• 締切済み

コンジローマについて悩んでます

私は昔コンジローマに感染した事があります(何故か肛門でした) それで肛門科で診断されて、不安だったので婦人科に行ったのですが、イボができてないし、感染してる様子がなくて、子宮にウィルスがいるかけい癌検査と一緒にしましたがウィルスがありませんでした。 それで、コンジローマぽくないけどちょっと腫れてた膨らみがあった(外陰部です)のでそこを切除して検査したら、HPVウィルスがでたので、次は子宮から細胞をとりHPVの種類を調べる検査をしました。その結果何型も検出されませんでした。 これは陰部の表面には感染していたけど、中(子宮けい部)には何も感染してなかったって事ですよね? イボも婦人科系の場所にはできてません。肛門は何回かできたり治ったりです。 何年か前の話しですが、その後今まで何回か子宮けい癌検査をしてますが、IIaで異常はありません。 色々聞かなかった私が悪かったのですが、今さら不安になったのでわかる範囲で教えて下さい。 コンジローマに感染した時、HPVを調べたのは、コンジローマにかかってるんだから、ハイリスク型も感染してる可能性があるから調べるって事ですよね? 後、表面にHPVのハイリスク型が子宮けい部じゃなくて、外陰部に感染する事はありますか? 外陰部を検査した時は型まで調べなかったので、コンジローマかはハッキリしてません。 切除した部分もハッキリイボって感じではなくて、腫れてただけの可能性もあるかもしれないです。 コンジローマだったなら大丈夫ですが、ハイリスク型だったら不安なので…

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

コンジローマって、梅毒でしょう、大丈夫なわけないでしょう。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 梅毒でできるコンジローマではないので大丈夫です!ちなみに梅毒などには感染してないです。

関連するQ&A

  • HPV コンジローマ。

    不安です。 HPV コンジローマについて詳しい方教えて下さい。 約2年前に子宮けい癌(上皮ない癌)で円錐切除術をしました。経過は良好です。 この癌の検査の時にHPVの種類の検査もしました。 先生は「やっぱりいたね~ 悪いのが2つもいたよ~。」と 何型かは教えてはくれませんでした。ちらっと見えたのは、11型16型31型と見えました(他にも沢山数字が書いてあり、実際は定かではありません。パソコンです。) 先生は「まぁ誰にでもくっつくウィルスだし、今回切除することでほとんど取れるだろうし、後は自然駆除出来るよ。」 私は10年以上前にコンジローマになり治療しました。 肛門付近にカサカサしたものが沢山出来て、レーザーなどで半年くらいかけて治療しました。 当時の彼には移ってはいませんでした。 それから、数年違う人ともお付き合いして関係を持ちましたが特に異常はありませんでした。もちろん私にもそれらしい症状もありませんでした。(ピル服用の為、ゴムなしです。) 今現在、四年お付き合いしている彼にも異常はありません。 質問したいのは けい癌の時に調べた、HPVの型の11型はコンジローマのウィルスですよね?10年以上経った今も尚私の中にいると言う事なんですか? だとしたら関係を持った相手にも移り症状が出てもおかしくないですよね? 私的には性器の周りに小さなブツブツがあるようにも思えるのですが実際はよく見えないのです、もしコンジローマが再発していたら、けい癌検査で何回も内診しているし、手術までしているのでコンジローマが奥の方にあったとしても先生が気付いてくれますよね?? 私のコンジローマは完治していないのでしょうか? ちなみにHPVウィルスは1つだけじゃなくて、何種類も同時感染するんですか??

  • コンジローマについて

    2年前に子宮頸癌になり子宮全摘していて経過観察中でした。 3月に組織検査で軽度異形成の疑いと言われ、7月に再び再検査した結果、悪性ではなくコンジローマというイボでしたと言われました。 感染経路を医師に聞くと性行為と言われて、治療は膣内なので焼くことになるけど、どこにあるか内診ではわからず、内診で見た限り綺麗な状態なので様子を見ましょうとなり帰ってきました。再発の心配ばかりしていたので良性と分かりホッとしていたのですが思い出したようにコンジローマを調べてみると性病の一種と分かり感染経路が心配になりました。現在付き合っている彼がいますが、昨年の9月から付き合い始めました。3月の検査で異常があったのでその時にはイボがあったのだと思いますがその前に組織検査をしたのは彼と付き合う前で異常はありませんでした。彼からの感染なのでしょうか?それとももともと子宮頸癌になったHPVウィルスが完全に消えてなくて発症したのでしょうか? 手術以降彼以外と性行為はありません。 彼には子宮頸癌のことは伝えていましたが、今度会ったらコンジローマのことを話すつもりです。

