OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC画面をビデオに撮りたい

  • 困ってます
  • 質問No.233178
  • 閲覧数81
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (22/35)

テレビ画面にPC画像を映し出すことはできるのです。が、ビデオ録画ができません。だれか助けて!
ちなみに以下のようなケースで録画できませんでした。


【接続の順序と端子】
PC(S)…(S)テレビ(AV)…(AV)ビデオ
※S=S端子※AV=AV端子(3色のやつ)
(PCとビデオは直接つながっていない。)

【PC環境】
SHARPメビウスノート PC-FS1-C1
●画像の出力はS端子
※その他はない。
(音声はステレオミニプラグ出力)

【テレビ環境】
●PCからの入力はS端子
※ビデオ1とビデオ4の2箇所。ビデオ4を使用。
●ビデオへの出力はAV端子(赤黄白の3色のやつ)
※出力は1箇所しかない。S出力端子もあるが不使用。

【ビデオ環境】
●テレビとの出入力はAV端子(3色のやつ)
※録画チャンネルの選択肢に「ビデオ4」はなく、代わりに「14チャンネル」が「ビデオ1」の役割。従がって「ビデオ1」を録画=ダビングすること は出来る。


以上で情報は足りているでしょうか?
ご協力お願いいたします!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

 PC⇒S端子⇒テレビ、テレビ⇒AV端子⇒ビデオ
ですよね。
 
 メーカーにもよりますが、テレビは、S端子で入力するとAV端子で、出力出来ない場合も有ります。
 
 テレビのメニューで、ビデオ?の出力の設定で、可能な場合も有ります。

 ただ、PC⇒ビデオ⇒テレビ の接続の方が、簡単だと思いますが・・・ビデオの場合、S端子、AV端子、どちらも出力出来ますので、参考までに

 あと、ビデオに、せっかくS端子が有るのに使わないのはもったいないですよ。

 ビデオ⇒S端子⇒テレビ の方が、AV端子は、水平解像度260本、S端子は、水平解像度400本以上ですので、ビデオの映像が、少しは、綺麗になりますよ、S-VHSテープ使うと。
補足コメント
depper

お礼率 62% (22/35)

素早い回答ありがとうございます。
理解すらしていなかったことが少し鮮明になりました。

が、私の記入が上手でなかったため誤解を生んでしまったようです。スミマセン!!

私の使用しているビデオにS端子はないのです。
テレビはS出力端子を持っているのですが、ビデオにS出入力端子がないため「不使用」なのです。
ややこしい書きかたをして申し訳ないです。

テレビにビデオ出入力関連のメニューは見当たりませんでした。やっこさんは古い機械なので説明書が残っていないのですが。よもやこの場合、諦めざるを得ない状況でしょうか…??
投稿日時 - 2002-03-11 18:15:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

今一、何度読み直しても、理解に苦しみますが・・・ 「14チャンネル」が「ビデオ1」の役割。従がって「ビデオ1」を録画=ダビングすること は出来る。  と有りますが、これは、テレビに映る映像を録画出来るということですよね?  ビデオをこの状態で、テレビをビデオ4にすると、PCを録画出来るはず??  これは、録画には関係無いですが、SHARPのホームページにテレビに出力するためには、表 ...続きを読む
今一、何度読み直しても、理解に苦しみますが・・・

「14チャンネル」が「ビデオ1」の役割。従がって「ビデオ1」を録画=ダビングすること は出来る。

 と有りますが、これは、テレビに映る映像を録画出来るということですよね?

 ビデオをこの状態で、テレビをビデオ4にすると、PCを録画出来るはず??

 これは、録画には関係無いですが、SHARPのホームページにテレビに出力するためには、表示モードを800×600ドットに設定する必要があります。と有りました。
補足コメント
depper

お礼率 62% (22/35)

2度にわたって対応ありがとうございます。

>表示モードを800×600ドットに設定する必要があります
これはクリアしています。

>テレビに映る映像を録画出来るということですよね?
そうです!

>ビデオをこの状態で、テレビをビデオ4にすると、PCを録画出来るはず??
…できないんです…。

出入力の間違いさえなければ理論上は録画が可能だと思っていたのですが、できずに困った末のOSHIETEでした。音声(PC⇒ピンプラグ……AV端子⇒テレビ)だけが録音されると言うこともありました。アンポンタンさんが最初に言われたように、S端子で入力した映像をAV端子で出力できないと言う、テレビの問題なのかもしれません。
投稿日時 - 2002-03-11 19:46:21

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

テレビのメーカーと型番が、わかれば、メーカーのホームページで、テレビの仕様がわかるかも知れません。 ...続きを読む
テレビのメーカーと型番が、わかれば、メーカーのホームページで、テレビの仕様がわかるかも知れません。
お礼コメント
depper

お礼率 62% (22/35)

ビクターのHPでは、古い機種の情報は得られませんでした。この度はいろいろとアドバイスしていただき、勉強になりました。今後は、会社など他のテレビのある場所でご指摘下さった点に留意して試してみます。
本当にありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-03-12 18:46:13
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