• ベストアンサー

コンジロームを相手に伝えるかどうか?

昨年の夏にコンジロームを発症して以来、月1回の通院を続けて、 3月17日の診察で「ひとまず終了」ということになりました。 今は「アルダーラ」を定期的に塗布しています。 先生からは「様子を見るので、SEXは禁止」と言われ、 私もそのつもりでいたのですが、 こういうときに限って彼氏ができてしまいました。 お互い年齢的なこともあり、「将来も視野に入れて」という話もしています。 本来ならいいことなのですが、上記のような理由のため、手放しで喜べない状態です。 一般的には半年の「待機」が必要ですが、 さすがに「9月まで待って」といえないので、 理由をどうやって話すか悩んでいます。 適当に「婦人科系の疾病」とゴマかすか、 正直に「コンジローム」と話すか。 調べてみたところ、子供には影響なさそうですし、 アメリカではHPVに有効なワクチン?も開発され始めていますが、 相手からみたら「病気もちか」と思われてしまいそうで・・・。 今、切り抜けられたとしても、結婚前の検査でわかっちゃうかなー、とか。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

完治するまでセックスはしない。 理由は、あそこのケガとかということにするとか。 確かに性病関係は悪いイメージを持たれると思いますよ。 「なんでなったんだろう」とか思いますしね。

powerfulvocal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん、完治するまでSEXはしません。 問題はその「理由」なんですよね。 自分が逆の立場で「告げられる」方ならどう思うか、を考えました。 性病だと、おっしゃるとおり、イメージ悪いですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nubou
回答No.3

相手に告げないでセックスして遷したらあなたは傷害罪を犯したことになります つまり前科者になるのです セックスを絶対にしないか感染の事実を告げるべきです それで別かれることになっても無防備なセックスの結果ですから仕方がありません 最近若い女性に急増しているエイズでなかったのだからそれほどくよくよしなくてもいいでしょう 男はたくさんいます もしだめならば他を探しましょう

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「告げずにSEX」とは、どこにも書いていません。「SEXできない理由をどうやって話すか」という相談です。参考までに書いておきますが、コンジロームはコンドームで防げないSTDですので、「無防備」かどうかは別問題です。次回、誰かにレスするときはよく文章を読んで、質問されたことに対する回答「のみ」を書いてあげてください。

回答No.2

>お互い年齢的なこともあり、「将来も視野に入れて」という話もしています。 ということですので、これが本音だったら、正直に話すべきではないでしょうか? それが話せないような相手であれば、将来を考えるのは無理・・・というような気がします。 きっとそこまで話し合われてるということなので、powerfulvocalさんの彼も、すべてを受け止めてくれるような気がします。 今のまま、断りきれずにセックス、彼は子供ができたら結婚する覚悟を持って避妊を怠り、そして妊娠。。。って事になっても大変なのではないでしょうか? 母子感染もありうる病気だそうですので、相手にうつすだけでなく、子供にもうつってしまったら・・・と思うと慎重にならざるをえないような気がします。 治療もあと一歩、というところまで来ているようですので、彼には正直に話して、待ってもらいましょうよ。 これからの長い年月からみれば、たった6ヶ月ですから。。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。付き合いが長ければ、打ち明けられるんでしょうけれども、まだ知り合って&付き合い始めて1週間なのですよ。避妊を怠る&望まない妊娠は、絶対にありませんのでご安心ください。完膚なきまでにHPVを叩きのめすまではSEXはしないつもりですが、「SEXしない理由」をどう話すか、それが悩みです・・・。ありがとうございました。