• ベストアンサー

コンジロームを相手に伝えるかどうか?

昨年の夏にコンジロームを発症して以来、月1回の通院を続けて、 3月17日の診察で「ひとまず終了」ということになりました。 今は「アルダーラ」を定期的に塗布しています。 先生からは「様子を見るので、SEXは禁止」と言われ、 私もそのつもりでいたのですが、 こういうときに限って彼氏ができてしまいました。 お互い年齢的なこともあり、「将来も視野に入れて」という話もしています。 本来ならいいことなのですが、上記のような理由のため、手放しで喜べない状態です。 一般的には半年の「待機」が必要ですが、 さすがに「9月まで待って」といえないので、 理由をどうやって話すか悩んでいます。 適当に「婦人科系の疾病」とゴマかすか、 正直に「コンジローム」と話すか。 調べてみたところ、子供には影響なさそうですし、 アメリカではHPVに有効なワクチン?も開発され始めていますが、 相手からみたら「病気もちか」と思われてしまいそうで・・・。 今、切り抜けられたとしても、結婚前の検査でわかっちゃうかなー、とか。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

完治するまでセックスはしない。 理由は、あそこのケガとかということにするとか。 確かに性病関係は悪いイメージを持たれると思いますよ。 「なんでなったんだろう」とか思いますしね。

powerfulvocal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん、完治するまでSEXはしません。 問題はその「理由」なんですよね。 自分が逆の立場で「告げられる」方ならどう思うか、を考えました。 性病だと、おっしゃるとおり、イメージ悪いですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.3

相手に告げないでセックスして遷したらあなたは傷害罪を犯したことになります つまり前科者になるのです セックスを絶対にしないか感染の事実を告げるべきです それで別かれることになっても無防備なセックスの結果ですから仕方がありません 最近若い女性に急増しているエイズでなかったのだからそれほどくよくよしなくてもいいでしょう 男はたくさんいます もしだめならば他を探しましょう

powerfulvocal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「告げずにSEX」とは、どこにも書いていません。「SEXできない理由をどうやって話すか」という相談です。参考までに書いておきますが、コンジロームはコンドームで防げないSTDですので、「無防備」かどうかは別問題です。次回、誰かにレスするときはよく文章を読んで、質問されたことに対する回答「のみ」を書いてあげてください。

回答No.2

>お互い年齢的なこともあり、「将来も視野に入れて」という話もしています。 ということですので、これが本音だったら、正直に話すべきではないでしょうか? それが話せないような相手であれば、将来を考えるのは無理・・・というような気がします。 きっとそこまで話し合われてるということなので、powerfulvocalさんの彼も、すべてを受け止めてくれるような気がします。 今のまま、断りきれずにセックス、彼は子供ができたら結婚する覚悟を持って避妊を怠り、そして妊娠。。。って事になっても大変なのではないでしょうか? 母子感染もありうる病気だそうですので、相手にうつすだけでなく、子供にもうつってしまったら・・・と思うと慎重にならざるをえないような気がします。 治療もあと一歩、というところまで来ているようですので、彼には正直に話して、待ってもらいましょうよ。 これからの長い年月からみれば、たった6ヶ月ですから。。

powerfulvocal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。付き合いが長ければ、打ち明けられるんでしょうけれども、まだ知り合って&付き合い始めて1週間なのですよ。避妊を怠る&望まない妊娠は、絶対にありませんのでご安心ください。完膚なきまでにHPVを叩きのめすまではSEXはしないつもりですが、「SEXしない理由」をどう話すか、それが悩みです・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【医療に詳しい方】コンジローマ診断が多い病院

    先日健康診断で、子宮の再検査をするようにと言われ産婦人科へ行きました。 その医院は都心部の閑静な住宅街にある個人病院です。 ネットでの評判は、厳しい先生だが的確で腕が良いと、おおむね良好です。 子宮けいがんのこともあり、コルポ診を受け、その際、コンジローマとの診断を受けました。 自覚症状はありませんでした。 後日HPV検査の結果が出ましたが10~20くらいのHPV型はすべて陰性でした。 不思議に思い、コンジローマはHPV感染では?という質問に対しては、 「もうHPVが消滅したか、まだHPVが検出されないくらい少ないのかも」 という話でした。 ちなみにHPV感染の可能性のある性交渉から、 検査した段階で4~10カ月経過しており医師にも伝えてあります。 その過程で、その医院のある部屋で待機していた時、診察室の声が漏れ聞こえてきました。 5人の方の診察が聞こえてきたのですが、 そのうちの2人に対して、 1人がコンジローマと診断。 もう1人はコンジローマ、ヘルペス、トリコモナスと言われていました。 コンジローマは最近多いと医師も言っていたので、 そんなものなのかと思っていたのですが、少し気になり、 以下のサイトを見たところ、東京都全域でも月に20人位しかコンジローマにかかっていないようです。 また医院のある区では半年近くコンジローマの新規患者はほとんどいません。 http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/weekly/ それをみて、月に都内で20人しか感染しない患者が1つの個人医院で数時間の間に2人も診断され、 なおかつ同じ時間に私含め3人もいるって、ここのコンジローマの診断多すぎないだろうか? と気になってきました。 「ここのコンジローマの診断多すぎないだろうか?」と言うのは心配し過ぎでしょうか。 自分の今後含め、相談するとしたらどこに相談したら良いのでしょうか。

