• ベストアンサー

夢診断お願いします。

3週間前に亡くなった父の夢を見ました。 場所は実家で、親戚が法事で集まっており、 みんなが帰ったあと、亡くなったはずの父が 何故かそこに居て、とても体調が悪そうで、 私の心の中では、もう父が苦しみ亡くなってゆく姿を見るのが辛く 目をそむける自分がいました。 戸惑いながらも父を助けたい一心で必死に119番をし 救急車を呼び、その後 父のそばに行くと 父は母に凄く怒った様子でした。 息切れしている状態で、私は何に怒ってるのか尋ねたのですが 父からの言葉は聞こえませんでした。 母は、父に『私だって、やりくりして考えてるのに・・・』とゆうような 返事を父にしていて、私が救急車を呼んでる間に何があったのか 尋ねようとした瞬間、電話で夢が途切れてしまいました。 娘の私としては、亡くなった父が怒ってるのが 気になってたまりません。 何か言いたいことがあるのだと思うのですが。 父の訴えを知って解決出来たらと思います。 色々夢診断のサイトも見ましたが同じような例がなく 全くわからない状態で気になってたまりません。 私が見た夢は、父が本当に怒っている知らせなら 早急に解決して父を安心させてあげたいです。 どのようにしたらいいのか教えて頂けると本当に嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

心理夢です 失礼ながら貴方はお父上のご生前に親孝行といえる程の事をしていないのではないですか 其の慙愧の念がこの夢を見させたのです 「あのようにしてげれば良かった、この様にもして上げてたかった」等と言う残念だったという気持ち これがこの夢の正体です 苦しがっているお父上 お金のことを言っている母上どちらもお父上様がご生前に有った出来事ではないでしょうか 重要なのはお父上が貴方にお別れの挨拶に見えられたということです 49日で亡くなった人は家を離れて冥土への旅に出るといいますが 貴方のお心の中でお父上に対する想いが吹っ切れたともいえます したがって貴方のお心の中ではお父上は無事あの世へ旅立ってしまった 成仏を願っていた貴方の心にお父上の霊(貴方の心の中にいるお父上)が 「これでいいよ、これで成仏できるよ」とお別れに見えられたのだと思います 心理的な夢で 貴方のお心の内だけでの問題です なくなったお父上が成仏できずに苦しがっているのを知らせに夢に現れたという夢では有りません 貴方の心の中にある父上が貴方にお別れを告げにこられた夢です これからも今までどおりに孝行心をもってお祭りをしてあげてください。

saiga817
質問者

お礼

henmigueiさまが おっしゃられたように あのようにしてげれば良かった、この様にもして上げてたかった…とゆう 気持ちが強かったように思います。 亡くなるまで毎日のように病院に行っていましたが もっと美味しいものを食べさせてあげたかった、いい車に乗せてあげたかった、 自分が幸せで安心させてあげたかったなど さまざまな思いが胸に残っていました。 父は無事に旅立って行けたのですね。 もう苦しがってないと知り、本当に安心出来ました。 私も現実を受け止め、母と仲良く父のおまつりをしてゆこうと思います。 本当にありがとうございました。

saiga817
質問者

補足

henmigueiさまが おっしゃられたように あのようにしてげれば良かった、この様にもして上げてたかった…とゆう 気持ちが強かったように思います。 亡くなるまで毎日のように病院に行っていましたが もっと美味しいものを食べさせてあげたかった、いい車に乗せてあげたかった、 自分が幸せで安心させてあげたかったなど さまざまな思いが胸に残っていました。 父は無事に旅立って行けたのですね。 もう苦しがってないと知り、本当に安心出来ました。 私も現実を受け止め、母と仲良く父のおまつりをしてゆこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

