• ベストアンサー

神奈川の湘南のあたりに住む方に質問です。

神奈川の湘南という地方は夏はそれほど暑くなく、冬はそれほど寒くない程よい気候だと聞きました。私は暑いのがとても苦手で、毎年夏に体調を崩して入院してしまいます(九州在住)。なるべく涼しいところに住もうと考えていますが、北海道などは冬が厳しいなと思います。湘南のあたりに住む方、実際湘南の気候をどのように思われますか?夏は涼しいほうだと思いますか?そして、湘南の中でも、涼しくてお勧めな地方などありましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haha-HA
回答No.3

いろいろ回答されているようですが、「湘南」も広しです。 現在は逗子の海岸近くに住んでいますが、東京や横浜に比べて夏は2,3度涼しく感じます。(東京が30度として28度位)冬はめったに雪は降りません。(降ってもすぐに溶けてしまいます)これは、北側に山が迫り、南は海という地形から来ます。 湘南では、この地形は西湘では大磯、二宮。鎌倉の江の島から鎌倉間、逗子の海側、葉山の海側などと限られています。 鎌倉は結構冬は寒いと思います。(特に北鎌倉や二階堂などの山あい地域) ただ、この地域はネームバリューもあるため、土地の実勢価格も高く、家賃も他の地域に比べて割高です。 今では、「湘南」というと、藤沢の小田急沿線(湘南台あたり)も含まれるようですが、「湘南という地方は夏はそれほど暑くなく、冬はそれほど寒くない程よい気候」というのは、昔からの狭義の湘南(所謂、明治ごろの有名政治家や文豪の別荘地域)を指します。 九州のどちらにお住まいか分かりませんが、以前住んでいた北九州よりは夏はすごしやすく、冬は暖かいと思います。 因みに、私の家では、夏はエアコンはほとんど使用することはありません。しかし、海風ですので、夏のカビ対策は重要です。

insandiego
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。夏にエアコンを使わなくていいなんて夢のようなことですね。湘南も暑いようではありますが、どちらにしろ九州よりはすごしやすようでとても参考になりました。土地の値段の問題など必要な情報をたくさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#208568
noname#208568
回答No.2

現在、九州南部在住で以前藤沢に住んでいました。 #1さんが言うように夏はやはり暑いですよ、特に都市部はアスファルトの照り返しが特に暑かったです。 それと、九州と違って結構湿気があって同じ温度でも熱く感じます。 ただ、九州と違うのは夏が短いです。 盆すぎると徐々に秋の気配がしてきます。(九州は、大げさに云えば10月初め位までは残暑が続きますよね) 冬は冬で、北海道と比べると冬は短いですがやはり寒かったですよ。(九州は、暖かいですけどね) しいて言えば、関東地方のなかでは過ごし易い方だったと記憶します。

insandiego
質問者

お礼

湿気があったりして、やはりあついのですね。でも夏が短いというのはとても良いポイントだと思います。そして関東の中ですごしやすいというのもいいですね。東京に行きやすい場所ですし。今度湘南に行ってみようと思います。回答どうもありがとうございました!

• cubetaro
回答No.1

そんな事はなく、普通に暑いですヨ。  ただ、九州に比べたら、若干涼しいかもしれないです。  あと、海沿いは海風があるので、そういう意味では涼しいかもしれないです。

insandiego
質問者

お礼

湘南の夏も暑いのですね。真実が知れて本当に良かったです。 今度湘南の海沿いに行って暑さに耐えられそうか、みてみようと思います。 回答本当にありがとうございました!!