• ベストアンサー

神奈川の湘南のあたりに住む方に質問です。

神奈川の湘南という地方は夏はそれほど暑くなく、冬はそれほど寒くない程よい気候だと聞きました。私は暑いのがとても苦手で、毎年夏に体調を崩して入院してしまいます(九州在住)。なるべく涼しいところに住もうと考えていますが、北海道などは冬が厳しいなと思います。湘南のあたりに住む方、実際湘南の気候をどのように思われますか?夏は涼しいほうだと思いますか?そして、湘南の中でも、涼しくてお勧めな地方などありましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haha-HA
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.3

いろいろ回答されているようですが、「湘南」も広しです。 現在は逗子の海岸近くに住んでいますが、東京や横浜に比べて夏は2,3度涼しく感じます。(東京が30度として28度位)冬はめったに雪は降りません。(降ってもすぐに溶けてしまいます)これは、北側に山が迫り、南は海という地形から来ます。 湘南では、この地形は西湘では大磯、二宮。鎌倉の江の島から鎌倉間、逗子の海側、葉山の海側などと限られています。 鎌倉は結構冬は寒いと思います。(特に北鎌倉や二階堂などの山あい地域) ただ、この地域はネームバリューもあるため、土地の実勢価格も高く、家賃も他の地域に比べて割高です。 今では、「湘南」というと、藤沢の小田急沿線(湘南台あたり)も含まれるようですが、「湘南という地方は夏はそれほど暑くなく、冬はそれほど寒くない程よい気候」というのは、昔からの狭義の湘南(所謂、明治ごろの有名政治家や文豪の別荘地域)を指します。 九州のどちらにお住まいか分かりませんが、以前住んでいた北九州よりは夏はすごしやすく、冬は暖かいと思います。 因みに、私の家では、夏はエアコンはほとんど使用することはありません。しかし、海風ですので、夏のカビ対策は重要です。

insandiego
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。夏にエアコンを使わなくていいなんて夢のようなことですね。湘南も暑いようではありますが、どちらにしろ九州よりはすごしやすようでとても参考になりました。土地の値段の問題など必要な情報をたくさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#208568
noname#208568
回答No.2

現在、九州南部在住で以前藤沢に住んでいました。 #1さんが言うように夏はやはり暑いですよ、特に都市部はアスファルトの照り返しが特に暑かったです。 それと、九州と違って結構湿気があって同じ温度でも熱く感じます。 ただ、九州と違うのは夏が短いです。 盆すぎると徐々に秋の気配がしてきます。(九州は、大げさに云えば10月初め位までは残暑が続きますよね) 冬は冬で、北海道と比べると冬は短いですがやはり寒かったですよ。(九州は、暖かいですけどね) しいて言えば、関東地方のなかでは過ごし易い方だったと記憶します。

insandiego
質問者

お礼

湿気があったりして、やはりあついのですね。でも夏が短いというのはとても良いポイントだと思います。そして関東の中ですごしやすいというのもいいですね。東京に行きやすい場所ですし。今度湘南に行ってみようと思います。回答どうもありがとうございました!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 そんな事はなく、普通に暑いですヨ。  ただ、九州に比べたら、若干涼しいかもしれないです。  あと、海沿いは海風があるので、そういう意味では涼しいかもしれないです。

insandiego
質問者

お礼

湘南の夏も暑いのですね。真実が知れて本当に良かったです。 今度湘南の海沿いに行って暑さに耐えられそうか、みてみようと思います。 回答本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 北海道の中でも比較的冬暖かい地域はどこですか?

    北海道に住む方に質問です。北海道の中でも比較的に冬暖かい地域はどこですか?私は今九州に住んでいるのですが、夏の暑さに毎年体調を崩してしまいます。就職を機に夏涼しい場所へ移り住もうかなと考えています。北海道の夏は涼しいということなので、北海道の冬ってどんな感じなのかみなさんが感じることを教えてもらえればうれしいです。(もし九州の冬と比べることができる人がいれば更にうれしいです)

  • 神奈川県民以外の方限定:湘南といえば・・・

    神奈川県民以外の方に質問です。 『湘南』とは何市をイメージし、思い浮かべますか? イ:範囲はどこからどこまでだと思うか(例:○○市~○○市まで) ロ:敢えて一つだけ選ぶとしたら?(例:○○市がドンピシャだと思う) ハ:あなたのお住まいの都道府県を教えてください。 ニ:湘南は神奈川県ではないと思っていた(YES or NO) ホ:ニでYESと答えた方、ではどこにあると思っていましたか? 私は神奈川県出身、在住の25歳女です。湘南って結構漠然としたイメージがあるので、他府県の方々のお持ちになっている『湘南』のイメージが知りたくてこのアンケートを取らせて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 湘南で働きたい!!

