• ベストアンサー

生命保険(こども保険)の解約後還付金?について

明○生命のこども保険(ハロー!キッズ)を解約しようと思っていす。 外交員さんにお願いすると言いくるめられそうなので(^^ゞ、お客さまセンターに直接行くつもりです。 解約還付金はその場で受け取れるものなのでしょうか? また、いくらぐらい返ってくるのでしょう? 基準保険金120万で特約など何もなく、掛け金は6000位、契約日がH5、満期がH23で、H8年に12万、H11年に30万、H14年に30万、教育資金として受け取ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • face-jp
  • ベストアンサー率30% (50/163)
回答No.2

いくら返ってくるかはなんともいえません。 解約返戻金は通常現金では返さず、口座への振込みとなりますし、今日手続きして明日入金、というわけには行かないと思います。 いずれにしても証券、契約時の印鑑もしくは実印と印鑑証明が必要だったり、契約者本人でなく奥さんなどが手続きに行く場合は委任状や本人確認書類が必要となると思いますので、あらかじめ電話で尋ねたほうがいいと思います。

yukiusa
質問者

お礼

お客さまセンターに行ってきました。 期待もしてませんでしたが、払い戻し金は微々たるものでした。(^^ゞ 一週間以内に振込みしてくれるそうです。 回答ありがとうございもした。m(__)m

その他の回答 (1)

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.1

生存給付金もその都度、もらっていらっしゃるようですので、期待するくらいの返戻金はないと思います。 正確な金額は直接来社し、尋ねたほうがいいです。  

yukiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お客さまセンターに行ってきました。 期待もしてませんでしたが、払い戻し金は微々たるものでした。(^^ゞ

関連するQ&A

  • 子供の生命保険の解約について

    子供の生命保険の解約について 諸事情により、子供の生命保険を解約したいと思っております。 契約者夫、被保険者子供、満期受取人妻 18歳満期のものです。 今現在14年ほどかけています。 解約した場合の保険返戻金の受取人は誰になるのでしょうか? また、金額にもよりますが、税金はかかるのでしょうか?

  • 生命保険について

    かんぽ生命の保険料が10/1より上がるため急いでおります(^^ゞ 48歳女性、簡保生命に加入しているものです。 入院5日目からなので、入院1日目からの買い替えを考えております。 現在加入保険 (1)ながいきくん(おたのしみ型)平成13年6月 平成24年払込 保険金額 300万 保険料額 6,870円 災害特約   390円 疾病障害 入院特約 5,130円 (2)特別養老保険(57歳満期2倍型)肺性14年7月 平成34年払込 保険金額 300万 保険料額 6,690円 災害特約   90円 健康祝金特約 疾病障害 入院特約 1,800円 こちらの(1)は特約だけを解約し(2)は全て解約して… 解約金+現金で 新たに 60歳払込5倍型終身保険前納払込に入り直そうと見積もりをとりました 基本契約 300万 災害特約 1,040円 無配当疾病障害入院特約 9,975円 前納払込保険料額(12年分)2,059,189円 ですが、簡保の保険を解約するのは勿体無いのかと悩みはじめ… (1)は残し(色々調べていくと入院は長期入院が大変とのこと) (2)(養老保険は要らないかと…)だけ解約してと考えて直しておりますが… (1)を残すなら、もう一つは、掛け捨ての生協のたすけあいや県民共済などの月掛け安いもの方がいいのか悩み始めております 60歳以降の掛け金や病気をした後の掛け金の違いなど考えると、どちらにした方がいいのか悩んで、こちらに相談してみました。 簡保生命にかかわらず、他の生命保険でもオススメの保険などあれば是非教えていただきたいです♪ 保険に詳しい方に、ご回答いただけたら幸いです♪

  • 生命保険解約しようかな???

