• ベストアンサー

初期化した後は他人の手に渡っても大丈夫?

こんにちは この度、パソコン・無線LAN一式を新規に購入したので、 従来使用していたソニーのバイオのノートブックパソコンを 他の人に譲ろうと思っています。 ノートパソコン(SONY PCG-GRT77/P) は初期化しましたが 従来使用していた無線LAN(IODATA WN‐APG/BBR) は初期化しておりません。無線LANは暗号化しておりました。 パソコンと無線LANを他人に譲り渡して セキュリティー等に不安を覚えますが大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.1

ハードディスクを完全消去しないとデータ読み出し可能です。 市販ソフトだと例えば、final dataなんかで完全に消せます。 フリーソフトだと、destroyがお勧めです。 いずれにしろ、CドライブからWindowsを起動した状態では完全に消せないので、少々知識が必要です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
prematu2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりですね。

その他の回答 (3)

• tadasi8
回答No.4

一番の方法はHDDを取り外して譲渡されるのが一番確実ですが、どうしてもHDDを取り外せない場合はリカバリーを数回繰り返しましょうこれでとりあえずは安心されて良いとおもいます。

• Sasakik
回答No.3

データは、目次と本文の形で保存されていると考えてください。 で、初期化は目次だけを消して、本文(データ本体)は「無かったこと」にしているだけです・・・復元ソフトは目次に対応しない本文を探してきて可視化するソフトで、データ抹消ソフトは無意味なデータを複数回上書きすることで本文を完全に消し去るソフトになります。 最近のパソコンのリカバリには、データの完全抹消も行える設定が選択できるモデルも少なくないんですが(VAIOも2007年冬モデルにはありました)、PCG-GRT77/Pが該当するかどうかは判りませんし、あったとしても明示的に操作しないと完全抹消はできません。 また、「一般市民(アナタ)のデータを見たいと思う人がいますか?」というコトを仰る方も見受けられますが、誰のデータであっても、「復元ソフトが手には入ったから見てみよう」と興味を持つことがないとは言えませんね。 最初は純粋な「技術的興味」であったとしても、個人情報などに繋がるデータを見つけたときに魔が差すことがあるかもしれません。また、次のユーザのセキュリティ意識が低かったら、個人情報が流出することも考えらます。 「人を見たら泥棒と思え」・・・こんなコトを書き込むのは悲しいことですが、念には念を入れて対処することをお勧めします。

prematu2002
質問者

お礼

なるほど・・・・ 念には念をいれて。 ありがとうございます。

• Safe_Mode
回答No.2

ノートPCのほうは譲る相手の方のスキルによりますが、 一般的なユーザーの方なら、リカバリして初期化してあれば それほど気にすることはないと思います。 無線LAN(IODATA WN‐APG/BBR)のほうですが、こちらは リセットスイッチを押して初期化してから譲るほうがいいでしょう。 そうでないとインターネット接続設定がそのまま残った状態での 譲渡となってしまいます。 ↓の142/187ページを参照ください。 http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/63233_1_844_wn-apg_bbr-144429-01.pdf