• 締切済み

給与の一部未払いに対する民事訴訟

先日、わたしの知り合いが会社を退職しました。それまで会社の寮に住んでいた知人はその際、「今までの寮費を払え」と言われ、一方的に「調整額」という名目で引かれてしまいました。そもそも寮費は無料ということで入っていたのですが、納得がいかず、少額訴訟をすることになりました。どうすれば訴訟に勝てるでしょうか?   証拠として、労働契約書と給与明細は提出しているようです。寮に関する書類は一切無いそうです。

みんなの回答

• ml_4649
回答No.1

会社なら裁判に負けない自信があって、徴収したんだと思いますから難しいような気がします。 証拠がなければ話しになりません。 裁判は事実だけで判断されますから、感情論の入り込む余地はこの場合はないと思います。 本来、無料の寮費といっても、税務上はいくらかの金額(実は結構な比率)をその人の所得に加えて所得税を計算すべきですから、寮費に該当する所得税も引かれていないなら益々不利だと思います。 訴訟費がもったいない気がします!

umahiroshi
質問者

お礼

ありがとうございました。