    いろんな保険のサイトを見ましたが、難しくてよくわかりませんでした。 住友生命に加入して今年で10年になります。後2年で、掛け金が倍近くにアップするので、一昨年辺りから生保レディが転換を勧めてきています。これまでにも2回転換していて、その度に掛け金が高くなったり、特約がなくなったりとなんだか損したような気がして、転換には乗り気ではありません。転換したところで、数年後にはまた掛け金が上がり転換を繰り返すのかと思うと、うんざりします。生保レディのしつこさにも辟易しています。 いっそのこと、解約しようかな、と考えています。 今の保険は死亡保障1500万ですが70歳を越えると特約分が減り、受け取れる金額は大幅に減ります。この保険に入ったとき、他社の保険を払い済みにしたものが350万、簡保が500万あります。 住友を解約して、これだけではやはり少ないでしょうか?掛け捨ての共済や外資系の保険に入ることも視野には入れていますが、アドバイスあればお願いします。 家族構成は夫(会社員)、子供(高校生と小学生のふたり)、私(専業主婦)です。

  • 生命保険の解約について

    保険の見直しを考えています。というのは今日の新聞に、生保の予定利率の引き下げについての記事が載っており、それによると「予定利率が引き下げられれば、保険の受取額が減少する」とかいてあったからです。先週、私どもの入ってる住友生命から「予定利率を引き下げました」と葉書が届きました。その時は、「ふーん」という感じでしたが、今日の新聞を見て結構あせってます。今、住友生命で3つの保険に入っています。 (1)ステップ保険料払込方式 (1)型   収入保障特約付終身保険 契約者は現在35歳です 保険料 16,524円   主契約は5,027,800円です。  (2)生存給付金付定期保険(98)(5年後と利差配当付)  契約者は現在32歳です 保険料 13,808円 ・契約内容(15年間)  主契約 基本保険金額 200万円  (3)新教育保険(2)型  契約者は息子(1才)です。 保険料 年払 163.912円 ・主契約 基本保険金額 120万円 22年間22歳まで (育英資金) 12万円  (満期時育英資金) 72万円 (養育資金) 36万   (満期養育資金) 72万円  新こども災害入院特約(87) 災害入院給付日額 3,000円 22年間22歳まで  新こども疾病医療特約(87) 疾病入院給付日額 3,000円 同上     ここまで、読んでくださった方ありがとうございます。私としましては、貯蓄型の(2)(3)は、このままでいいのか不安です。実際に満期になって受け取るときに、どれだけの金額が支払われるのでしょうか?また、(1)のステップ払いも気になります。いっそ、3つの契約を解約してしまおうかとも思いますが、詳しい方の意見をいただいてから、決めたいと思います。保険については、全くの素人です。重ねてご意見よろしくお願いします。

  • 生命保険の口頭解約は無効ですか?

    生命保険が満期になるのにあわせて 今年4月頃、外交員の方に口頭で解約の旨を伝えました。 7月が誕生日で満期だったので その時点でもう解約されたと思い 新しい別の保険に入っていたのですが 9月現在、未だ前の保険会社の保険料が 引き落とされているのがわかり 正式な解約手続きがとられていなかったことがわかりました。 3ヶ月分の保険料を返してもらうことはできるでしょうか? 解約の確認をしなかった私が悪いのでしょうか・・・?

  • 生命保険見直したい。

    最近、家計の大部分を占めている生命保険が無駄に高い気がして仕方ありません。 詳細は、 主人(31歳)H13第一生命加入。10年更新型。      月額10883円(主契約6247円 特約4636円)       保険金額500万       基本年金額(支払回数5回)430万       生存給付金88600円      5年毎利益配当付特約 特約保険金額200万       無配当特約 傷害特約 災害保険金200万       総合医療特約 入院日額1万       入院時保険料相当額給付付特約(H14)       基準給付月額12000円       簡保 満期250万 死亡500万 特約無          H11加入 月額14300円 私(26歳)H15年第一生命加入。10年更新型。      月額6512円(主契約4009円 特約2503円)      保険金額1630万      生存給付金 70800円      5年毎利益配当付特約 特約保険金額250万      無配当特約 総合医療特約入院日額5000円      契約者 主人      簡保 満期200万 死亡400万 特約無      H11加入 月額10760円      契約者 私 子(1歳) 県民共済 月額1000円      簡保 学資保険 満期300万 特約無      月額14300円      契約者 主人 主人は会社員、私はパート勤務です。保険に無知な為知り合いに勧められるままに契約しましたが、最近になり保険が家計を圧迫しつつあり、是非見直したいのです。 解約して新しい保険に入れば良いのか、それともこのままで良いのか、皆さんの意見を聞かせて下さい。。 よろしくお願いします!        