  • 尖圭コンジローマ

    先日、お尻(肛門部)の手術をしました。 その際、小さなイボが2つあったため、手術時に切除し病理にまわしました。 今日、術後の検診とその病理の結果を聞きに病院にいった所 【尖圭コンジローマ】との診断を受けました。 なったからには、どんなことをしてでも治そうと思っているのですが 納得できない点がありご質問させていただきます。 アナルセックスは1度もしたことがないのですが、イボがあったところは背中側の肛門部です。 セックス時は、特に避妊はしませんので(コンドームの装着)、肛門部にできているということは 膣部にも同じようにイボの形成があってもいいと思うのですが 自分でみたところ肉眼では確認できません。 また女性の場合膣内にもイボができるため、指を入れてイボイボがないか確認を・・・とネットに書いていたので、そのようにして調べてみましたが、特にイボイボのようなものはありませんでした。 真っ先に、膣部や、その周りに感染しそうなものなのですが・・・ 膣部に感染しないで肛門部にいきなり感染したりするものなのですか? しかも、膣から離れた背中側に・・・。 また、最近、手術が続き、かなり自己免疫力と言いますか、体がいっぱいいっぱいな状態でした。 ネットでみてみると、感染して症状が出るまでに(潜伏期間)3週間から8か月と、書いていることが多いのですが、ウイルスにはもっと早くに感染していて、自己免疫で症状が抑えられていてたけれど、前述に書いたように免疫力が下がった今、症状として現れたとは考えられませんか? よろしくお願いいたします。

  • 【医療に詳しい方】コンジローマ診断が多い病院

    先日健康診断で、子宮の再検査をするようにと言われ産婦人科へ行きました。 その医院は都心部の閑静な住宅街にある個人病院です。 ネットでの評判は、厳しい先生だが的確で腕が良いと、おおむね良好です。 子宮けいがんのこともあり、コルポ診を受け、その際、コンジローマとの診断を受けました。 自覚症状はありませんでした。 後日HPV検査の結果が出ましたが10~20くらいのHPV型はすべて陰性でした。 不思議に思い、コンジローマはHPV感染では?という質問に対しては、 「もうHPVが消滅したか、まだHPVが検出されないくらい少ないのかも」 という話でした。 ちなみにHPV感染の可能性のある性交渉から、 検査した段階で4~10カ月経過しており医師にも伝えてあります。 その過程で、その医院のある部屋で待機していた時、診察室の声が漏れ聞こえてきました。 5人の方の診察が聞こえてきたのですが、 そのうちの2人に対して、 1人がコンジローマと診断。 もう1人はコンジローマ、ヘルペス、トリコモナスと言われていました。 コンジローマは最近多いと医師も言っていたので、 そんなものなのかと思っていたのですが、少し気になり、 以下のサイトを見たところ、東京都全域でも月に20人位しかコンジローマにかかっていないようです。 また医院のある区では半年近くコンジローマの新規患者はほとんどいません。 http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/weekly/ それをみて、月に都内で20人しか感染しない患者が1つの個人医院で数時間の間に2人も診断され、 なおかつ同じ時間に私含め3人もいるって、ここのコンジローマの診断多すぎないだろうか? と気になってきました。 「ここのコンジローマの診断多すぎないだろうか?」と言うのは心配し過ぎでしょうか。 自分の今後含め、相談するとしたらどこに相談したら良いのでしょうか。

  • コンジローム(コンジローマ)

    性交渉の際、膣の入り口が痛み、一ヶ月位経っても痛みがなかなか良くなりませんでした。彼に見て貰った際に、「何年か前にコンジロームにかかった事がある」と言われました。しかし、彼には症状が現れていなかったので、とりあえず私のみ、婦人科で見て貰うことになりました(今月12日)。 綿棒でこすり取る検査と、細胞を一部切り取ってやる検査をしてもらいました。綿棒の検査の方は異常が無く、この間(先週土曜日)診察して貰った時も特に異常は見られず、良くなっているとのことでしたが、今日聞いた細胞の検査結果はコンジロームでした。 イボは出ていないようで、今現在は痛み等はありません。しかし、イボが手で触れる位大きくなったら、手術するのでもう一度来て下さいとのことでした。 そこで疑問なのですが、彼には症状が出ていないのに、私が発症したというのは、彼の体内のウイルスが私に感染して、そのウイルスからコンジロームを発症してしまったということなのでしょうか。 それと、「イボが手で触れるようになったら」と言われましたが、今現在は治療の必要は無いということなのでしょうか。もちろん性交渉は控えた方がいいと思うのですが。。 宜しくお願いします。

