会社サーバーの書類をメールで送る方法

このQ&Aのポイント
  • 会社のサーバーの書類を他の会社に添付して送る方法を知りたいです。
  • サーバー内のフォルダをメールで添付する方法について教えてください。
  • サーバーの中の書類を開くための添付方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバーの中のフォルダをメールで送る方法

会社のサーバーの中の書類(エクセルで作成、200k程)を他の会社に添付して送る事になりまして、試しに家のPCに添付して送ってみたんです。 家でその添付メールを開いた所、私の会社のサーバー宛にリンクが張られていて、添付の書類は開けません。(その拡張子はlnk)もちろん外部からリンクしても会社のサーバーには繋がりませんが、その書類だけ添付したいのです。 クリックして開くにはどうやって添付すれば良いのでしょうか? ちなみに、サーバーの中で添付したいフォルダを右クリックして「送る→メール受信者」で送ったらダメでした。初歩的な質問かもしれませんが、初めての事なので困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.2

たしか、フォルダを送ることは出来なかったはずです。 そのフォルダを一旦圧縮などして、1つの「ファイル」として扱えば添付可能です。 もちろん解凍後はフォルダごとの圧縮なのでちゃんとフォルダも解凍されますよ。 圧縮解凍が面倒だったら、1つ1つファイルを指定する必要があると思います。

chewaisen
質問者

お礼

なるほどー。 試し送りする時に、圧縮しようか迷ったのですが、サイズがあまり大きくなかったのでそのまま送信してしまいました。また明日にでもフォルダを圧縮して添付してみようと思います。 まとめて何枚も添付しないといけないのでフォルダごとの添付はちょっと大変ですよね。。 どうもありがとうございました!

chewaisen
質問者

補足

やりました!! できました!! フォルダを圧縮して成功です。 超ーーありがとう! 感動です!  補足の欄ですいません。。読んでもらえたかな?!

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

メールの送信の文章をかくとき、Excelのファイルをその文章のところに ドロップして 添付して 送信してみたらどうでしょうか?

chewaisen
質問者

お礼

添付した書類の書式を崩さないで、先方で印刷して書類にしないといけないのでその方法だと、ちょっと厄介になりそうなんです・・ 普段のちょっとしたものなら手っ取り早いんですけどね。 どうもありがとうございました!