• ベストアンサー

近所の暴走族、不良連中に困っています。 どのように対応すればよろしいでしょうか。

reserve2002の回答

• ベストアンサー
回答No.6

酷い状態ですね。経験からお答えします。 バイクだけではなく、騒音に関する条例は、どの地区にもあります。 無意味な空ぶかしは、立派な法令違反です。 ましてや、未成年の深夜徘徊も、青少年育成条例に反します。 当方も同じような事がありまして、根絶まで4年かかりました。 *たまに来ますが大人しいです。 当方は自治会に頼みましたが、解決に至る協力は得られませんでしたので 先に述べてる方に追記しますが、議員への相談は有効です。 質問者さんは、どの党をご希望か分かりませんが、市役所へ行くと、各党の議員がいます。 また、議員HPが無くても、一番近い市町村(A市にお住まいならB市他で探す)、その地区の議員を紹介してくれます。 最初はメールでも電話でもいいでしょう、親身になって相談にのってくれると思います。 市によりますが、議員を含め、教育委員会や、その件に係わる人を呼び 話し合いの場を設けてもらい、パトロールの強化、各学校への願書、回覧板など、行政への協力を仰ぎました。 自治会やご近所さんと共に戦うのは、一番の近道ですが、同世代のお子さんを持つ家庭もいらっしゃります。 また、そこまで気乗り(勇気や事なかれ)しないお宅もあるでしょう。 共闘してもらえればいいですが、無理強いではなく、身元を守りつつ、先頭に立って行動してください。 加えて、通報は積極的に行って下さい。 警察署では後回しにされる可能性がありますので、110番へ通報して下さい。 報復(余計に騒ぐ)を受けた場合は、通報の際「親を呼び出して注意して下さい」と付け加えて下さい。 気が狂ってると思う人もいるでしょうが、遠慮や行動を惜しむと、彼らを認める形になります。 その子達がしなくなっても、連鎖して数年後に起こる可能性があります。 数ヶ月~何年もかかる場合もありますので、根をあげたら負けだと思って下さい。 我慢するか、引っ越すか、戦うかです。

NEZMI-LAND
質問者

お礼

御回答を頂きましてありがとうございます。 reserve2002様のアドバイスは今後の参考にしたいと思います。 議員への相談は真剣に検討しておりましたが、時期が悪いかと思われます。 近々、総選挙がおこなわれるので、この時期に相談しても、この問題に神経が回らないような気がします。 4年間も戦ってこられたということで、本当に敬服します。 実は最近になって大きな動きがありました。 彼らのたまり場になっている自宅の車庫に灰皿が置かれるようになりました。 17歳の少年グループのたまり場に灰皿が置かれるようになったことに、複雑な気持ちです。 親が何も言わないことや、警察が補導しないのが不思議です。 また、元締めと思われる少年が、早朝の5時台から出かけるようになり、19時半・20時半頃まで戻ってきません。 あるいは、働き始めたのかもしれません。 その動きが見られるようになってからは、嘘のように迷惑行為が無くなりました。 まだ予断は許しませんが、週末恒例の暴走行為も今のところはありません。 自治会の方でも会報で、警察への通報を促す内容が掲載されました。 通報は匿名でも受け付けてくれることを記載してくださればもっと良かったのですが、それが記載されていなかったために、電柱にそのことを張り紙して回ろうかと思っておりました。 今まで警察に通報しても傲岸不遜な態度を取られ、行き詰っておりましたが、ここにきて圧力をかけ続けてきたのが幸いしたかもしれません。