• 締切済み

スゴ録からPCに取り込み

教えてください。 数年前に購入したスゴ録(ダビング10はアップデート対応)のHDDからPCに取り込みたいのです。 方法として考えれるのは… (1)DVDにダビングしてPCで取り込む方法 (2)スゴ録の出力ビデオ端子からUSBに変換してPCに取り込む方法 が考えれるのですが(1)(2)の方法は可能なのでしょうか? (1)ならDVDからPCへの吸い出し方法は?ソフトは? 一度昔のスゴ録(初期型)から数年前に購入したスゴ録をビデオ端子でつないでダビングを試したのですが録画が出来ずこまったので (2)は簡単にできるのか? 必要機材・必要ソフトは? どなたか教えてもらえませんか?

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

No.1です。 書き忘れましたが、これらの手段、ソフトを使用してもデジタル放送を録画したものはPCに取り込めません。 ディスクをコピーは可能ですが、コピーしたディスクはどの機器でも再生できないただの不燃ゴミと化します。 これらの手段、ソフトで取り込めるのはアナログ素材とビデオカメラで収録した素材のみです。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 PCに取り込むと言っても3種類ほどあります。 1.ライティングソフトを使用してディスクイメージ(ISO形式)として取り込む。ディスクコピーの際、このディスクイメージからコピー可能。またこのISOファイルを仮想ドライブソフトを使用することでそこにマウントさせると、ディスクを入れなくても入れたものとみなして、同じように再生ソフトや動画編集ソフトで操作可能。 2.ディスクを開いてVIDEO_TSフォルダー(AUDIO_TSフォルダー)をHDDにコピーする。このフォルダーごとライティングソフトで書き込んでファイナライズすれば同じ内容のディスクの複製が可能。 3.一旦ディスクに書き込んだものを動画編集ソフトやオーサリングソフトで読み込んで、そこで再編集してMPEG2データとしてHDDに書き出したり、DVD-VIDEOを作成したりする。 質問者が何をしたいのかで方法は変ります。 HDDにあるデータをPCに移動してから編集を意図するならば3となります。 必要なソフトはRATVフォルダー(VRモード)やVIDEO_TSフォルダー(VIDEOモード)の読み込みに対応した動画編集ソフトやオーサリングソフトがあれば可能です。 当方はCorel DVD MovieWriter7BASIC(オーサリングソフト)を使用してやっています。このソフトは取り込むとVOBファイルをMPEG2データに自動で変換してくれるので、再編集する時は非常にラクです。 注意点はSONYのHDD・DVDレコーダーとのことなので、DVD+RWも使用できますが、PCに取り込む際はDVD-RWを使用すること。DVD+RWの場合一旦+VRモードをVIDEOモードに変換してから、再度取り込まないと取り込んだデータに不具合が発生します。 このソフトは約1万程度です。 高いと思われるのならば http://www.ec-shopping.net/neos/corel/c/10 の中にあるDVD MovieWriter6、6SDでもいいでしょう。昨年夏までの現役商品で現バージョンと大差ありません。HDでBDに書き込むことを意図しないのならば6SDで十分です。 またNEC製PCならばDVD MovieWriter5がプリインストールされていますし、2007年途中からは富士通製や東芝製のPCにもプリンストールされています。これでも同様の作業はできます。 (2)はPCにTV(ビデオ)キャプチャー(キャプチャーソフトとオーサリングソフトは添付)を使用することとなりますが、おそらくコピーガード(マクロビジョン)が作動して録画停止になると思います。 それにHDDのデジタルを一旦アナログに変換し、再度デジタルに変換することになるので(1)と比較すると画質は劣化します。