• ベストアンサー

公衆電話(コンビニ、駅などに設置)の活用方法

今、公衆電話の利用は携帯の普及によって激減しているようですが、あのスペースを使って何か儲かる活用方策は無いものでしょうか? 電話ボックス型なら広告や無線でのネットアクセスポイント基地局としての活用が思いつきますが、キャビネット型(コンビニや病院、駅などにある)の公衆電話を活かしたビジネスモデルを考えるレポートを書こうと思っています。 電話自体を撤去して、空きスペースと電源と電話回線で新規事業を起こすアイデアでも、電話自体を残して「通話」「ネット接続」プラスαの付加価値を与えたアイデアでもいいので、皆さんの知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

aaabbbcccdさんはNTTの方なのでしょうか、それともNTTに提案しようとお考えなのでしょうか? ボックス型の公衆電話は道路使用許可を取っていたと思います。 目的は電話を設置することとして利用については制限がされています。 そのため、使用済みテレカを捨てるゴミ箱の設置もなかなか認められていない状況です。 テレカの販売機やPHSのアンテナがありますが、通話をするという行為の延長なので認められているようです。 つまりボックス型はあまり特別な利用はできないということです。 キャビネット型の方は、その場所で長く利用していることは考えられません。 以前、公衆電話でFAXやPCが利用できるようなものも出ましたが、ほとんど利用されていませんよね。 と、ここまで否定的なことばかりいいました。m(__)m つまり何かを簡単にすませられるようなものを考えなければと思います。 私が思いついたものは以下のとおりです。 ・手続き代行 役所関係(住民票を取るなど)の手続きができるような端末設置 ・宝くじの自販機設置 ・競馬、競輪などの投票券購入機 ・選挙の投票ができる端末 どれも機械を設置すれば済むというものではありませんが、ご参考になれば幸いです。 スペースからいって条件が厳しいですね。 この条件で儲かるビジネスモデルが作成できたら素晴らしいと思います。 もしaaabbbcccdさんがNTTの方で、儲からなくてもサービス向上ということでしたら、電話機をインターネット接続できるような端末に変えるということもアリかと思いますが。 ぜひ頑張ってください。 近い将来、aaabbbcccdさんが考案したものが街に登場するようお祈りしてます。

関連するQ&A

  • 携帯電話の電波が入らない、且つ公衆電話もない地域

    こんばんは。 まさにタイトルの通りなのですが、携帯電話の電波がDoCoMoやAU、ボーダフォンでどれも入らない。 しかも公衆電話もないが、人の生活圏内であるか観光地などである。 1.このような地域はあなたの身の回りのどれくらいの範囲内にありますか? 2.車で移動中や、充電が切れた際に公衆電話があればいいのにと思うことはありませんか? よろしくお願いいたします **********ここからが私の考えです********** 私はNTT(特にDoCoMoが関連会社でしょうか)がどんどん公衆電話を撤去するのはいいと思います。 ここまで携帯電話が普及しているのですから。 ただし携帯電話の電波が届かない地域まで撤去されますと、救急車も消防も警察も呼べない、何かあったときに困ります。 最近では人の家に行って借りましたので、難を逃れましたが、人の家で借りる行為ができない場合もあります。 数百メートルおきに置けと言う訳ではありませんが、一村に2~3台はあってもいいように思えます。 コストの問題で不可能なのでしょうが、緊急用の物がないのは少し不思議に思えるからです。

  • 昔の公衆電話

    携帯電話の普及等で利用者が減り台数自体も減り続け、最近ではICカード方式の撤廃が決定するなどして久しい公衆電話ですが、今でも何とか(?)残っていますね。 現在磁気カードを使う公衆電話は一般的なグリーンと、液晶画面を備えてデータ通信にも対応したグレーがあります。 10年ぐらい前までは大きいサイズでカードが2枚入り、硬貨も10円と100円で投入口が分かれていたものや、テレホンカードしか使えない電話がありました(たしか案内表示部分(?)がブルーでした)が、いつの間にか消えました。 テレホンカードと硬貨が使える一般的なタイプは残っているのにもかかわらず、なぜこれらの公衆電話は早いうちになくなったのでしょうか?

