• ベストアンサー

ベネチアは温暖化で海に沈む?

私はイタリアのベネチアが大好きですが、浸水が多いと聞きます。確かに去年訪れた時も排水工事のようなものをしてましたが、このまま地球温暖化が進むとそのうち海に沈むのではないかと心配しています。 イタリア政府もしくはベネチアの当局は予防策、もしくは、根本的な対処方法を考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.4

もちろん無策ではなく、モーゼ・プロジェクトというものが進行しています。(参考URL) ベネチアの場合は、海面上昇よりも地盤沈下の方が深刻です。もともと、干潟に杭を打ち込んで石を敷き詰めた人工地盤の上にある街ですから。ドゥカーレ宮殿なども石造りに見えて、実は軽量化のために木造だったりします。昔から苦労しているようですね。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/zoomup/zo_081022_01.htm

その他の回答 (5)

• mido00202
回答No.6

答えはYES。 温暖化で海水量が増え、沈みます。 いいところなのにね。 最近でもあの広場(名前忘れた・・・)はひざまで浸水してましたし。 時間の問題でしょうね。 世界の人たちが温暖化対策をしなければ無理だと思います。 イタリアだけの問題ではありません。 それ以前にフィジー周辺の南の島々は先に沈みますけども・・・

• Gletscher
回答No.5

温暖化ではなく、地盤沈下じゃないですか? 私が行ったのは25年ほど前ですが、その何年も前から、ベネチアは地盤沈下がひどくて、数年で海に沈む、ピザの斜塔は傾きが大きくなって倒れる、と言われていましたよ。

• code1134
回答No.3

●(AFPBBより、昨(2008)年の)"水の都ベネチア水没、過去20年で最悪の高潮"の項→http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2544497/3574623 上掲URLに水没したベネチアが写ってはいますが、パラオ、キリバス等の国家丸ごとが水没の危機に直面している諸国と一線を画しているのがイタリア(のベネチア)と相成ります。 又、ザックリし過ぎた切口なのは熟知していますが、仮にCO2だけが温暖化の要因だとしても、FIATに代表されるイタリア産業界の猛反発は容易に想定されますから、水没域がベネチア限定だと仮定するなら、(ポンペイが火山灰の犠牲跡と見做せるの似て)水没跡として依然観光スポットの1つと位置付けるかも知れませんし・・・・・ この件に関しては(例えば日本同様世界有数の地震国たるイタリアでの)巨大地震の有無等も絡まりますから、少しでも具体的な水没回避の予定については市の観光局へ照会されるとヒョットするとより具体的中身が飛出すとしか言い様がありませんね。 http://www.enit.jp/city/venezia.html (イタリア政府観光局経由)

回答No.2

私が始めていった時(1977年)に、ベネチアは地盤沈下のためあと20年後には水没すると、言われていました。 今も残っているのは自治体の努力の賜物です。 ベネチアに関しては地球温暖化は関係有りません。

• regist
回答No.1

原因の100%全てが温暖化かどうかは詳らかではないですが、 質問者の仰る事は、理解できます。心配ですね。 ベネチアは、イタリアにとって重要な観光資源ですので、 政府も手を拱いているだけではないと思いますが・・・。