• ベストアンサー

フォトショップでホタルの写真を合成したいのですが・・

フォトショップでホタルの写真を何枚か合成したいのですが、できません。 webでいろいろな人が紹介している通りに、 1.背景の写真をフォトショップで選ぶ 2.重ねたい画像をレイヤーにコピー 3.背景と重ねるときに描写モードを比較(明)でペースト をしようと思うのですが、 背景の画像と重ねたい写真を両方出した状態で、重ねたい画像の レイヤーをつくると、何故か背景も同じ写真に入れ替わっています。 基本的なところでつまづいてるのは分かっているのですが、 やり方がわからなくて困っています。 恐れ入りますが、どなたか教えて下さい。 ヨロシクお願い致します。 ちなみにフォトショップCSでwindowsXPです。

• utoro
  • お礼率51% (25/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.2

『重ねたい画像の レイヤーをつくると、何故か背景も同じ写真に入れ替わっています』 というのが・・・どうしてそうなってるのかわかりませんが 1番さんの言ってるとおりですが とりあえずこうしてみてください ファイル、開くで背景にしたいAを開く ファイル、開くで合成したいBを開く Aのレイヤーウィンドウから画像をドラッグしてB画面の上に ドロップしてみてください。(確かシフト押しながらだと真ん中にドロップされる) そうするとAのレイヤーは下から Aの背景、Bの画像になります。 その後、Bのレイヤーのモードを変更。

utoro
質問者

お礼

tukunezxさん、ありがとうございます。 教えていただいたとおりの手順で進めたら出来ました! 2時間ぐらいずっと出来なかったのに、 ・・本当ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 なんか読んでて手順が変だなぁと・・・ 1.背景の写真をフォトショップで選ぶ 2.重ねたい画像を新しいレイヤーにコピー&ペースト 3.背景と重ねるときに、重ねたい画像のレイヤーの描写モードを比較(明)にする。 これで良いはずですが?

utoro
質問者

お礼

Hoyatさん、ありがとうございます。 もしかしてペーストの順番が違っていたんですね。 何とか出来ました!!ありがとうございました!