  • 生命保険を解約しようか迷ってます

    保険等には全く知識なく、お恥ずかしい質問かもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。現在、主人が独身時代から入っている終身保険についてお聞きしたいことがあります。 保険内容:第一生命「5年ごと利差配当付更新型終身移行保険 主契約掛け金:8848円 特約合わせて総保険掛け金:19,208円 主人は現在33才で、子供1才、41才の更新時には掛け金が38,357円になります。 自分が今必要と思うのは家族が皆、怪我や病気等になった時におりるような保険で、この保険は適用しなく解約した方がよいのかな?と考えてたところ、知り合いに「長く掛けていたのにもったいない」という話でした(何故なのか詳しくは聞けなかった)ちなみに、現在会社が主人の生命保険に2口入っており、死亡・事故等の保障は多分大丈夫だと思います。 で、お聞きしたいのは、 110年くらい掛けている終身保険のメリット。なんでもったいないんでしょう? 2現在でも高いのになぜ次回更新時には倍近い保険額になるのか?(特約等をはずせば安くなるとは思いますが、主契約も上がるのは・・・) 3契約当時から主人はよくわからないまま入ってるので、一度これを解約してアリコやアメリカンファミリーのような安くわかりやすい方がいいのか? 4あと、無知識で恥ずかしいんですが、積み立てで一番欲しい保険(上記にかいた通り家族の怪我・病気に対応できる)でお薦めありますか? 近いうちに保険カウンターに行って詳しく聞こうとは思ってますが、前もって知識を得ようと思います・・・。

  • JA養老生命共済の解約か満期返戻金か

    JA養老生命共済の解約か満期返戻金か  昭和58年に契約した上記生命保険(30年満期、満期共済金額100万円、死亡共済1500万円、災害給付特約500万円、災害死亡割増特約1500万円、入院費用保障特約5000円)は掛金15万1300円で、掛金は割戻金相殺で初めの頃は半額位、最近は割戻金が余り無く入金は12~13万円くらいです。かつて盛んに解約して新共済に転換を勧められましたが、利率がいいから解約すべきではないと同級生のJA職員からの助言で払い続けています。  昨年四月の積立金127万1000円、今年四月のそれは123万9000円でした。積立金が解約返礼金と思い、今後減額されるなら解約しようと思ったのですが、今年も28回目を入金しました。  後2回振り込めば満期なのですが、このまま満期まで入金するほうが得なのか、解約したほうがよいのか教えてください。また、満期となったらどれ位の満期返戻金があるのかもお教えください。

  • 生命保険、入りなおすか、解約するか。

    生命保険、入りなおすか、解約するか。 50歳満期の保険に、十年前に入りました。 現在40手前なのですが、10年前に10年分まとめて払いましたが、そろそろその10年目を迎えます。 そこでそのN生命の保険を続けるべきか、それとも終身の〒生命に入りなおすか(審査待ち)、全部解約するか、悩んでいます。 持病があり、(精神科に通っている)、婦人科の摘出手術を半年前にやったばかりで、入院の都合で、アリコなどには入れないようです。 父は障害年金で暮らせと言い、保険を10年過ぎたら、全部解約しろといっています。 母は葬式代ぐらい出せと、〒生命を薦めます。 N生命は担当者の怠慢な態度で続けたくありません。  続けるなら、2~3年でアリコなどに入れるようになってからです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 貯蓄型生命保険の解約

    もう解約済の生命保険について確認なのですが・・・ 後悔先にたたず・・・ですが、今後の参考にしたくて。 安田の貯蓄型から三井にかけなおしました。 安田時代、お祝い金らしきものが何回かありましたが、そのまま据え置きにして解約時、返金してもらいました。 貯蓄型でも色々とタイプがあるらしいですが、単に【解約】でなく満期年月を確認して他社への乗り換えでなく安田内で見直した方が戻り金は多かったってことですよね? 入院1週間以上じゃないと保険がおりないとか何か古いタイプのままで掛け金がもったいない!と思い、数千円掛け金アップになりましたが入院1日から保険が出るものにしました。 ちなみに貯蓄型ですが、他の回答ではデメリットが多く見受けられるのですが掛け捨てタイプの方がいいのでしょうか? 基本的な質問ですみません。 アドバイスよろしくお願いします。 ※安田時代 掛け金約1万2千円×8年         解約時返還されたお金は80万程度でした  現・三井 掛け金約1万5千円  プラン名などはよくわかりません。

専門家に質問してみよう