• 締切済み

「why」「誤用」 次は何がいいでしょうか。

中国語のメインテキストとして、 今まで 「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」 「誤用から学ぶ中国語」 の2冊をしました。 次に何の本をメインにするか、いろいろ見ましたがずっと悩んでいます。 私は最初以外ほぼ独学で、会話や単語の本をサブに使っていますが、 文法をしっかり学んで 自分の書く・話す中国語の間違いをさらに減らしたいと思っています。 この2冊の後に、お勧めのテキストを教えてください。 私はHSKなどの検定試験を受けたことがないのですが、 この2冊を終了したら、どの程度の能力になっているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

「中国語ジャーナル」「聴く中国語」などの語学雑誌をお勧めいたします。聴力を鍛えましょう。 自分にどれだけの能力があるのかは、中国語だけの本、ウェブページ、字幕なしの中国映画、ドラマ、などを見る。また中国の方と話しをすれば、ある程度お分かりになるでしょう。まさに「自知之明」です。

yuunosiwi
質問者

補足

「中国語ジャーナル」も「聴く中国語」も、 役に立つ雑誌だと思います。 しかし、せっかく回答いただいたのですが、聴力ではなくて 文法を勉強したい旨はっきり書いているのですが。。。 実際の自分の中国語能力について、 中国語のみのもので「自知之明」など。。。 このようなことを言われる必要がどこにあるのですか? 私だったら、当たり前のことは言いません。 言うほうも必要ないし、言われるほうも必要ないことです。 どうして当たり前のことを言うのかな?と思いました。 こちらも書いていることなのですが、 検定試験でどの程度か知りたかったのです。 こちらの掲示板の回答者の方は、残念ながらカテゴリーによって質が違いますね。