  • コンジローマについて悩んでます

    私は昔コンジローマに感染した事があります(何故か肛門でした) それで肛門科で診断されて、不安だったので婦人科に行ったのですが、イボができてないし、感染してる様子がなくて、子宮にウィルスがいるかけい癌検査と一緒にしましたがウィルスがありませんでした。 それで、コンジローマぽくないけどちょっと腫れてた膨らみがあった(外陰部です)のでそこを切除して検査したら、HPVウィルスがでたので、次は子宮から細胞をとりHPVの種類を調べる検査をしました。その結果何型も検出されませんでした。 これは陰部の表面には感染していたけど、中(子宮けい部)には何も感染してなかったって事ですよね? イボも婦人科系の場所にはできてません。肛門は何回かできたり治ったりです。 何年か前の話しですが、その後今まで何回か子宮けい癌検査をしてますが、IIaで異常はありません。 色々聞かなかった私が悪かったのですが、今さら不安になったのでわかる範囲で教えて下さい。 コンジローマに感染した時、HPVを調べたのは、コンジローマにかかってるんだから、ハイリスク型も感染してる可能性があるから調べるって事ですよね? 後、表面にHPVのハイリスク型が子宮けい部じゃなくて、外陰部に感染する事はありますか? 外陰部を検査した時は型まで調べなかったので、コンジローマかはハッキリしてません。 切除した部分もハッキリイボって感じではなくて、腫れてただけの可能性もあるかもしれないです。 コンジローマだったなら大丈夫ですが、ハイリスク型だったら不安なので…

  • コンジローム(コンジローマ)

    性交渉の際、膣の入り口が痛み、一ヶ月位経っても痛みがなかなか良くなりませんでした。彼に見て貰った際に、「何年か前にコンジロームにかかった事がある」と言われました。しかし、彼には症状が現れていなかったので、とりあえず私のみ、婦人科で見て貰うことになりました(今月12日)。 綿棒でこすり取る検査と、細胞を一部切り取ってやる検査をしてもらいました。綿棒の検査の方は異常が無く、この間(先週土曜日)診察して貰った時も特に異常は見られず、良くなっているとのことでしたが、今日聞いた細胞の検査結果はコンジロームでした。 イボは出ていないようで、今現在は痛み等はありません。しかし、イボが手で触れる位大きくなったら、手術するのでもう一度来て下さいとのことでした。 そこで疑問なのですが、彼には症状が出ていないのに、私が発症したというのは、彼の体内のウイルスが私に感染して、そのウイルスからコンジロームを発症してしまったということなのでしょうか。 それと、「イボが手で触れるようになったら」と言われましたが、今現在は治療の必要は無いということなのでしょうか。もちろん性交渉は控えた方がいいと思うのですが。。 宜しくお願いします。

  • コンジローマについて

    2年前に子宮頸癌になり子宮全摘していて経過観察中でした。 3月に組織検査で軽度異形成の疑いと言われ、7月に再び再検査した結果、悪性ではなくコンジローマというイボでしたと言われました。 感染経路を医師に聞くと性行為と言われて、治療は膣内なので焼くことになるけど、どこにあるか内診ではわからず、内診で見た限り綺麗な状態なので様子を見ましょうとなり帰ってきました。再発の心配ばかりしていたので良性と分かりホッとしていたのですが思い出したようにコンジローマを調べてみると性病の一種と分かり感染経路が心配になりました。現在付き合っている彼がいますが、昨年の9月から付き合い始めました。3月の検査で異常があったのでその時にはイボがあったのだと思いますがその前に組織検査をしたのは彼と付き合う前で異常はありませんでした。彼からの感染なのでしょうか?それとももともと子宮頸癌になったHPVウィルスが完全に消えてなくて発症したのでしょうか? 手術以降彼以外と性行為はありません。 彼には子宮頸癌のことは伝えていましたが、今度会ったらコンジローマのことを話すつもりです。