夢合わせします。夢合わせは古来からある夢分析です。 なくなったお父さんが怒っているのではなくお父さんが亡くなったことに対してあなたは怒っているのです。それが『父の怒り』そのものなのです。 私をほってどうして死んでしまったの、救急車まで呼んだのに、その悲しみが悲しみを通り越して怒りになっているのです。ですからお父さんが怒っていることではなくあなたの心の投影です。 なので、あなたが落ち着いていき、お父さんの死を受け入れ、平安な気持を取り戻すならば、このような夢は再び見ないと思います。

saiga817
質問者

補足

ありがとうございます。 悲しい事ですが現実を受け止めてゆこうと思います。

回答No.2

的外れな意見になってしまったらすみません。 夢診断ではないのですが、以前に「鏡の法則」という本を読んだことがあります。 確か、今抱えている問題、例えば子供が学校の友達にいじめられているとか。 その問題の根幹が実は自分の家族への『態度』であった、家族への態度を改めると不思議といじめはなくなった、というような話だったと思います。 つまり物事が不思議と裏で通じ合っているという経験談なのですが。 質問者さんの場合も、今は亡くなられたお父様とのあなたの心の中の不調・不和は、もしかするとあなたと他の方との関係により改善するかもしれません。 具体的な方法はネットに出ていたと思います。 よかったら参考にしてみてください。

参考URL:
http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.1

ぜひ、一度「般若心経」の解説を読まれる事をお薦めします。 夢って実は記憶の断片と自分の思想がくっつき合って出て来たもの にしか過ぎないんですよ。 つまり、会った事がない人がたくさん出てきて、いつもその方々と 未来にお会いするなんて現実は無いですよね。 すべて自分の脳にインプットされたモノから生まれてくるのでは? つまり、夢で見たものはアナタの深層の心配事なのでしょう。

関連するQ&A

  • 夢診断をお願いします。

    夢診断をお願いします。 夢には元彼が出てきました。私はその人から三年くらい前に振られて終わったのですが、新しい彼氏も出来て、今の方がとても上手くいっているので、元彼のことなんて、未練も一切無いし、過去の人という感じなのですが。 今朝の夢があまりにもリアルがあり怖かったので気になっています。 内容は、彼が急に私の実家に来て、お前のせいでアメリカに行けないじゃないか!!と凄く怒ってるんです。アメリカというのは何故いくのかは分からないですが。夢の中でも別れて数年たっているんですけど、そんなん大丈夫だって~、行けるよ~と落ち着いて欲しい一心で、私は楽観的に答えて、なだめているんです。けれど彼の怒りはおさまらず、一旦気付いたら家から出ていったんですが、静かにまた家に来たと思ったら、刃物を持っていて、そのまま母親と父親が刺されるんです。そして、私が泣き叫んで、救急車あぁ!!と叫んでいるところで目が覚めたんです。すごくリアルに覚えていて気持ち悪かったのですが、何か虫の知らせだったりするんでしょうか。

  • 夢診断をお願いします。

    夢診断をお願いします。 夢には元彼が出てきました。私はその人から三年くらい前に振られて終わったのですが、新しい彼氏も出来て、今の方がとても上手くいっているので、元彼のことなんて、未練も一切無いし、過去の人という感じなのですが。 今朝の夢があまりにもリアルがあり怖かったので気になっています。 内容は、彼が急に私の実家に来て、お前のせいでアメリカに行けないじゃないか!!と凄く怒ってるんです。アメリカというのは何故いくのかは分からないですが。夢の中でも別れて数年たっているんですけど、そんなん大丈夫だって~、行けるよ~と落ち着いて欲しい一心で、私は楽観的に答えて、なだめているんです。けれど彼の怒りはおさまらず、一旦気付いたら家から出ていったんですが、静かにまた家に来たと思ったら、刃物を持っていて、そのまま母親と父親が刺されるんです。そして、私が泣き叫んで、救急車あぁ!!と叫んでいるところで目が覚めたんです。すごくリアルに覚えていて気持ち悪かったのですが、何か虫の知らせだったりするんでしょうか。

