• ベストアンサー

こういうミニコンポのスピーカー接続について教えてください

いまケンウッドのミニコンポ使ってます 付属のスピーカーで聞いているのですが アイワ製のスピーカーもらったため付け足そうと思っているのですが 危ないでしょうか? 付属のスピーカーは最大30W×2なので60Wです もらったスピーカーはよくわからないですが多分20W×2です 多分ミニコンポのアンプに負担かけるでしょうか? 発熱などありえますか? 教えてください つなぎ方は片方のスピーカーコードに二つのコードつけて使おうと思っています もしこれ付けたら合計4つのスピーカーになります 発熱・発火などあったら教えてください>< 多分音は出ると思うのですがパワーが大丈夫かなと思ってます こういう使い方している人とかいたら教えてください>< とりあえず教えてください>< よろしく...φ(゜∀゜*)お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.3

1です。 スピーカーを1つの端子に繋げるためにスピーカーの合成インピーダンスを計算します。  スピーカーインピーダンス 計算 で、検索してね。 合成抵抗は、以下の式で計算できます。 合成抵抗RΩ(2個スピーカーを並列に繋げた場合) 1/R=1/6+1/6 R=3 3Ωですか。 アンプつぶれる可能性もありますね。 直列だと6+6=12 12Ωですね。やはりつぶれる可能性が。 やめた方が良いかなと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 最初に スピーカーのワット数は関係ありません。 10倍も違えばちょっと考えますけれどね。 ミニコンポの場合は セットのスピーカー前提で設計されていますので、片方のチャンネルに2台並列は 大抵マズイと考えた方が良いと思います。 取り替えてみる程度ならたぶん問題が無さそうですけれどね。 かなりボリュームを絞った状態でしたら、並列接続でも問題が発声しない場合も有ります。(でも 自己責任ですよ~)  壊れる場合は スピーカーでは無くて、アンプです。 私ならミニコンポの仕様書を確認した上で、きっと試すでしょう(笑) ただし アンプに触って 以前より熱くなってきたり 音が歪んだら速攻中止! 電源オフです。 さて 目的が隣室等にもと言うのでしたら、2セットのスピーカーもメリットは有るのですが、同じ部屋で違うスピーカーを同時に鳴らす事は、少なくとも私の経験上、音質も音量も全然ダメですよ。 (小学生の頃に、ラジオのイヤホン端子からエナメル線で10~13個のスピーカーに繋いだ事が有ります。 今思えば よくもラジオが壊れなかったと思います 爆笑)

nejp2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 少し試してみようと思います>、< またよろしくお願いします

• surukire
回答No.1

スピーカーにはインピーダンスという値があります。 2セットの合計のインピーダンス(計算しないとわかりません)が、ミニコンポのスピーカー出力の許容インピーダンスの範囲に収まっていれば、特に問題無く使えるはずです。許容インピーダンスは取説に載っています。本体後面にも記載されているはずです。 昔カーステレオで、そう言う使い方をした事がありますので、音は出る事は経験済みです。 接続は、スピーカーマトリックスというつなぎ方が良いでしょう。

nejp2007
質問者

お礼

ケンウッド 6Ω アイワ  6Ωでし スピーカーマトリックスとはなんですか? 詳しく教えてください>、お願いします><