  • コンジローマではないのでしょうか

    去年の春からお付き合いしていた彼がコンジローマでした。 彼と初めての時は恥ずかしながら知識がなく、イボがあるのは確認出来たのですが、こういう形なのかな?と気にしておらず、彼も分からないと言っていました。 後々調べたところコンジローマではないかとなり、彼に病院に行ってもらい、液体窒素で焼き切る治療をしました。その後再発していました。 調べたところ、コンジローマは感染してから3カ月~で発症、感染力がかなり強いと言うことが分かりました。 私がピルを飲んでいることもあり避妊しておらず、これは確実に感染しているだろうなと覚悟していました。 その通り3カ月経った辺りから陰部にポツポツが出来始めて、普段通っている婦人科Aへ受診しました。 そこでは「コンジローマだね、でもうちでは治療をしていないので婦人科Bへ行ってみて下さい」と言われました。 Bへ受診するまで3カ月程空いてしまい、その間も彼とコンドームを付けずにしていました。 そして婦人科Bで診てもらったのですが、「んー、これはコンジローマじゃないと思うよ、気にしなくていいと思う」と言われました。 失礼ながら本当かな?と思ってしまい、その足で泌尿器科性病科も兼ねてる皮膚科へ行きましたが結果は同じでした。 「コンジローマはイボがもっと大きくて表面が鶏のとさかみたいになってる、あなたのはそれがないし小さいから違う、様子見でいいと思う」と言われました。 しかし小さなぽつぽつが出来ているのは事実で、最初よりも確実に増えています。コンジローマは腟炎を引き起こしやすいと見ましたがその通りで、腟炎になり、おりもの、匂いがとても気になります。 たしかにぽつぽつは米粒に満たないほどの小ささなのですが、二ヶ所のお医者さんの言う通り、様子見でいいのでしょうか。 または、婦人科Aをもう一度受信するか、別の性病科がある病院へ行ってみるか悩んでいます。 現在その時の彼氏とは別れており、今のお付き合いしている彼には性交を断っている状態で、はっきりさせたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コンジロームの感染原因

    婦人科でコンジロームと診断されました(♀です)。 初期のうちに見つけられたのが不幸中の幸いかも? こういう病気になってしまうのも自業自得というか、 運悪くかかってしまったものは仕方ない、前向きな気持ちで治療に取り組もうと思っているのですが、 やっぱり、どうしてかかってしまったのかという疑問がぬぐいきれなくて。。。 最近まで付き合っていた彼とは、先月別れてしまいました。 コンジロームのことは彼にも伝えましたが、彼にはいまのところ 何も症状はないとのこと。 この病気のウイルス(HPV)って、感染しても、特に男性は症状が出ないことが多いんですよね? 症状のまったくない人から移ることってあるのでしょうか? 私もこの病気のこと散々ネットで調べたのですが、性交渉以外でも感染したりする、とか、 長い間体の中にあったウイルスが抵抗力の落ちたときに症状を出すとか、潜伏期間は長くて8ヶ月とかいろいろな情報があって・・・ 思い当たるところでは、ちょうど3ヶ月ほどまえに彼との性交渉があったとき、 性器の入り口の下のほうに傷ができてしまい(案の定、そこにコンジロームが。。) また、つきあっていた期間に(半年ほどですが)、コンドームを使わなかったのはその時だけなんです。 他に症状がでたところは膣口のすぐ脇なので、やはり温泉などの公共施設などで感染したとは考えられないですよね。 こんなことを考えていても、彼のせいにできるわけでもないし、 「絶対」ということはないのだから意味のないことだとは分かっているんですが。。。なんだか納得できない、というか、悔しい気持ちです。 私と付き合っていた間、彼が他に浮気をしたとか、風俗などには行っていないと思うのですが、男性が感染する場合、やはり相手の女性がコンジロームを発症していたのでしょうか? それともイボはなくても、ウイルスを持っている女性と性交渉をもつと移ってしまうのでしょうか?? コンジローム(HPV)感染について、何かアドバイスや、みなさんの経験談などご意見いただけるとうれしいです。

  • コンジローマ感染

    私が、コンジローマを発症してしまいました。 もちろん、パートナーは、一人です。 潜伏期が、長いとはいえ、5月から、付き合ってるので、 感染源は絶対、今のパートナーです。 その前は、恥ずかしながら、5年以上行為はありませんでした。 で、問題な事に、パートナーはまだ、発症していないんです でも、私が発症してしまったからには、パートナーも病院に行くべきですよね? 私の治療は凍結治療をしていますが、 自覚症状のない、コンジローマ感染のみの、パートナーの場合どのような、治療をするんでしょうか?? お願いします… 。

