• 締切済み

ライディングブーツ(オンロード)について

774rr774の回答

• 774rr774
回答No.1

VORTICEではありませんが、似たようなのを使っているので一応・・・ 1) 一口にフルカウルと言っても、色々ありますよね。ハヤブサやZZR系のようなスポーツツアラーなら当たらないです。ハヤブサに乗っていますが、雨の日につま先なんて濡れませんもん。(=風がよけてるいうこと?) FJRとかも同じく。 SSは車種によって違ってくると思うのですが、05のR1とか97?の9Rは当たりませんでした。08のR1000は当たりました。 2) シューズであればエルフのシンテーゼ12がベンチレーションに優れています。ブーツならアルパインスターのS-MX5なんですが、つま先というより足の甲の部分ですね。。 3) 多分シューズも検討された後でしょうからヤボかとは思いますが、ベンチレーションであるとか快適性を考えるならシューズのほうが圧倒的です。 私も最初はブーツのほうが格好いいじゃん!と思って買いましたが、結局ブーツを履くのはサーキットのときだけになってしまいました。。

zzr13k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1)やはりケースbyケースですよね(^^;  参考までに、当方GSX-R1000(05)です。 2)できれば、お店で現物確認してみます! 3)格好に合わせてシューズも選べれる余裕があれば良いのですが…(遠い目  今回、レーシー(ブーツイン)な夏用ライディングパンツを入手した事もあり  ブーツ新調の誘惑に勝てず物色中です。  (細かい事情まで書くと長くなるので、ひとまず割愛とさせて頂きます。) また何かご意見などありましたら宜しくお願いします!!

zzr13k
質問者

補足

結局、上記VORTICEの購入に至り、実際に使用した結果 つま先の穴は暑さ対策として「有効・効果あり」という実感を得ました。 (山中のトンネルなどでは涼しい風が入ってきて良い感じです。) 天候不順などでまだ1回しか使っていませんが、まずまず 良い買い物だったと思います。