  • 気持ち悪い夢

    夜寝ていて、とても気持ちの悪い夢を見ました。 覚えている範囲ですが、 左足が突然、太もも部分からつま先まで、真紫になったので、 私は、足が壊死していると思い あわてて、父と母と妹に事態を知らせて、 救急車を呼ぶように言ったのですが、 父と母と妹は、私のそばでただボーっとしたまま 何の行動も移しませんでした。   そんな家族の態度に無性に苛立ち、 大声で怒鳴り、早く救急車を呼ぶように伝えたのですが、 無反応でした。   以上が、夢の中の気持ち悪い出来事でした。   私の左足は、現在、なんの異常もないのですが、 足の事も気になりますが、家族の対応も気になりました。   何か意味のある夢だったのでしょうか?

  • 亡くなった父の夢・・・夢診断

    3年前に亡くなった父の夢をみました。 いままで父が亡くなってからはっきり覚えている父の夢はなかったので気になり質問させていただきます。 父と母が喧嘩して、父が家出して行方不明になりしばらく経ったお話です。 ある日いきなり思い立ったように電話してみようとなり、いつも電話している番号じゃなくもうひとつの携帯に電話したところ、父が出て私が「帰ってこないの? 帰ってきてよ・・・」と言うと父が、「ちょうど帰ろうとしたところだった。」と・・・。 場所を聞き迎えに行って父と抱きしめ合った夢でした。 印象が強かったところは (1)「ちょうど帰ろうとしたところだった」と父が言った言葉。 (2)抱きしめあった事 (3)父がめっちゃ笑顔だった事。 です。 実は私は父が亡くなる年の初夢で父が亡くなる夢をみていました。 当時それを家族などに細かく笑いながら話していたのですがその年の6月に本当に亡くなってしまったんです。 それからと起きた時に夢を覚えていると怖くて怖くて仕方ありません。 夢診断おねがいします。

  • どなたか夢診断をお願いします

    どなたか夢診断をお願いします 病院に父の見舞いに行くと、何故かそこで母に父を殺す事を手伝わされます。暴れる父の足を押さえていると、父にしっかり押さえろと言われて目が覚めました。ちなみに父はすでに他界しています。 二日目には、家の中に知ってるような、知らないような人の首を締めて殺す夢でした。 気持ちが悪いので気になります、ヨロシクお願いします。

  • 夢診断お願いします

    8年前に亡くなったお婆ちゃんが夢に出て来ました、実家のトイレで血を流し倒れていて救急車を呼んだなど言ったらもう死ぬからいいみたいな事を言ってました、私が自動相談所に入ってる時にお婆ちゃんわ亡くなりました。お婆ちゃんわ亡くなる前私の事を心配し探していたそうです。お婆ちゃんが亡くなって半年後くらいに母と喧嘩した夜中にお婆ちゃんの影を見ました、心配して出てきたんだと思います。あと今まで私に何かあると母の夢に出てわ伝えようとするのです。私しか知らないことなのに・お婆ちゃんわ見ています、どうしてもその夢が気になるので夢診断よろしくお願いします。

  • 夢占い診断をお願いします。

    夢占い診断をお願いします。亡くなった父が夢に出てきました。 病気で亡くなった父が夢に出てきました。最近夢に父が出てくる事はなかったのですが父が昔住んでいた家にいたと思ったら場面が切り替わり、どこかの人がたくさん集まる建物の中に色々な人がいて、母と私に「俺、就職するよ」と語りかけてきたのです。曖昧ですが母と何か話したような気もするのですがよく覚えていません。結局そこで目が覚めてしまいました。 丁度私が最近事務の仕事を辞めて、学生の頃にしてい接客業の仕事を始めたばかりで慣れていないため疲れきっているせいなのか、不安になったりもしていたので今後の自分に対して何かの暗示なのかとても気になりました…

