• ベストアンサー

PhotoShopでできないでしょうか?

「もやもやした和紙をちぎったような」画像が作りたいのです。 添付画像はあるサイトから無断で頂いてきたので(ごめんなさい)写真の部分は消しました この和紙のような物をいろんな色で作りたいのです フォトショップでできないでしょうか? 因みに OSはWindows Vista ソフトはフォトショップCS4です。 よろしくお願いいたします。

• oura
  • お礼率87% (68/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwa_28
回答No.5

追記です。 自分で作ったときのは忘れてしまいましたけど、ナチュラルブラシの中の「点画-43」か「-54」あたりが細かくてフワッとなるんじゃないでしょうか。 あと、添付画像の解像度とサイズがある程度あれば、この画像でマスクを作るのがいちばん早いのでは。

oura
質問者

お礼

朝から出かけていてお礼が遅くなりました。 点画ブラシで少し試してみました 今までで一番良い感じです。 フォトショップを数か月前に買ったばかりでアルファチャンネルやマスクをこれから勉強したいと思います これからもお目に止まりましたらご助言よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• miwa_28
回答No.4

私はこちらを参考にさせていただきました。 けっこうそれっぽくなります。

参考URL:
http://www.e-earthborn.com/gallery/memo/howto_html/edges.html
oura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えて頂いたサイトを参考に作ってみました 周りのブラシ作業が難しいですね 練習をして行こうと思います もしよろしけれな使われたブラシの名前教えて頂けませんか? アルファチャンネルの事初めて知りました ありがとうございました。

• tukunezx
回答No.3

切り口のモヤモヤですよね? 一発でいろんな形に適応するプラグインとかがあればいいんでしょうけど・・・見たことないので。 こちらなどを参考に手動で。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hanaki/photoshop_kouza/cs_65tigirie.html
oura
質問者

お礼

教えて頂いたサイトの方法でやってみました 手でちぎったようなこの感じがなかなか出ませんがイメージに大分近付きました これを元にもう少し検討したいと思います ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

こんなのではいかが? フォトショ初心者ですが、ブラシで「木炭描画ブラシ」を選択、線を引いてレイヤーで幅を思い切り広くして上に写真を乗せましたが・・・・ 外していたらごめんなさいね。

oura
質問者

お礼

検証して頂いてありがとうございます。 「木炭描画ブラシ」知りませんでした 参考にさせていただきます ありがとうございました。

• ka7bun
回答No.1

和紙のテクスチャを作って加工するのが良いかと思います。 http://www.c-rainbow.com/howtotex/washi/howtowashi.htm あとちぎれた部分は消しゴムツール(素材ブラシ使用)なんかでどうでしょう?

oura
質問者

お礼

教えて頂いたサイトで和紙を作ってみました 切り端のもやもやが難しいです ありがとうございました。