    湘南で働きたい!! こんにちは、私は27歳の男性です。北海道にすんでから4年目になります。 親が高齢になってきたことと、友達との繋がりを大切にするため今年いっぱいで出身の神奈川に帰ろうと思います。 そこで次の仕事はぜひ湘南で働こうと考えています。 何か湘南に貢献できる仕事はありますでしょうか? 現職は農機具の整備職です。ですが業種は問いません。 御心当たりのある方いらっしゃいましたら、情報提供の程お願いします。

  • ロス等に居住経験のある方に気候に関する質問です。

    暑いのも寒いのも苦手で、夏には北海道北部へ、冬には沖縄に住みたくなります。 ところがアメリカのロサンジェルスやサンフランシスコ、オーストラリアのメルボルンなどの気温を見ると年中春のような気温で羨ましくなります。 これら都市に居住経験のある方に質問です。これら都市の気候の感想を聞かせて下さい。

  • 神奈川の中古バイク点

    神奈川の湘南藤沢付近在住です。中古原付を購入したいと思います。このあたりや県内で、品揃えのよい中古屋があれば教えてください。

  • 女性の神奈川県民の方にお聞きします

    私は、1年前に結婚と同時に東北地方から神奈川県に仕事・住居も移り住んだ者です。神奈川県生・育ち・在住の方にお聞きします。女性が、「テメ-」「オメ-」「オメ-はよ・・・」と、言う言葉で、男性や旦那さんを呼ぶのは当たり前なのでしょうか? 私の奥さんは神奈川生・育ち・在住ですが、上記のような言葉で私を呼んでいます。そのような言葉で呼ぶのはヤメテほしいと言っていますが、「神奈川県ではこの言葉は当たり前だ!」と、言って止めてくれません。私的には、キツイ言葉で言われるがとても辛いです。、神奈川県では当たり前の言葉ですか?  

  • 神奈川生・育ち・居住の方にお聞きします

    私は、1年前に結婚と同時に東北地方から神奈川県に仕事・住居も移り住んだ者です。神奈川県生・育ち・在住の方にお聞きします。女性が、「テメ-」「オメ-」「オメ-はよ・・・」と、言う言葉で、男性や旦那さんを呼ぶのは当たり前なのでしょうか? 私の奥さんは神奈川生・育ち・在住ですが、上記のような言葉で私を呼んでいます。そのような言葉で呼ぶのはヤメテほしいと言っていますが、「神奈川県ではこの言葉は当たり前だ!」と、言って止めてくれません。私的には、キツイ言葉で言われるがとても辛いです。、神奈川県では当たり前の言葉ですか?

  • 寒い地方に住んでる方にお聞きしたいです。どうやって寒さを耐えてるんですか?

    北海道、東北、長野など豪雪地帯に住んでる方にお聞きしたいです。 (明らかに寒い地方に住んでる方) 私は近畿圏在住なんで、日本の平均気温なみなんですが、 それでも冬の朝なんてしにそうになります。 朝方、外なんて出るものなら、凍死しるかのいきおいです。 もっと寒い地方にずっと住んでる方は すさまじい忍耐力があると思います。 いつも冬になると、近畿でこの寒さなのに 北海道に住んでる人はなんちゅう精神力なんや・・・って思います。 一番すごいのが、新聞配達のかたとかですね 真夜中の北海道を・・・すごすぎて言葉も出ない 寒い地方に住んでられる方にお聞きしたいです。 どうやって極寒状況を耐えてるのでしょうか? 寒さに耐えるアドバイスをください ・・・修行ってとらえるべきなんでしょうか? 以前私長野県に冬に行って震え上がってました・・・

  • 鎌倉~湘南の辺りでオススメのフレンチ

    子供が生まれる前に、子供が生まれたらしばらくいけないであろうお店に夫婦2人で行きたいなと思っていて、記念日も兼ねてフランス料理を食べに行こうかと思っています。 神奈川の鎌倉~湘南の辺りでオススメのフレンチはないでしょうか。 この近辺、知り合いもいなくネットの情報しかないのでなんだか不安で。 食べログなども見たんですが、いいことしか書いてないんですよね。 実際食べログ1位のイタリアンに以前行ってみたのですが、高いだけでイマイチだったので、やはり生の声が聞きたいのです。 ちなみにフレンチに行くのであれば、フォアグラとお肉は食べたいかなと思ってます。 多少高くてもいいのでおいしいフォアグラを頂きたいです。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 湘南~銀座への通勤

    42歳男です。神奈川県の湘南在住です。 横浜市の職場に転職が決まったのですが本社は東京の銀座です。 面接の結果、業績によっては本社で仕事をする可能性もあるといわれました。銀座への通勤となるとかなり遠い距離になります。 そうなると実家から通うのが難しくなり、人事の方もそれを心配していてそれとなく一人暮らしをほのめかしてくるのですが、年老いた両親と実家を残して事実上の引越しのようになってしまう一人暮らしは不安です。神奈川~東京の通勤者の方、意外と多いと思いますが如何なものでしょう?どのようにやりくりしていますか?

専門家に質問してみよう