  • 夢診断お願い致します -父親の夢-

    夕べ見た夢です。 すべてが断片的で、例えようもない 初めて見るタイプの夢でとても気になっています。 (1)どこかへ親戚と旅行へ行っているという設定。  しかし設定上そうなっているだけで本当の親戚はひとりもいない。 (2)その旅先と思われる部屋の一室に父と職場の同僚である若い女性がいて 父が同僚にセクハラをしたらしい。 私が父に向かって「セクハラだ」と怒っている。 (3)場面が変わって親戚の年配女性に父の事を言いつけている。 (4)また場面が変わり、今度は外国人の女性が現れる。  夢の中では有名人らしいが実際は知らない人。  この時自分がしていたネックレスが切れてパーツが床(絨毯)に広がる。  丁度、真珠のネックレスのような感じのもので、天然石のネックレス。 (5)また場面が親戚の女性に言いつけているところへ戻り、父の部屋で  爆発音がして、その部屋を出る。 (6)父の部屋へ行くと父は男性器を怪我しており、まるで大きなおむつをしているような  状態で裸でベッドに寝ていた。それは病室の景色のようにも思えた。  そばで看護をしていたのは先ほどの外国人女性だった。  私は無性に腹が立ち、その部屋の電話から一緒に旅行に来ている母に  電話をし、父のことを言いつけた。  その時、部屋の番号を伝えているが、やけに長い番号で  順番は覚えていないが「5、4、9」などの数字だった。 (7)父は私が母に電話した事をとても怒り、私に怒りをぶつけるが  私は私で父に「ざまあみろ!」などと言う。 以上です。 大変後味が悪い上に、何か父の身に起こるのではないかととても心配です。 ちなみに母親は一度も姿を現しませんでした。 何かの警告でしょうか。 断片的でわかりにくい内容ですが、どなたか少しでも ご判断頂ける方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 恐い夢を見ました。夢診断のできる方おねがいします

    今朝恐い夢を見ました。 私は母と家のソファーに座ってノートパソコンで何かをしていました。 隣に母が座っていました。 するとパーン!!と大きな音がした後、母が叫び声をあげました。 なぜか母がパソコンのACアダプターを胸につける様に持っていてそれが(実際に何箇所か線がむき出しになっている箇所があり)それが母に感電したようで火花が上がりパーン!!と大きな音を立てました。 母が痛い痛いと叫ぶので服を捲ると胸周辺の皮膚が真っ白になっていたので、あわてて救急車に電話をしようと電話に駆け寄ったところで目が覚めました。 母が痛がる姿が目に焼きついてどうしても気になってしまい質問させていただきました。 何か良くない夢でないといいのですが・・・

  • 夢診断をお願いします

    変な夢を見てしまいましたので、よろしければ夢診断をお願いしますm(_ _)mそれほど、現実味はありませんでした。 母親が運転する自動車(実際に所有している)の助手席に私が乗ってました。 とある住宅街に入る為左折した所、すぐ右側に路上駐車している車があり、そこを徐行しながら通過するとゆっくり左側に停車しました。どうしたんだろうと思い、ドアミラーを見ると人だかりがあり子供(男の子)が倒れていました。 車から降りて私がそこへ行くと、野次馬の中に目撃者がいて「わざと出てきた」と言ってきました。当たり屋というものでした。そして、左側を見ると数人の母子(子供は全て男の子だった気がします)がこちらを慌てることもなく、むしろ冷たい視線でじーっと見ていました。その母子とは会話はありません。 結局母が救急車を呼びましたが、救急車は来ず倒れていた子供はピンピンしてました。 非常に長くなりましたが、人身事故の夢を見たのは初めてでちょっと不安なので、詳しい方がいらっしゃいましたら夢診断をお願いしますm(_ _)m あと、野次馬の中の1人が「在日韓国人だ」とも言ってました。 私自身日本に住んでいらっしゃる、いわゆる在日外国人の方を特段何も思っていないのですが、何故野次馬の中の人があの一言を言ったのかも気になりますm(_ _)m