  • コンジロームについて(彼氏が誤診だと言い張ります)

    30代の女性です。 先日、婦人科でコンジロームを発症していると指摘され、処置を受けました。私はよく知らない病気だったのですが、その後ネットでいろいろ調べて、症状などから確かにコンジロームだと納得できました。病院の先生も、一目見るなり「コンジロームだ。間違いない!」と言ったくらい明らかな病変だったようです。 潜伏期間から考えて、今の彼氏から感染したことは間違いないのですが、彼には全く症状はなく、もちろんいつ感染したかも分からないようです。ネットで調べた情報でも、コンジロームの場合、感染してるだけで発症しないケースも多いと書いてありました。 ところが、彼氏は自分が症状がないことから、「性病に罹ってるなんて信じられない」と言うのです。実際、彼は自然の免疫力によって、すでに治っている可能性もあるので、それも伝えたのですが、「でも、ずっとお前とセックスしてる(ワケあってゴム無しです)んだから、感染してないはずはない」と…。 そして、彼が出した結論が「婦人科の誤診だろう」というのです。 何度「発症しないことも多い病気だ」と言っても納得してくれず、「普通の皮膚病の一種だろう」の一点張りです。 彼はどうやら、しばらくエッチができないことや、できるようになっても必ずコンドームを付けなければならないことが不満であり、さらには、自分が感染者だと認めてしまうと、一生コンドームと縁が切れないのではないかという点に不安を感じているようです。 彼の不安も分からないわけではありませんが、私には彼が現実から目をそむけて逃げているように見えてしまうのです…。 本当は、彼には「2人の病気」として一緒に向き合って欲しかったし、つらい治療を受ける私を励ましてほしかったのに…。 彼からは、ただの一言もいたわりの言葉はありません。ただ、「信じられない。納得できない」と…。私もゴム無しを容認したので、感染の原因になったという理由で彼を責めるつもりは全くありませんが、少しくらい責任を感じたりはしないものなんでしょうか? 自分でも納得できる医者の診断を「鵜呑み」にする私がおかしいのでしょうか? 彼は「性病だと言われて、ハイそうですかと納得する必要はない。皮膚病じゃないか?と考える方が前向きだ」と言います。そうでしょうか?? 彼の言い分、私の言い分をどう思われますか?第三者の率直なご意見をお願いします。特に、コンジローマの経験がある方のご意見が聞けると嬉しいです。

  • 尖圭コンジロームについて。

    尖圭コンジロームについて。 先日、婦人科にて尖圭コンジロームだと診断を受けました。 感染源としては性行為だといわれたのですが、私にはいまお付き合いをして一ヶ月も満たない彼氏がいます。 その彼と初めて性行為をしたのは10月9日で、症状に気づき婦人科へ行ったのが10月23日です。 この病気の潜伏期間は3週間から8か月のようなので、感染元としてはいまお付き合いしている彼ではないでしょうか? 彼とお付き合いする1か月前まで、8か月お付き合いした彼氏がいました。 その元彼が感染元だったんでしょうか? 元彼も今彼も、イボのようなものはなかったように思います。 そして私もまた、浮気などはしていません。 ご回答お待ちしてます。

  • 3年前から再発したことがないコンジローマについて

    非常に悩んでいるので、教えてください。 私は約3年前に、以前の彼氏と別れた際、コンジローマをうつされました。 すぐに気付いたため、早期に焼く手術で除去し、それ以来、一度も再発もしていません。 HPVウィルスは消えないと聞いたことがあるし、怖いので毎年子宮ガン検査はかかず受け、定期的に産婦人科も通っています。 現在、今年結婚したばかりの主人と暮らしていますが、先日、主人の亀頭の裏に1つだけ、3ミリ弱の白いようなピンクのようなできたてのニキビのようなものをみてしまいました。 先はとがっていなく、柔らかい感じでしたが、できものをみると過去の苦い経験から、コンジローマでは?と思ってしまいました。 1つだけで、まだとがってないだけのコンジローマなのか、まじまじと見れませんでしたが、主人には過去のコンジローマ経験は死んでも言えないので悩んでいます。 主人とはコンジローマを治療し、1年以上たってから出会い、今まで性器にできものはみたことありません。 コンジローマがなくなって、約3年ですが、体内にウィルスがのこっていて、それが主人に移り、今頃コンジローマができるということはあるんでしょうか? ちなみに私には、依然、イボやできものは見当たりません。 ご存知のかた教えてください。

専門家に質問してみよう