  • 海外での最近の携帯/公衆電話事情を教えてください。

    はじめまして。海外によく行かれる方、お知恵を拝借したいと思います。 ジャンルを悩んだのですが、ここに投稿させて頂きました。宜しくお願いします。 来年、はじめての海外旅行でタイ(バンコク)、春は米国(シアトル)に旅行予定です。 旅行代理店には、海外では携帯電話を持つこと(レンタルでも可)を推奨されています。 私は普段日本では、受け専用なのでプリペイド携帯を使用しています。 いまだに固定電話や公衆電話でかける習慣(携帯で通話するのが何か落ち着かない)です。 ですが最近、日本では公衆電話がかなり減りました。 探すのに店員さんに尋ねたり、店員さんに教えられた場所の公衆電話も撤去されていたり。 これは携帯電話が普及した日本だからなのでしょうか? アンケート回答を参考に、レンタルにするか、思い切ってプリペイド→3G機種にするかにしようと思います。 日本への電話はホテルですればよいと考えています。 あくまで外出時において、その国内での警察、病院、トラベルサポート等、出かける施設への電話などです。(英会話は、まあ大丈夫だと思いますが・・・。) 以下お聞かせ願えると幸いです。(特にシアトルとバンコクを期待していますが、どこの国でも知識になるので嬉しいです。 ○海外では、観光客がよくいる繁華街やショッピングセンター・ビジネス街などでは公衆電話はよく見かけるものですか? もしかしたら日本のように少なくなったのかと心配しています。 ○日本製の携帯(海外対応機種ですと、おのずと高機能携帯になりますが)を持っているところを見られると、 (昔、日本製カメラがよく狙われたように)窃盗被害に遭遇しやすくなりますか?タオルなどで隠したほうがいいですか? ○携帯電話を持っていて良かった!という体験談、携帯電話を持っていなかったので、ひどい目に遭遇した!という体験談。 ○その他、公衆電話、携帯電話で、「日本の常識と、違うので驚いた」色々お気づきになったこと。

  • 贈り物にテレホンカードをもらったら、迷惑? (ケータイがふえて、時代が変わった?)

     贈答品にオリジナルテレホンカードを作ろうかと考えているんですが、聞くところによりますと、携帯電話の普及で街の公衆電話もだんだん撤去されるなど、もうテレホンカードの時代は終わったようなもので、贈り物としてもらっても、うれしい人はほとんどいないんじゃないか、とか・・・  ぼくはケータイをまだ持っていないので、テレホンカードは必需品なのですが、世間の大部分の人にとっては、もらっても、その処置に困る、つまりありがためいわくなんでしょうか?  

  • 公衆電話の設置

    家でやってるお店に公衆電話を設置したいのですがどうすればいいでしょうか? NTTのかた教えてください。

  • なぜ学校は携帯電話を禁止する?

    ちょっと前のヤフーのニュースで見たのですが、学校の校則では携帯電話は禁止。しかし携帯電話の普及率は高く、公衆電話の撤去など携帯電話の必要性が高くなっていることが記事になっていました。 なぜ学校は携帯電話を認めないのでしょうか?マナーなどは電話会社と共同で指導するとかの方が大切だと思うし、意固地になって禁止する理由も分かりません。支払い不能も本人の責任ではないでしょうか? 報道も携帯電話=非行という風に煽っているように思えます。 学校は現実を知らないのでしょうか?

  • 匿名で通報する方法はないんですか

    警察官は怖い班員から強く言われたら通報者がドコの誰か喋って、 通報者には守秘義務があるから教えてませんと、ナニカ証拠でもあるんですか? なんですよね? ネットはIPアドレスがあるしケイタイは基地局とGPSで位置がわかるみたいだし公衆電話は最近は見ません 匿名で通報する方法というのは日本国内には用意されていないのですか?

  • 携帯の仕組み?(震災時の事例に関して)

    震災時、電話やメールは使用できなかったときに ネット接続は有効でナカマップなどで有効活用できたとのことです。 たまたまそういう状況の場合でしょうが、 仕組み的にどういう状況だったのかご教示ください。 まずは基地局と端末間の接続が前提でしょうが、 電話やメールは基地局が認識しても基地局以降の携帯会社内のプロセスに障害が発生し、 不通になっている状況である。 ネット接続は基地局以降の携帯会社内のプロセスを経由しているが電話やメールとは違うプロセスを経由し上記の例ではこちらのプロセスは正常に機能していた。 ということでしょうか? 概略の仕組みが理解したく、参照先など紹介していただければありがたく。

  • 公衆電話の設置場所の調べ方

    仕事で会社に公衆電話で連絡しなくてはならなくなりました。最近は公衆電話も少なく探すのも大変です。地図等のの一覧があるか、インターネットで探したのですがわかりませんでした。どなたか詳しい方お願いいたします。

  • 公衆電話の設置場所

    普段の行動範囲や旅行先でどこに公衆電話があるのか事前に把握できれば便利だと思います。 公衆電話の設置場所を検索できるページはありませんか? 探してみても見つからなかったので、お願いします。

専門家に質問してみよう