早いプロバイダを探すためのポイント

このQ&Aのポイント
  • 全国の営業所で使用しているADSL+Infoshareの固定IPサービスから、ストレスのない速度のプロバイダに変更したいと考えています。
  • ISPの選定は地域によって速度が異なるため、可能な限り早いISPを選ぶことが重要です。参考になるサイトを探しているので、おすすめがあれば教えてください。
  • VPNの利用では、全拠点で同じISPに加入するか、それぞれの拠点で地域最速のISPを選ぶか、どちらが早いのか理論上の推測を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

早いプロバイダを探したい。

現在,会社で全国10箇所の営業所でフレッツADSL+Infoshareの固定IPサービスを使ってVPNをやっているのですが、現行の速度ではまだストレスがあるので、ADSLからBフレッツに変更していこうと考えています。 この際、ISPも変えようと思うのですが、ISPも地域によって早い遅いがあると聞きます。 可能な限り早いISPを選びたいのですが、どう調べていいかわかりません。参考になるようなサイトがあったら教えてください。 また、VPNを使う場合は、全拠点で同じISPに加入したほうが早いと思っているのですが、ひょっとしたらなまじっかISPを統一するよりも、それぞれの拠点で地域最速のISPを使ったほうが早いのではという気がしてきます。この点についても理論上の推測でも結構ですのでお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jay
回答No.1

全くの「一般人」なのですが、例えばこのサイトが参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/33vpn/vpn01.html
StoneNet
質問者

お礼

早速ご返答いただいてありがとうございました。私も全くの「一般人」ですので、ご紹介いただいたサイト、ありがたく参考にさせていただきます。 また、もうひとつのほうの質問、「早いプロバイダの調べ方」も、地域別、ISP別スピードテスト報告なんて都合のいいサイトはなさそうなので、あちこちの掲示板をまさぐって(もちろんgooの過去ログも)体験談の中から検討してみます。