• ベストアンサー

ニキビが治る石鹸などありますか

18歳の甥っ子のニキビがひどく、何か良いのもがないかと 探しています。皮膚科にも通っているのですがいっこうに良く なりません。首の辺りまで化膿している赤ニキビが出ています。 ニキビが良くなる石鹸やローションなど、おすすめのものが ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f1saori
回答No.4

皮膚科に通っているのに良くならないのは可哀想ですね。 わたしも酷いニキビに悩まされて皮膚科で貰った『ダラシンTゲル1%』という薬がとても良かったです。 私の経験から 石鹸は無添加の物を使ってます。  ・東北石鹸佐藤工場『釜出し一番石鹸 』(通称:坊ちゃん石鹸)   http://www.cosme.net/product/product/product_id/5099  ・ねば塾『白雪の詩』   http://www.cosme.net/product/product/product_id/270764 どちらもロフトやドラッグストアに売っています。 泡立てネットを使ってたっぷりの泡を作り、ニキビに手が触れないように顔に泡を転がすように洗って下さい。 化粧水ですが、わたしも色々使ってまだこれといったものに出会えてません。 気休め程度ですが、  ・ゼリア新薬工業『アポスティーローション (医薬品)』   http://www.cosme.net/product/product/product_id/265956 をオススメします。 あとは乾燥も大敵なので  ・DHC『オリーブバージンオイル』   http://www.cosme.net/product/product/product_id/2694 ニキビだけにちょこんと付けてください。

その他の回答 (6)

• max-mama
回答No.7

皮膚科に行って良くなったとはあまり聞きません 私の姪も高校生で、頬~顎にかけて赤ニキビがたくさんありました。色白なので余計に目立つし勿論、皮膚科で診てもらっても一向に改善することなくニキビ用の物も試しましたが全然でした。 私としても可哀そうに思いCMを観てプロアクティブを購入して使わせた所、とても効果がありビックリしてます。正直、過剰宣伝では?と疑いもあったからです。後から、知り合いのお子さんも使ってる人が多かったのにはびっくりです。使い始めて7カ月経ちましたが今では殆ど気にはなってないようです。個人差はあると思いますが使ってみる価値はあるものだと思います。くれぐれも潰したりしない事ですよ、厄介になりますから。

回答No.6

こんにゃくスポンジなら、 ここで買えます。 http://blackpaint.jp/?mode=cate&cbid=159381&csid=0

参考URL:
http://blackpaint.jp/?mode=cate&cbid=159381&csid=0
  • f1saori
回答No.5

♯4です。 すいません、捕捉に。 食べ物ですが辛い刺激の強いもの(香辛料)は出来るだけ避けたほうが良いです。 男の子ですのでカレーなど好きだとは思いますが。

noname#90142
回答No.3

♯1です。ビタミンC?皮膚科処方ならビタミンBではないでしょうか。 皮膚粘膜の保護はビタミンBが用いられます。 口内炎、肌あれに、チョコラBBなんて聞いたことはありませんか。 皮脂バランスを整えるといった効果を期待した、ビタミンBパウダーも販売されています。 皮膚科では顔ダニの検査はされないでしょう。 ですがダニが顔にいる事は大変多いです。以前TVで芸人の顔からダニを採取するといった番組もありました。 薬物アレルギーは、数十種類の検査をしなければわかりません。 食物アレルギーがなくても、たったひとつの薬物にのみ反応が出る事もあります。 18歳という年齢を考えると、食物にも問題がありそうです。 油分の多い物を摂取すれば、ニキビもできやすると言われていますし 便秘などもニキビの原因でもあると言われています。 ニキビ用の洗顔料の多くには、ジカリウムという殺菌、消炎効果のある薬品が使われている事が多いです。 ジカリウムは、ベルツ水として薬局で購入できます。 保存料や着色料など他の薬物を含む洗顔料を使うよりはマシだと思いますが、これも医師に相談されたほうが良いでしょう。 医師は治そうとして処方しているのに、 自己判断で悪化させて治療を妨げている事がとても多いと日ごろから感じていたので あえて否定的な回答をさせていただきました。 簡単に言ってしまえば、ニキビができている部分に塗って良くなるのは適切に処方された薬だけであるという事です。

• onpu3243
回答No.2

皮脂などでの毛穴のつまりが原因だったらですけど・・・ 私はこんにゃくスポンジという物で洗顔の時にマッサージすると毛穴のつまりがなくなってきて、ニキビが出来なくなりました。こんにゃくスポンジは肌を傷めないのでオススメです。一度甥っ子さんにすすめてみてはどうでしょうか? あと、私は女なのですが使っている洗顔は夜はアクネス。そして朝は刺激がなくてしっかり洗える牛乳石けんの赤箱使ってます。結構イイですよ。 参考にならなかったらごめんなさい。

lala2155
質問者

お礼

石鹸を朝と夜、使い分けているのですね。 良いと思われることは何でも試してみたいというので こんにゃくスポンジ、探してみます! 回答ありがとうございました

回答No.1

ニキビには色々な原因があると思います。 ホルモンバランスの崩れ、皮脂分泌量の異常、不衛生、栄養の偏り、 内臓疾患など病的原因、アレルギー疾患、処方薬の副作用、顔ダニ、カビ、細菌繁殖など 本当にニキビでしょうか?医師の診断は?どの程度、検査をされましたか? まずは原因の究明をされるべきでしょうし もしもアレルギー疾患や病的原因、処方薬の副作用などであれば、 薬用の洗顔料で悪化する恐れもありますから、安易に勧める事もできません。 また、 >ニキビが治る >ニキビが良くなる といった表現は、医薬品認可されていないものでは違法ですから ここでは回答できませんし、もしもそう書いてある商品なら違法のものという事にもなってしまいます。 まずは原因の究明をされ、的確な商品や薬品をお使いになられる事をおすすめします。

lala2155
質問者

補足

現在、皮膚科にも通っておりますので ニキビは間違いありません。アレルギーはないようです。 ビタミンCを摂る、油っこい食事はさける、寝具を清潔に保つ 髪が顔にかからないようにするなど思いつく限りのことは やっています。 ニキビが治るとまで行かなくても 症状が軽くなったなどの 石鹸もあるのではないかと思い、質問した次第です。