• ベストアンサー

長いコードを整理するには・・・

こんにちは。 エコポイントが付与されるということで、我が家もプラズマテレビを購入しました。 これを機にごじゃごちゃになった配線を整理することにいたしました。 が・・・アダプターのついたかなり長いPCの電源コード・モデムやハブにのコード、そしてスピーカーとアンプを接続しているコードどれもこれも長すぎてお互い絡まってしまいます。 コードを折り曲げてまとめることも考えたのですが、先日TVで折り曲げた部分から発火し火災になるケースがあると言っておりました。 この様な長くて扱いつらいコードがたくさんある場合どうしたらきれいにそして安全にまとめることができるでしょうか。 ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • changu
回答No.2

NO1さんのおっしゃるとおり、短いのに変えるのが一番です。 後は、プラグやコネクターを買ってきて、短く切ってしまうのが最も短く出来ます。 家庭で折り曲げて程度で発火するのは、かなり稀なケースだとは思いますが、大きな電流の流れる電源コードは発熱するため、纏めておいておくと、コードの被服が溶けて、コードがショートし、火災になります。 PCやテレビ程度の電流、長さであれば、そこまでの発熱は無いと思いますが、折り曲げたりループ状にすると、強い磁界が発生してノイズが発生したり、いろいろな不具合が生じます。なので、避けたほうがいいのは確かです。 私の場合、コードを束ねるのは必要最小限にし、電流の大きく流れている電源コードはまとめない。床には必要最低限のコードしか垂らさない程度にしています。そのうえで、PCはキャスター付きの机にのせ、機器の増設や撤去は机を広いところに出してから作業するようにしています。こうすると、増設撤去もしやすいですし、裏側の掃除もしやすいです。 電源プラグのほこりが原因で火災が起きることも多いので、束ねて掃除しにくくなるより、束ねず掃除をしやすくするのもひとつの方法だと思います。参考まで。

naoling
質問者

お礼

changu様 こんにちは。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり短いコードに買い換えるか、切る方法が良いのですね。 コードを買いかえるにしてもジャストサイズってないですね。 LANコードや延長コードは新しいものを購入しました。 あとはオーディオケーブルやD端子など購入する予定です。 切る方法を是非やってみたいのですが、なんだか自信がありません。 ただ、必要なくなったコードやケーブルがあるので練習してみようと思います。 この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

必要以上に長いのなら、その長さにあったコードに買い替えるのが1番です。つまり3mの所で5mのコードを使っているのなら3mのコードに買い替えろ、ということですね。 基本的にケーブルは束ねてはいけません。 電源ケーブルでは電流の許容量が落ちるので発熱・発火の原因にもなりますし、信号系のケーブルをコイル状にしてしまうとそこがノイズの原因になります。複数のケーブルを束ねて縛ったりするのも避けた方がいいでしょう。 ですので見た目が悪いのなら見えないように隠せ、というのが原則だと思います。