハムか」の二種類で大体二分されます。唯が好きならハムバッカーを。あずにゃんが好きならシングルコイルのギターを買いましょう。 唯のギターは高いですが、Gibson社直系の価格破壊ブランド、Epiphoneというメーカーの同じ形、同じ色をしたギターは6万円前後で買えます。 楽器の通信販売なら「デジマート」が良いでしょう。 ただし添い寝するレベルまで楽器と仲良くなりたい場合は、肉眼で直接モノを見てあげた方が良い気もします。「これしかない」という感触を得るには、面倒くさいけど楽器屋さんに行けばいいのに。 楽器屋さんは今けいおん!グッズが盛り沢山でかなり面白いです。冷やかしがてらにでも。 高速でタイピングしたので、誤字脱字があったらすいません。でわっ!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB

その他の回答 (3)

noname#149857
noname#149857
回答No.4

ギターは概ね2つに分かれるアコギとエレキ。 アコギは生で鳴らすもの エレキはアンプでならすもの。 アコギの材としてTOPは概ね米松や杉が多いバックサイドはローズやマホガニーやシカモアやメイプル等 エレキの材としてアルダーやマホガニーやメイプルが多い。 アコギやエレキは各メーカーによって音質は全く違う。唯一略同じ音を出しているのが国内だとヤマハで海外だとマーティン。但しマーティンは全てのギターの音が一緒。 エレキは用途に応じて6弦12弦Wネックに分かれ種類も概ねST TE LSの3種類に分かれるPUはシングルとハムパッカーの2種類有り アコギも同じで6弦12弦Wネックに分かれる。純粋のアコギとPU搭載でアンプから音が出せる様になっている物も有り。PUも2種類有り。 貴方が探そうとしているギターよりも音ですが殆どPCでエフェクター処理されていのるで生で出そうとしたら先ず100%無理 だったらギターが弾きこなせる様にする事を目標にしたらいいと考えます。最初のうちは通販でOKマスター出来るかどうかは不明なんで高級なギターは必要無し。弾ける様になってから次を考えれば十分。

• Hydra666
回答No.2

>ギターってどれも同じ音なんでしょうか?? 何をもって同じ音と言っているのかはわかりませんが、 音が違うから色々な種類のギターが存在しているわけです。 音が同じなら、わざわざ高価なギターを買う人などいません。 けいおんで使っているギターはギブソンレスポール。 基本的に通販はおすすめしませんが、とりあえず見た目が似ていて 音の傾向としても近いものが欲しいのなら TBSショップでけいおんモデルの楽器が販売されていますので それを選んでみるのも良いでしょう。 澪の楽器はギターではなくベースです。Fenderのジャズベース。 ギターとは、音もバンドにおける役割も全く違います。 まず楽器についてもう少し調べて下さい。 ギターにしろベースにしろ、そんな適当な気持ちで出来るほど簡単ではないです。

回答No.1

はじめまして♪ 「けいおん」楽しいアニメでしたね。 録画したのを何度も見てますし、最近はユーチューブ等でも沢山ネタがあり、楽しいです♪ Eギターの種類は、おおむね見た目で決まってしまいます。 おもしろいサイトが有りますので紹介しておきますね。 http://siroirukas.exblog.jp/10904825/

参考URL:
http://siroirukas.exblog.jp/10904825/