• 締切済み

ファイルを他のユーザから隠す方法

初心者です。 1つのパソコンを家族で共用しています。 ファイルを他のユーザから隠す方法を教えてください。 易しく教えてください。素人ですから。

みんなの回答

• violet430
回答No.4
myumyu1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題が解決しないので、 あらたな質問を画像付きで いれさせてもらいました。 宜しくお願いします。

• garamond
回答No.3

C:\Documents and Settings\[あなたのアカウント名] 右クリック>プロパティ ↓ 【……のプロパティ】 [共有]タブ 「このフォルダをプライベートにする」にチェック [OK] これでAdministratorsのメンバーである「コンピュータの管理者」アカウントからはもちろんのこと、ビルトインアカウントのAdministratorからのアクセスも、通常の手順では拒否されます。 まずこうしておいて、隠したいファイルは「マイドキュメント」に置くようにして下さい。

myumyu1000
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私のPCだと[共有]タブをクリックすると 「このフォルダをプライベートにする」のチェックが出てきません。 「このフォルダをネットワーク上のほかのユ-ザーと共有できます。このフォルダを共有するには・・・」出てきます。

• g_liar
回答No.2

#1さんの方法では、ファイルを保存したフォルダによっては他の人も自由に見る事ができますし、なにより管理者権限を持っているユーザーには隠せません。 より完璧に隠すには以下のどちらかの方法が良いと思います。 (1)ドライブやファイルを暗号化する。  『TrueCrypt』と言うフリーソフトがおすすめです。  詳細は以下のページをよーく読んでください。  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081117/319367/ (2)外付けハードディスクを使う。  秘密ファイルは自分で買った外付けハードディスクに保存します。  パソコンを使い終わったら取り外してしまっておきます。  ファイルがパソコン内に無いのですから他の人は見ようがありません。  小さいサイズのファイルばかりならUSBメモリでも良いでしょう。  もっとも、うっかり取り外すのを忘れたらおしまいですが。

myumyu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちいち暗号化、解除するのって面倒そうですね。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

自分専用のアカウントを作って、パスワードを使ってログインしましょう。 (1)スタートボタン (2)コントロールパネル (3)ユーザーアカウント (4)新しいアカウントの作成 (5)あとは画面の指示に従ってやってください。

myumyu1000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。