• ベストアンサー

困った自転車

私は玩具屋の仕事をしています。 車を1台止めてもう1台通れるかどうか程の一方通行の道路です。店の前は食品関係のお店で、時々大きなトラックが止まります。 私が勤めている店には小学生から中学生のお客さんが多く、近所なのに自転車で買い物に来ます。 買い物だけなら何とかなるのですが、デュエルスペースがあるので、1時間や2時間で帰りません。 その間、道路に置いた自転車が通路を妨げて、大変苦情が来ました。 そこで、荒療法ですが、「自転車を今すぐ置きに帰って」と注意して、店から追い出した事があります。 実際に苦情を聞いた子が、お店には迷惑をかけられない。と、今度は近所のマンションの自転車置き場を満車にしてしまいました。 これもまた当然ながらご近所から苦情が来てしまいました。 徒歩10分以内の客しか来ないので、何とか自転車での来店をやめさせたいのですが、注意しても「分かってる。あとで直すから」とか言い、その直すまでの間に苦情が来る始末。(特に発売日は店内が混乱し、店員がてんてこまいで、外の様子に構っていられない時があるのです。) 子供からみれば、自分の自転車1台くらい。の認識しかありません。「自転車が車にひかれて潰れるから」と言った事もあります。 因みに店長が出来る事で、例えば大家さんに相談する、ガレージを借りたいなど、あらゆる処置をとろうとしましたが、ガレージは一杯で借りられませんでした。 反抗期の男の子も多いので、一人が「いや」と言うと、小学生の子供まで真似をする時もあります。 (苦情を言いに来る人にも説明しましたが、店が悪い!の一点張りです。) どうすれば良いでしょうか? 良い案があれば、提供してくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.2

しばらくデュエルスペースを使用停止、 (理由を明記した張り紙もつける) 2週間後ぐらいに再開(再開予定は上記の張り紙にも書いておく)、また問題が起こるようなら、デュエルスペースをまた使えなくすることを明記しておき、問題がおきれば本当に停止。 などはどうでしょう。 何度か停止・再開してもなおらないようなら、廃止もやむをえないかもしれません。

penginkakaka
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 店長も「自転車に乗ってきた人はデュエル禁止」とか言ってたんですが、新しい子供が毎日変わるので、意味が無かったです。 張り紙も日々増え続けています(^^; デュエルスペース自体を廃止するのはいい手ですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• trytrytry
回答No.3

店の前はお店の責任かもしれませんが、マンションや少し離れた路上の場合はお店に苦情を言うのは筋違いかと思います。少なくともお客に対して注意しているのであれば。 マンションはマンションの管理者に、路上は警察に連絡してもらい然るべき対処をしていただくようにしたらどうでしょうか。 また、お店の前に自転車等軽車両を含む車両での来店お断りといったニュアンスの張り紙をしてみてはどうでしょうか。 さらにその張り紙に、店舗の前(又は近所)に駐輪(駐車)している場合、警察に撤去してもらう等を書き加えておくとか。 で、何回か撤去してもらえば自転車で来なくなるのでは?まぁ、お店そのものにこなくなる可能性はありますが... あとは、苦情があった場合は、その日は店を閉店する(デュエルスペースのみを閉鎖する)とか。 これもお店そのものにこなくなる可能性はありますが...

質問者

お礼

張り紙は日々増え&変わり続けています。 それを見て、マンションに止めていたらしい事を、張り紙の1週間後くらいに知りました。 張り紙の内容は「車の邪魔にならないように置きましょう」⇒「自転車でこないようにしましょう」⇒「周りのお店や家の前に止めないようにしましょう」等です。 しまいには、子供の字で「自転車で来るな!」です。 (これは苦情から店を守るためでもあります・・・。) が、それでも直りません(T-T やはりデュエルスペース廃止が一番かも知れませんね。 でも、恐らく相手が子供なので、今までの経験からして、効果は期待できませんが・・・。(^^;

質問者

補足

なんとか店の張り紙と定員の呼びかけで、(一時なのかな?)自転車の行儀が良くなりました。 なにせ子供の事ですから、また復活するかも知れませんが、やはりデュエルスペースを廃止すると脅す?のが一番良いかも知れません。 回答して下さった皆様、有難うございました。

• taknt
回答No.1

物理的に 自転車をおくスペースをなくすしかないでしょう。 ホント、最近は、特に非常識なのか、どこにでも 自転車が放置されてます。 困っちゃいますよね。

質問者

お礼

スペースというか、自転車自体道路に置いてあるんです。 相手は子供ですから、道路の真ん中でも平気で置いてしまいます。 幸い、放置自転車はないのですが、世の中多いですよね。 有難うございました。