  • コンジローマかも・・・

    30代女性です。既に、既婚、子供もおります。恥ずかしいのですが、質問させて下さい。 物心ついた頃(多分、4~5歳くらいだと思いますが…)から大小陰唇に何個か茶色の薄い感じのイボのようなものがありました。 ここ数年前にそのイボのあたりが痒いと思っていたらその一部が大きくなってきました。 生理の時に痒くなるので、それが原因だと安易に思っていました。 仕事もしておりなかなか病院に行く時間もなく、数年ほおっておいてしまったので、大きさも5ミリ大くらいになってしまい、今更ですが気になって調べてみたらコンジローマじゃないかと思っています。 子宮頸がんの検査は2年に1回は行っていますが、今年診察年ですが、まだ検査はしていません。 まず、この場合に病院に行くとなると婦人科?皮膚科?何処に行けばよいのでしょうか?(ついでに子宮頸がんの検査もしてもらう為に婦人科?) また、この大きさですと切除でしょうか? 切除の場合、どれくらいの費用・時間が掛かるか知りたいです。 その他、通院の事や診察の事、なんでも良いので教えていただければ嬉しいです。 正直、私もどうしていいのかいろいろ調べていてパニックで不安になってきました…(涙) よろしくお願い致します。

  • 尖圭コンジローム・・

    お世話になります。 今日、お風呂に入る時に肛門付近に小さなイボのような物が2つあるのに気が付きました。 主人とは10ヶ月近く夫婦交渉はありませんし大衆浴場に入った覚えもありません。 ただ独身時代の17年ほど前に尖圭コンジロームに感染し切除しています。 主人が入った後のお風呂で感染したのではないかと不安に思っていますが、子供達にも移らないか心配です。。 また治療したにも関らず私が以前感染していた事で主人に感染させるということはあるのですか? 主人はたぶん風俗へ行ってると思います・・。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • コンジローマの原因てHPVだけじゃないんでしょうか?

    コンジローマの原因はHPVだと思っていたんですが、それ以外にコンジローマになる原因て存在するんでしょうか? 去年の12月にコンジと診断されて抗がん剤で治療してきたんですが治りが遅いので別の病院へ行ったら、医師の見解は「コンジローマじゃないと思う」でした。とりあえずツブツブを4個ほど病理検査に出しました。 結果には、【表皮肥厚、錯角化、コイロサイトーシスを認める扁平上皮です。間質には軽度の炎症細胞浸潤と充血を伴っています。コンジローマで矛盾ない所見です。悪性像は見られません。】と書かれていました。 しかし医師からは「コンジローマに間違いはないだろうけどウィルスじゃなくておりもの等による炎症でできたコンジローマ」と説明されました。コンジローマ=HPVによるものだと思っていたのでこの説明はなかなか理解できないのですが、本当にそんな事あるんでしょうか?【炎症細胞】とか【充血】から「炎症によって出来た」と考えたとか?おりもの中にHPVがあって…となった場合でもウィルスによるコンジローマだと思うんですが… とりあえずコンジローマである事に変わりは無いので電気焼灼はしてもらいました。 病理検査でウィルスを検出するのかどうか知らないですが、HPV検査は受けていません。

  • 尖圭コンジローマ(女性)の可能性

    妻の肛門のところに数年?前から、5ミリくらいの薄っぺらいイボがあります。 (小さい平らな形状のイボって感じで手でつまめます) 尖圭コンジローマというのがあると今日知りました セルフチェックしたら、当てはまりました 画像を検索したら、ひとつだけってのが見当たらなかったのですが、 尖圭コンジローマの可能性は大きいでしょうか? 以前、妻以外と関係を持ったことがありますので感染の可能性はあります。 不安です。回答お願いします もし、悪性だとしたら、完治は難しいのでしょうか? 間接キスとかで子供に感染するのでしょうか?

  • コンジローマは完治しますか?

    既婚者です。最近主人のモノに「いぼ」の様なものができて、ネットで調べたところ、コンジローマでした。 私も1年ほど前コンジローマの疑いありというような診断を受けています。 それから放置している状態です。 ネットでもいつ、誰からもらったかという原因が分かりにくい性病の一つと書かれていますし、原因を追及するつもりはありませんが、いくつか質問があります。 まず、治療はイボの切除などの外科的治療しかできないという事ですが、私のように症状が出ていない状態はどうしたらよいのでしょうか? そして、コンジローマにかんせんしたということは、一生菌を保持(感染者)という事でしょうか? お互い違う人と再婚してもパートナーに必ず移ってしまうのでしょうか?