• ベストアンサー

メールサーバーを分けて使う方法を教えて下さい!

初めまして。 今使っているホスティング会社が今月いっぱいでサービスを停止すると、連絡がありました。 今のホームページではHTML拡張子でPHPを使っていて、格安のレンタルサーバーでは対応していないようでしたので、知人のサーバー内にホームページのファイルを置く事にしました。 ただ、メールサーバーは別でやってほしいというので、メールボックスの契約をしたのですが、DNSの設定などが解らなくて困っています。 ホームページへのアクセスはAのサーバーに、メールのやり取りはBのメールボックスに、というような事が出来るのでしょうか? いろいろオンラインマニュアルなども見ているのですが良く解りません。 知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか!私、時間が無くて焦っています。 初めての投稿で、これまで何も役に立っておりませんが解る方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzui
回答No.3

参考URLが途中で切れてしまっていたので、もういちど書き込みます。 http://moin.qmail.jp/_a5_e1_a5_a4_a5_eb_a5_b5_a1_bc_a5_d0_a4_ce_a4_bf_a4_e1_a4_ceDNS_20_a5_ec_a5_b3_a1_bc_a5_c9_c0_df_c4_ea

piroko80
質問者

お礼

suzuki様。 時間かかりましたけど、ようやく出来ました。 ギリギリでしたが助かりました! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• suzui
回答No.2

MXレコードを適切にすれば問題なく実現できます。 設定については以下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://moin.qmail.jp/_a5_e1_a5_a4_a5_eb_a5_b5_a1_bc_a5_d0_a4_ce_a4_bf_a4_e1_a4_ceDNS_20_a5_ec_a5_b3_a1_bc_a5_c9_c0_df_c4
  • stouma
回答No.1

私自身が未熟なもので理解できなく申し訳ございません。 >ホームページへのアクセスはAのサーバーに、メールのやり取りはBのメールボックスに、 とのことですが、ホームページを見る場合にAのサーバーを使用したい。メールを受け取る場合はBのサーバに したいとの解釈でよろしいでしょうか? また、メールボックスを契約したとのことですが、 そちらにデータがたまるのではなく自分の構築した サーバーにメールがたまっていくことをさすのでしょうか?それとも通常皆さんが使用されているような メールをパソコンで取りにいくという手法なのでしょうか? もしよければ契約したメールボックスのサイトでも 観覧できればとも思いますが。